るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいところを伝えたらいいんじゃないか

イラスト: 頭がプリンだよ?私がオーストラリアに留学した際に感じたこと。ある日、バスに乗っていました。学校に行く途中でした。ふと、こんな会話が聞こえてきました。「やあ、君のシャツ素敵だね」「ええ、ありがとう」会話が終了しました。どうやら見ず…

日本のハロウィンは可愛い?

もうすぐハロウィンですね。10/31日の金曜日です。先日、海外の方が話しているのを耳にしたのですが、「日本のハロウィンは可愛い」ようです。私が描いた絵もそうですが、怖いというよりは、柔らかい感じでホラーとは程遠いですよね。お店で売っているハロウ…

新月の願いごと。デクラレーションまとめ

「新月の願いごと」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?私は、2年ほど前に聞いたのですが、ピンときました。なぜなら、私がたまに書く「引き寄せの法則」なるものと似ていると感じたからです。今回は、新月のデクラレーションについてのお話です…

呼吸からみる健康とは?息を吸って吐くことの大切さ

☆今回はイラストに色つけてみました。息を吸って、息を吐いて。無意識に行っている呼吸。最近、呼吸は健康と密接な関係があるのではないかと思い始めてきました。今回は、呼吸が身体へもたらす影響についてまとめてみました。呼吸の役割呼吸とは、「息を吸い…

お金が貯まらないのには理由があった?パーキンソンの法則その2

先日ご紹介しましたパーキンソンの法則ですが、お金についての法則もあるとのことだったのでご紹介したいと思います。"Expenditures rise to meet income.": Cyril Northcote Parkinson日本語では、「支出は収入を満たすまで増加する」という意味になります…

不良品?コンタクトレンズが歪んでいたときの対処法

私は視力が悪いので、かれこれ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。ある日の朝、新品のコンタクトレンズをつけようとしたら...「ん?歪んでる?」いつもはレンズがキレイなカーブになっているのですが、片側が盛り上がっているように見えました。「..…

お菓子が引き寄せられた話

先日、少し驚くことがありました。「これ当たらないかなあ」会社の先輩と、お菓子の箱の裏側を見ていました。そこには懸賞の文字。「当たるならこの、お菓子詰め合わせがいいな」「そうですね〜」なんてやりとりをしていました。〜2週間後〜高校時代の友達に…

相手の動きで心が読める?とっても簡単!心理テクニック

イラスト: 鳥が飛ぶマネ「あの人は何を考えているのだろうか」人の考えを的確に読みとって理解する。他人の心は覗けないので、なかなか難しいですよね。人の心は読めないのですが、人の行動や動きから考えを推測する方法はあります。今回はどなたでも簡単に…

体温が上がると免疫力も上がる?身体の冷えと健康のヒミツ

イラスト: 防寒しても寒い昨日の夜からとっても寒くて、冷える日が続きますね。私は風邪を引きやすいので、いつも身体が冷えないように気をつけています。「体温が下がると体調を崩しやすい」そう感じる方に、朗報です。今回は体温と免疫についてまとめてみ…

睡眠不足は一度に解消できない?

みなさんは、しっかり睡眠時間をとれていますか?「あんまり寝てなくて眠い」「寝不足かも...」そんな方にお送りしたい、今回のエントリー。睡眠が足りていないと感じるのは、毎日の睡眠時間が関係していたようです。睡眠不足は、たまっていく毎日の睡眠時間…

壁ドンはドキドキするのか?

イラスト: 壁ドン練習中です。先日、女の子数人と集まっていた際に、「壁ドンされた〜い」「壁ドンいいよね〜」という話になりました。女の子憧れのシチュエーションとも言われる壁ドン。壁ドンってそんなに良いのでしょうか?少し調べてみました。壁ドンと…

作業が長引くには理由があった!パーキンソンの法則

作業は膨張する?朝、いつもより早く起きることができた。「今日はゆっくり準備できるかなあ。」そんな日に限って、家を出る時間は同じ。むしろ忘れものしたりちょっと遅れそうになってしまう。そんなことありませんか?「あるある」そう思っていただいた方…

リンゴ頭のイラスト

この連休は外出をしています。ですが、私の相棒ともいえるペンを忘れてしまったのでイラストが書けません。。ががーーん。イラスト:リンゴを頭に乗せる人あるとき、リンゴに関するエントリーを書いている方が多かったので、便乗しようと思い描いたものです。…

日本は団体2位!盛り上がる体操世界選手権

非常に盛り上がっていますね、体操世界選手権。男子団体で、日本は惜しくも中国に逆転負け。それでも2位です!とても素晴らしいですね。男子個人の決勝今日は男子個人の決勝です。日本からは内村航平選手と田中佑典選手がでていますね。頑張れにっぽん!応援…

顎が痛い?女性がなりやすい!その正体は顎関節症

イラスト: 変な頬杖ついたら顎が歪むよ朝起きてすぐに気がついた違和感。こめかみの下、耳の手前あたりに痛みを感じました。「顎(あご)が痛い…」どこか引っかかるようで口が開きづらい。この症状、どうやら顎関節症(がくかんせつしょう)のようです。実は5年…

あってよかった!留学時に日本から持っていったもの5つ

ふと思い出した留学の記憶。たったの半年ではありましたが、とても内容の濃い時間を過ごせたなと、いまでも思います。詳しい話はまた今度触れるとしまして。今回は、留学したときに「これがあってよかった」と思ったものがあったのでランキングしてみました…

通学路は必ず守らなくてはならないのか?

小学生だったころこんなイラストを書いていたら、小学生だった頃を思い出しました。私は自分の気持ちにとても正直な小学生でした。通学路を通って帰るいまでもあるのか分かりませんが、当時は通学路が決められていました。登下校するときは、前持って決めら…

湿潤療法ってすごい!怪我をしたときは乾燥させたらダメ

あっ!やってしまった!いてて、、今日もまた怪我をしてしまいました。私はちょっとドジなところがあるので、よく足をぶつけたり、手を切ってしまいます。傷って意外に治りにくいですよね。傷が治りかけのときも、かさぶたになって皮膚がつっぱり、なかなか…

誕生日にお祝いするのはなぜ?

お誕生日おめでとう!いや〜ありがとう、ありがとうございます。一年に一度迎える、自分が生まれた日。そんな日に「おめでとう!」と言ってもらえるなんて、とても嬉しいことですよね。かくいう私も、先月お誕生日を迎え、お祝いの言葉やプレゼントをいただ…

もしも野球にど素人な私が、野球観戦に行ったら

こんばんは。つい先日、野球のイラストを書いたばかりなのですが、何かしらの縁があって野球観戦に行くことになりました。予言していたかのようです。不思議ですね〜。野球のことはあまり知らない声を大にして言うことではありませんが、私は野球については…