るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


女はクリスマスケーキ、、

f:id:sonoekoy:20141030192334j:plain
私が24歳になったときのこと。

先輩「るくさんはいくつになったの?」
るく「24歳になりました!」
先輩「クリスマスケーキだねぇ〜」
るく「??なんですか?」
先輩「え、知らないの?女とクリスマスケーキは一緒って言うよね〜。

24日=24歳   一番売れるとき
25日=25歳  ちょっと遅れたけど買い
26日=26歳  ほとんど売れない

ってさ。」


…おめでとうございます!
あなたは全世界の女性を敵に回しました!パチパチパチ

誰ですかこんなことを言った人は。
なかなか失礼ですね〜。

インターネットで調べてみたのですが、普通にでてきたのでさらに驚きました。

私の父もこの言葉を知っていたので、いまから30年前あたりでは使われていた表現のようですね。

ちなみに、「男は大晦日」という言葉もあるようですね。(大晦日=31日=31歳)


「若い方がいい」「頼れそうな30代がいい」希望は人それぞれ、好まれる傾向もあるかもしれません。

それはそれで構わないと思います。

私はというと、「この年齢だからこう!」といった言い方よりも

「どんな年齢でも素敵じゃないか」

といった言い方の方がしっくりきます。

また一つ自分の価値観を発見した出来事だなあと感じました。