るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


新生児の肌カサカサについて.

f:id:sonoekoy:20220806162723j:image

新生児の肌のカサカサについてのメモ。

産後に退院して数日が経つと、赤ちゃんの肌がカサカサしてきたことに気づいた。お腹周りが乾燥している感じで、特に、手首や足首の皮膚がめくれている感じがあった。

 

1週間健診のときに、気になったので助産師さんに相談したところ、先生に診てもらうことになった。

先生は「退院する前も少し皮が剥けてきてるなって感じはあったけど、手首のあたりとか乾燥して切れそうになっているね」とのことで、お薬を出してもらった。ヒルドイドクリームというやつ。皮膚科にかかっている人とかは知ってると思う、赤ちゃんにも使っていいんだなって思った。

風呂上がりと朝塗って、治ってきたら回数を減らしてみてとのこと。あと、夫と話して、沐浴時の温度を熱すぎないように、スピードも速くしたらどうかということで気をつけるようにした。そのおかげか、2週間もすると、皮膚の乾燥はきれいに治った。よかったよかった。

 

ちなみに、赤ちゃんの肌に現れては消える赤い発疹があって、それは、外界のウイルスに反応して赤くなるだけだから、2〜3日で消えるなら問題ないとも教えてもらった。その症状は、退院後3週間もする頃には気にならなくなった(たぶん出づらくなった感じがある)。

その他に、ポツンと白ニキビみたいなものもあって。それは皮脂が詰まっているだけとのこと。確か長女のときもあった気がする。沐浴の時に泡を優しくのせて流して、しばらく様子を見てとのことだった。こちらはまだ取れないけど、まあさすがに2ヶ月も経ったら取れるんじゃないかなって思ってる。あんまりずっと残っていたらまた先生に相談しようと思う。

 

いま1番気になっているのは、ささくれ。私も急にささくれがたくさんできて痛い思いをしているんだけれど、赤ちゃんの手を見るとそこにもささくれがあった。なんでだ?今日見たらちょっとかさぶたもあったので赤ちゃんも痛いのかな、なんて。次病院行ったら相談してみようかなー。