るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


2014-01-01から1年間の記事一覧

今年出会ってよかった本『嫌われる勇気』

2014年は、生き方を考えさせられた1年でした。(毎年ですが。苦笑)今まで、人と意見がぶつかるたび、上手く気分を切り替えられず悩んできました。そのため、コミュニケーション学や心理学を専攻したり、たくさん本を読んだりして勉強してきました。その中で、…

彼氏の家のタオルが、なんか変なので

こんにちは。年末年始は彼氏のとこへ行ってきます。いつも気になっていたことがあるのですが。。洗濯物がカチコチですのよ特に気になったのはタオル。「固っ…笑」使わせてもらっている身ではあるものの、こんなカチコチ?ギシギシ?になったタオルはなかなか…

あくびを止める方法

や、やばい。いまは出ないでほしい。突然あくびがしたくなり、困ることってありますよね。以前知り合ったアメリカ人に教えてもらいました。個人差はあると思いますが、私はこの方法であくびを抑えることができます。◼︎方法上唇を舐める。たったこれだけです…

靴屋さんでの攻防〜ゲーム風〜

先日、靴屋さんに行きました。そこの靴屋さんは、確か、ABCDEF.. みたいな名前だったかなあ〜と思います。✳︎靴を見ていたら、店員さんが近寄ってきた。「これにしようかな」良いのがあったので店員さんにほしいサイズを出してもらった。サイズが決まったとこ…

クリスマスプレゼント(残業)

こんばんは。最近雑記のようなエントリーばかりだったので、今日こそはたくさん書こう!!…と思ったのですが、こんな日に限って、クリスマスに限って、残業だったので今日はさっさと寝るとします。イラストだけ書いてから寝ますよ。プレゼントが残業だなんて…

クリスマスイブイブイブイ

こんばんは。「クリスマスだね〜サンタさんが来るんだよ〜24日の夜…あれ?25日だっけ?」我が家のワンコに話しかけながら、プレゼントをいつもらうのか忘れてしまったるくさんです。みなさまは、サイレントナイトをお過ごしでしょうか。それともホーリーナイ…

出世のヒント【イギリス編続き】

私の住む街も珍しく雪が降り、寒い、冷凍庫のようだと感じるくらい寒いです。さてさて。先日、こんなエントリーを書きました。【海外】女一人旅は危ない?〜イギリス編〜 - るくさんのページこちらの番外編です。イギリス旅行中に出会った、弁護士を名乗るイ…

犬も喜び庭かけまわる

雪だ!雪だ!!我が家のワンコたち、大はしゃぎだったようです。家にはチワワが何匹かいるのですが、小さいので顔に雪をつけてお散歩していた様子。私はお仕事だったので、可愛い姿を直接は見られなかったのです。ざんねん。しかし、暴れまわっている写真を…

お久しブリーフ

お久しブリーフ!!※ブリーフはあからさまだったので、パンダ君に黄色いタオルを持ってもらいました。ということで少し久しぶりなエントリーな気がします。私がはてなブログを書かないときはだいたい決まっています。疲れたとき彼氏と夜電話してるとき彼氏に…

メラミンスポンジって便利ね

コップの中をのぞいた。紅茶やコーヒーを飲むので、なんか汚れていた。キレイに簡単に取れないかなあ。でました。メラミンスポンジ!あっという間に真っ白になりました。メラミンスポンジってすごく便利ですね。水回りはこれで掃除することもあるのですが、…

投票済証とかいうやつ

先日、投票に行ってきました。✳︎小さい会場にたくさんのスタッフの方々、そして数人の投票者。紙をピロリンと出してもらい、書く、を3回繰り返した。小選挙区、比例区、最高裁判所裁判官の投票を終えたた。「お疲れさまでした」さあ退出しようかな、というと…

マスクを選ぶ、るくさん

イラスト:くまさん、マスクぶら下がってる(紐を出す位置、間違えました。。)先日、マスクを買いに薬局へ足を運びました。✳︎マスクコーナーはお店の中央付近にあった。あれ?なんだかマスクの種類が多い。鳥の顔?みたいなマスク。布生地のマスク。ピンク色の…

【海外】女一人旅は危ない?〜イギリス編〜

私は、大学卒業前に一人でロンドンへ旅行をしてきました。1週間ほどいろんな場所を転々としたのですが、伝統的な建造物がたくさんあったのですごく見応えがありました。たまに聞かれるのが、女一人旅は危ないんじゃないか?ということです。確かに、声をかけ…

投票率を上げるとすれば

さてさて。選挙がやってきましたね。この時期になると、投票率が低いだのなんだのやってますね。そして今回も世論調査の結果がちらほら出始めています。必ず行く&期日前投票した…61%行くつもりでいる…28%行くかどうか分からない…7%行かない…3% 参照:NHK NEWS…

もしかして守ってくれたのか

今朝、驚くことがありました。✳︎携帯のアラームが鳴った。何回も解除しているのに鳴り止まない。それもそのはず、私はまだ夢の中にいた。「眠い」頑張って起き上がった。寒いのでヒーターをつけにいった。そのときだった。ブン!!何かが背後を横切った。寝…

新人だからといって年下とは限らない

少し前、会社に新しい仲間が加わりました。同じ部署に入ってくる新人は初めてだったので、人手も増えるし嬉しく思っていました。しかし。。彼は年上でした。中途の方でした。年下にも業務を教えたことがないのに。年上の方に教えるのか。そもそも、どう接し…

休みの日何やってるの?に対する回答

回答例: プリン食べてます。社会人になってから、よく聞かれる質問がいくつかあります。その中でも一番多いのが、「休みの日何やってるの?」です。この質問、一見シンプルですが引き出せるものは多いように思います。答え方にもよりますが、生活スタイルや…

食べもの引き寄せてくるわ

前にもどこかの記事で書いたのですが、相変わらず食べものの引き寄せ率が高いです。人にも「そうゆうこと最近多いね」と言われました。なんだかラッキーな気がして嬉しいです。✳︎最近「食べたいな〜」と思っていたら、やってきた食べものは以下。味しみコン…

今日はめっちゃんこ寒いんだからね

こんばんは。昨日、いろんな方のはてなブログに「明日はチョー寒いよ!」的なことが書かれていました。ほかのところからも「寒いんだからね!」と聞いていました。なので装備を見直すことにしました。✳︎一昨日までの装備は以下。ムートンの靴(中はモコモコだ…

寝れないときに!すぐに試せる安眠法5選.

こんばんは。るくさんです。 今日もお仕事にお勉強に家事に育児に遊びに、、いろいろとお疲れさまです。このページに来てくださったということは、なかなか眠れないのですね。 そんな夜には、ぜひ以下のことを試してみてくださいね。私が「なんか寝れないな…

はりねずみのハリーくん

久しぶりにイラスト。かわいいイラスト描こうと思ったら、キモ可愛いものが出来上がった。ハリネズミをモチーフにした、ハリーくんです。なかなかキモかわいい。特に足がきもい。真正面からのアングルはどうなるのか。!?キ…キモい。ただ単純に気持ちが悪い。…

気圧と頭痛の関係

先日、頭痛と吐き気があり、なんなんだろうなと思っていたらどうやら低気圧による頭痛だったようです。◼︎ 低気圧と頭痛の関係「頭痛がするときにはいつも台風がどこかに発生している」という方もいらっしゃるようです。低気圧と頭痛の関係はまだ解明されてい…

ストレートネックの対策と枕

最近、寝るとき枕がしっくりこない。 正確にいいますと、タオル枕です。 テレビでたまたま「タオルなどを重ねて高さ調整すると良い」とやっていたので、それからはタオルを重ねて、ちょうどいい高さにして寝ていました。寝返りを打つときに体と頭が一緒に動…

刈谷ハイウェイオアシスいってみた

いつかのお休みで高速道路を使用した時に、刈谷ハイウェイオアシスというサービスエリアに立ち寄りました。利用されたことがある方もいらっしゃると思いますが、なんとも遊園地のようなサービスエリアだなと思いました。観覧車があるわ、トイレがゴージャス…

梅のおにぎり

昔の話。 ✳︎ 子どものころ、まだお小遣いが数百円だったころ。 コンビニでおにぎりを買ってもらった。 梅のおにぎりだった。 梅干しが大好きな私はワクワクしながら食べた。 パクッ あれ?梅干しに届かなかったな パクッ まだ下か、米もまだ白い パクッパク…

セルフ整体でほぐれた話【肩こり改善】

肩こりと首こりがツラいという話の続きです。コリコリばかり言ってすみません。さて、今回はセルフ整体のお話です。◼︎ きっかけ寝ても起きてもずっと首と肩が凝って痛かったのでそろそろ病院にいかないとな、、と思っていました。整形外科に行けば病名や症状…

ホットタオルでほぐれた話【肩こり改善】

3ヶ月ほど前から肩や首が痛み出し、凝り固まって、いつしかバッキバキになりました。寝ても首が痛い。起きても首が痛い。そのまま起きてても、やっぱり首や肩が凝ってて痛い。私の肩・首コリ症状改善の突破口となったのはホットタオルでした。◼︎ ホットタオ…

運動しましょう!【メリット&アプリ紹介】

大学生の頃は自転車で通っていたこともあり、多少は運動をしていました。しかし社会人になって、めっきり運動しなくなりました。1日最低で8時間のデスクワーク、パソコン仕事。運動をしなくてもしばらくはそんなに問題はなかったのですが、徐々に身体が弱り…

ピザまんください

寒くなったこともあって、温かくてホカホカした食べ物がさらに美味しく感じますね。コンビニで中華まんが食べたくなったので買いに行ったときのお話です。*「何にしようかな〜。」保温ショーケースにお利口さんに並んでいる中華まんたち。よしっ。今日はピ…

【相づち】「そうなんですね〜。」が使えるワケ

イラスト: 寡黙なハム夫くん。マグにはまってしまったご様子。人と会話するとき、自分の話をすることもあると思いますが、人の話を聞く場合も多いと思います。みなさんは何かしら相づちをされていることでしょう。「うんうん」「わかるわかる〜」「へぇ〜」…