るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


梅のおにぎり

f:id:sonoekoy:20190121140624p:plain

昔の話。
 
 
✳︎
子どものころ、まだお小遣いが数百円だったころ。
 
コンビニでおにぎりを買ってもらった。
 
梅のおにぎりだった。
 
梅干しが大好きな私はワクワクしながら食べた。
 
パクッ
 
あれ?梅干しに届かなかったな
 
パクッ
 
まだ下か、米もまだ白い
 
クッパクッ
もぐもぐもぐ。
 
おにぎりはなくなった。
 
梅干しは入っていなかった。
梅と書いてあったのにただの塩おにぎりだった。
 
なんだか悲しかったので母に話すと、おにぎりの販売会社に電話をしてくれた。
 
そしたら500円くらい、郵送でお金が送られてきた。
 
私の梅おにぎりはお金になった。
 
✳︎
 
 
いまでもコンビニで梅おにぎりを買うと思い出します。
 
時には予想と大きく異なることが起こります。
 
思っていたことと違った結果がやってくることもあります。
 
でも、それでもいっかと思えたら生きやすくなるなと思いました。
 
そんな出来事。