今週のお題「最近洗ったもの」
数週間前に誕生した次女は、とてもよくミルクを吐く。
溢乳(口元からたらりとたれる)は頻繁で、赤ちゃんの服の首元や頭の下のタオルガーゼがすぐに汚れてしまう。また、たまにゲップ出しなどで抱っこしているときにぽえっと吐き戻しすることがあって、そうすると私の服、すなわちシャツやズボンがずぶ濡れ。でも、下のマットや敷布団が汚れずに済むと、ああよかったあ〜なんて思ってしまう。だって、マットや敷布団を洗う方が大変なんだもの。
ガーゼでうまく受け止められるといいんだけど、わいわい動くのですぐズレてしまう。最近は2枚のガーゼを左右の顎下に装備させていて、顔の左右どっちに出ても大丈夫なようにしている。けれども、たまにペイっとガーゼが放り投げられてしまっていることがあって、ああ、赤ちゃんって生まれて1ヶ月も経たなくても、ペイっとガーゼを握って投げれるんだなって感心しちゃう。…まあ、偶然飛んでっただけだと思うけど。
そういうわけで、次女はこの頃、「ミルク爆弾」「ミルク吐きの女王」などと、ひそひそ呼ばれている(私に)。
病院の先生や助産師さんは「溢乳とか吐き戻しはそんな気にしないで大丈夫、赤ちゃんの胃はまだ未熟だから」と説明してくれたから、そんなには気にしてないんだけどね。飲めるなら飲ませてしまってオッケーって言ってたし。
でも、この間、自治体の取り組みで助産師さんから産後に電話がかかってくるやつがあって、その人は「オムツもよく交換しているみたいだし、ミルクの量が多いのかな?減らしてみたらどうかな」とか言ってた。私は母乳とミルク混合でやっているので、どうですか、赤ちゃん、乳は足りてますか、足りないですか、じゃあミルクあげましょうね、という感じでやっておりましてね。うーん、どうなのだろうという感じ。めっちゃ授乳間隔空くわけではないし、2時間とかでほしがることもたまにあるので、まあ、むしろ足した方がいいか?いや、ちょうどいいか〜?なんて思いながら調整しつつ過ごしている。
それで、なんでこんなによく吐くのかなあと思った、けど、そのときに私の母がこんなことを言っていたのを思い出した。
「るくちゃんの母子手帳をみたらね、『よく吐きよく寝る子だなあ』って書いてあったよ」
あはは。次女ちゃんがよくミルクを吐くのは、私に似たのかもしれない。ね。
ということで、最近は、赤ちゃんのガーゼ、服、頭の下のタオル、汚れ防止に赤ちゃんの下に敷いているバスタオル、そして沐浴で使うガーゼやバスタオルなどを頻繁に洗っている。
だから、昨日洗濯して、干した時に思った。
うち、赤ちゃん何人いたっけ???
って。笑
そんくらいたくさん赤ちゃんの服を干している。
最近は雷とか雨の日もたまに続くけれど、せっかくの夏なので、できればサンサンに晴れた日にお外の物干し竿で干したいなって思ってる。雨の日は、浴室乾燥の機能を使って干しているよ。
そうそう、長女のときは、赤ちゃん用の洗剤を使っていた。ミヨシ石鹸の『無添加ベビーの肌洗いせっけん』ってやつ(Amazonで見たら、価格が当時の5倍になってたぞ??なんで???)。匂いが、赤ちゃ〜んって感じで、すごくピュアなかおりが大好きでさ。
今回も使おうかなって思ったんだけど、なんかコスパ悪いのかな?とか悩んでしまって。
結局、普段使っていたアタックの白が、赤ちゃん服にも使えると聞いてそれを使っている。洗剤入れるとき、プシュープシューって押すだけで楽。
あと、吐いたミルクってにおいも強いし、なんか取れづらい気がするから、酸素系の洗剤でつけおきもよくしてる。
部分洗いで手洗いするときは、ウタマロの固形石鹸ね。
いまのところ、特に赤ちゃんに湿疹などはできていはい。新生児だからどうかな、ってちょっと心配したけど、大丈夫だった。
そういえば、長女を産んだとき、入院中に助産師さんに、赤ちゃんの服を洗うときの洗剤について聞いたことがある。すると「病院で着せている赤ちゃんの服はハイターとか使ってるし…あんまり気にしなくていいと思う」という回答がきてびっくりしたのを思い出した。
赤ちゃんの肌は弱いから細心の注意が必要なのかもと思っていた当時に比べると、今は心に余裕があるように感じる。まあ大丈夫だよねって。子を1人育ててきたという経験は、大きいね。
それじゃあバイビー。