るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧と頭痛の関係

先日、頭痛と吐き気があり、なんなんだろうなと思っていたらどうやら低気圧による頭痛だったようです。◼︎ 低気圧と頭痛の関係「頭痛がするときにはいつも台風がどこかに発生している」という方もいらっしゃるようです。低気圧と頭痛の関係はまだ解明されてい…

ストレートネックの対策と枕

最近、寝るとき枕がしっくりこない。 正確にいいますと、タオル枕です。 テレビでたまたま「タオルなどを重ねて高さ調整すると良い」とやっていたので、それからはタオルを重ねて、ちょうどいい高さにして寝ていました。寝返りを打つときに体と頭が一緒に動…

刈谷ハイウェイオアシスいってみた

いつかのお休みで高速道路を使用した時に、刈谷ハイウェイオアシスというサービスエリアに立ち寄りました。利用されたことがある方もいらっしゃると思いますが、なんとも遊園地のようなサービスエリアだなと思いました。観覧車があるわ、トイレがゴージャス…

梅のおにぎり

昔の話。 ✳︎ 子どものころ、まだお小遣いが数百円だったころ。 コンビニでおにぎりを買ってもらった。 梅のおにぎりだった。 梅干しが大好きな私はワクワクしながら食べた。 パクッ あれ?梅干しに届かなかったな パクッ まだ下か、米もまだ白い パクッパク…

セルフ整体でほぐれた話【肩こり改善】

肩こりと首こりがツラいという話の続きです。コリコリばかり言ってすみません。さて、今回はセルフ整体のお話です。◼︎ きっかけ寝ても起きてもずっと首と肩が凝って痛かったのでそろそろ病院にいかないとな、、と思っていました。整形外科に行けば病名や症状…

ホットタオルでほぐれた話【肩こり改善】

3ヶ月ほど前から肩や首が痛み出し、凝り固まって、いつしかバッキバキになりました。寝ても首が痛い。起きても首が痛い。そのまま起きてても、やっぱり首や肩が凝ってて痛い。私の肩・首コリ症状改善の突破口となったのはホットタオルでした。◼︎ ホットタオ…

運動しましょう!【メリット&アプリ紹介】

大学生の頃は自転車で通っていたこともあり、多少は運動をしていました。しかし社会人になって、めっきり運動しなくなりました。1日最低で8時間のデスクワーク、パソコン仕事。運動をしなくてもしばらくはそんなに問題はなかったのですが、徐々に身体が弱り…

ピザまんください

寒くなったこともあって、温かくてホカホカした食べ物がさらに美味しく感じますね。コンビニで中華まんが食べたくなったので買いに行ったときのお話です。*「何にしようかな〜。」保温ショーケースにお利口さんに並んでいる中華まんたち。よしっ。今日はピ…

【相づち】「そうなんですね〜。」が使えるワケ

イラスト: 寡黙なハム夫くん。マグにはまってしまったご様子。人と会話するとき、自分の話をすることもあると思いますが、人の話を聞く場合も多いと思います。みなさんは何かしら相づちをされていることでしょう。「うんうん」「わかるわかる〜」「へぇ〜」…

【舌ケア】舌苔を優しく取り除く方法

先日、白色おばけ(id:lightgauge)さまのページでこんなの見ていました。突然召喚してしまってすみません、おばけさま。気になる口臭対策に「舌ブラシ」買いました。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚ふと思い出しました。テレビを見ていたときにどっかのお…

【ジャムの法則】選択するということ

「いまの世の中、たくさん選択肢があっていいねぇ」こんなことをご年配の方に言われることがあります。私の場合、おばあちゃんによく言われていました。確かに、職業の選び方や生き方など、昔とずいぶん変わったところもあるでしょう。ただ、たくさん選択肢…

肩に貼るカイロ【比較レビュー】

私は風邪の予防、肩こり緩和のために肩甲骨の間らへんにカイロを貼っています。悪寒を感じるタイプの風邪にはとっても効きますのでぜひお試しください。さて、貼るタイプのカイロのうち、首の後ろや肩に貼ることを想定して作られているものがありますね。い…

私が選んだ『喉に効く!』飴ベスト3発表

私は風邪を引くとだいたい喉が痛くなります。なので、風邪を引くたびに「な、、何か喉、、助けて飴」といった感じになります。喉の痛み緩和策を探しまわることウン年。トローチ、龍角散、南天、キンカン、はちみつ、梅干し、りんご、ブドウ、、そこらへんで…

バチッ!静電気がきた!対処法まとめ

最近寒いですね。いよいよ冬って感じがします。寒いのでいつもたくさん着込むのですが、そこで問題が起こります。あのバチバチするやつですね。ストールを取って、バチバチ。カーディガン脱いで、バチバチ。ドアノブで、バチッ!椅子の背の金属部分で、バチ…

赤ちゃんって

先日テレビを見ていたら、赤ちゃんがお腹の中にいたらどんな感じかやっていました。妊婦さんは体重が10kg 前後増加するそうですね。お腹重たいですよね。身体も重たいですよね。私はまだ妊娠したことないので体験したことないのですが、いまの体重から10kg …

優先席ではケータイお静かに!

毎朝通勤のためバスや地下鉄に乗るのですが、パッと見るとほとんどの人が携帯電話をイジイジしているのを見かけます。 右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを見ても、誰かしら携帯電話を手に持って何かしらイジイジしています。地下鉄でも、バスでも、みん…

アルパカくん✳︎今夜のイラスト

最近ぐっと寒くなりましたね。会社でもバスでもゴホゴホしている人をみかけます。人間もアルパカみたいに毛むくじゃらだったら、毎日暖かいのになあ。こんな感じでしょうか。「ヒトパカ」…やっぱり人間はほどよい毛の量でよさそうですね。おやすみやさい。

バスを降りる時に Thank you

オーストラリアに留学していたときのこと。バスに乗って通学していたのですが、驚いたことがありました。(タイトルでほとんど内容がバレてしまいましたね。)■ "Thank you!" と言って降りるさも当然かのように、そしてごく自然に。「運転してくれて、乗せてく…

「クローバー」とかいうやつ

映画「クローバー」が11/1 (土) に公開されたようですね。私はこの映画のストーリーなどを全く知らないのでネタバレはありません。ご安心ください。さて、先日見かけた映画の告知文句にこんなものがありました。「ドS彼氏」「メガネ男子」「ギャップ萌え」「…

パーマを長持ちさせる方法

昔っから私の髪は、ストレートです。「サラサラだね」と言ってもらえるのは嬉しいのですが、悩みといえばパーマがあたらないこと。一週間たたないうちにとれる。かけ直してもらう。なんてことは当たり前。。「わかるわかる〜。」と思っていただいた方に朗報…

宗教の話。「こんなのもありなんだな」

今日は、オーストラリア留学中にできたインドネシアの友人のお話です。彼は小柄でちょっぴりふくよか。頭が良く謙虚で愛されキャラです。〜ある日〜授業を受けていると、「グゥ〜」という音が。しばらくすると、また「グゥ〜」と聞こえました。お腹が鳴って…

普段の自分とは違う自分〜テーマパーク編〜

先日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにいってきたのですが、そのときの一刹那に感じたこと。✳︎✳︎✳︎キャストのお姉さんがアトラクションにて案内をしてくださった。「お客様2名様ですか? 6番のゲートにお進みくださいっ ハッピーハロウィ〜ン☆」なかなかの…

怖がりな私がUSJホラーナイトに行ってきた話

イラスト: USJにて出会ったシスターさま。お肉とビール美味しそうでした。私はとっても怖がりです。ちょっとホラーなCMを見るのも嫌なので、オバケちっくなものが出てきそうになると目を瞑り耳を塞ぎます。そんな私が、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハ…

女はクリスマスケーキ、、

私が24歳になったときのこと。先輩「るくさんはいくつになったの?」るく「24歳になりました!」先輩「クリスマスケーキだねぇ〜」るく「??なんですか?」先輩「え、知らないの?女とクリスマスケーキは一緒って言うよね〜。24日=24歳 一番売れるとき25日…