るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


優先席ではケータイお静かに!

f:id:sonoekoy:20141111220529j:plain
毎朝通勤のためバスや地下鉄に乗るのですが、パッと見るとほとんどの人が携帯電話をイジイジしているのを見かけます。

 右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを見ても、誰かしら携帯電話を手に持って何かしらイジイジしています。

地下鉄でも、バスでも、みんな当たり前のようにイジイジイジイジ。

そんな私もよく携帯電話を触ってしまいますが、さすがに優先席付近では触らないようにしています。(例え優先席に座っているおじいちゃんがケータイをイジイジしていても)


✳︎✳︎✳︎

今日の朝、空いていたので優先席に座っていたところ、隣に座っていた人の携帯電話が鳴りました。

「ピロリロリ〜ン」

すると、優先席に座っていらしたおじさまが烈火のごとく怒りました。

「ケータイの電源を!!切ってください!!!」

✳︎✳︎✳︎

こんな経験されたことはありませんか?

私はバスに乗っているとたまーに見かけます。バスあるある。

心臓のペースメーカー入ってる方もいらっしゃるかもしれませんからね。電源オフが望ましいところでしょう。

日本は周囲に気遣える習慣のある国だと私は思っています。こうしたちょっとしたことを気にできる人がもっと増えるといいなと思いました。