るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


胃腸風邪っぽい備忘録と近況ログ.

今体調最悪の中書き殴ってる。 胃腸風邪のような症状。 最近は子ども2人を基本ワンオペでみたり、家事も基本わたし。夫の仕事は、フリーに転向したため収入が不安定に。新しいことだらけ、やることだらけの夫は自分のことで精一杯でピリピリしてることも前よ…

Fire TV リモコンの割り当てを変更した【Windows】.

Fire TV リモコンを新しく買い替えた。 旧リモコンには困った症状があった。電池を入れ替えたばかりにも関わらず、操作せずに数分経つとボタンが反応しなくなるといったものだ。電池を抜いて入れ直せば動いたけれども、1日に何回も何回も電池を抜き差しせね…

新生児の肌カサカサについて.

新生児の肌のカサカサについてのメモ。 産後に退院して数日が経つと、赤ちゃんの肌がカサカサしてきたことに気づいた。お腹周りが乾燥している感じで、特に、手首や足首の皮膚がめくれている感じがあった。 1週間健診のときに、気になったので助産師さんに相…

赤ちゃんの服を洗いまくっている【溢乳/吐き戻し】.

今週のお題「最近洗ったもの」 数週間前に誕生した次女は、とてもよくミルクを吐く。 溢乳(口元からたらりとたれる)は頻繁で、赤ちゃんの服の首元や頭の下のタオルガーゼがすぐに汚れてしまう。また、たまにゲップ出しなどで抱っこしているときにぽえっと…

タオルを縫って直してみた.

タオルの端がぼろぼろに。 こういうのって、蘇生できないかな〜って前から思ってたんだよね。 私みたいに、タオルを洗濯乾燥機で一気にぐるぐる回している人は同じことになっているのではないかと思う。端からどんどんボロボロになっていくんだよね。それで…

出産退院した日の真夜中に怖いことが起こった.

これは、マジで備忘録。というか日記? みんなも気をつけてね、とかいう話。 出産して入院して、ついに退院日になった。 長女と夫に迎えに来てもらって、長女はこの日初めて赤ちゃんとご対面。赤ちゃんかわいーね。ヨシヨシ。って、膝の上に乗せて、抱っこさ…

第2子を出産しました.

ご報告。 Twitterへの投稿がきっかけで計画無痛で産むことになったんだけど、お産の進みが早すぎたらしく…とりあえず訳もわからぬまま赤ちゃん爆誕しました陣痛痛すぎ助けてあああやばいもう産まれ…あ…効いてきた…え…いきまずにもう産まれ…え…??って感じで…

風呂に塩入れてる、実は砂糖も入れている【保湿/保温】.

タイトルの通りだ。最近のお気に入りの入浴法。 「塩風呂」なんて言ってもいいかもしれない。とはいえ、使用する量は小さじ1。お風呂のお湯の量は160ℓの設定だから、塩の量は微々たるものなのかもしれないけれど、個人的には効果を感じている(プラシーボも…

2人目妊娠中つわりで保育園の送迎が地獄だった件.

妊娠関連の記事が思いのほか見ていただいているので、つわりのエピソードをもう少し書いてみたいと思う。 もうタイトルの通りなんだけど、つわり中、上の子の保育園送迎がほんと地獄でつらかった。ネットで調べてみたけどそんなに同じような人の話が出てこな…

多肉再生記【カランコエとポーチュラカリア】.

多肉を愛する人がこの記事を見たら、なんてことをしてくれたんだ...とお怒りになるかもしれない。先になんとなく謝っておく。すみませんでした。 ✳︎ 私のもとにいる多肉ちゃんたち。 ほんの数か月前までは、たぶん元気だったと思うんだ。多少葉っぱがシナシ…

Adobe Creative Cloudの自動更新は高いぞ。安く買う方法見つけた.

自分的にスーパー大ニュースである。 毎年更新していたAdobeのCreative Cloudのソフト。 デザインのお仕事をしているので、このソフトがないとどうにもならない私。 仕事以外でも、趣味とかでIllustratorやPhotoshopなどが必要で契約している人も多いと思う…

登園自粛で大変だね、妊娠中期です.

気持ちが熱いうちにこの記事を書いておく。 コロナで保育園が自主登園になった。 登園するかどうかの判断は任せる、ということなんだけど、つまるところは登園を自粛してくれということだ。 県としてはそこまで多くなかった感染者も突然増えていって、やはり…

つわりの救世食②.

先日こんな記事を書いた。 つわりの食事についてだ。この時、食べられると書いていた辛ラーメンは、とっっっっくに食べられなくなっていた。 誰だ辛ラーメンならなぜか食べれるとか書いたやつは。 本当に、乙女心と秋の空ならぬ、つわり心と日替わり弁当って…

つわりと薬と救世食【妊娠初期/2人目】.

こんにちは、るくさんです。 この度、第二子を妊娠しました。 絶賛つわりフィーバー中です♡笑 忘れないうちに現状をまとめておきたいと思います。 妊娠すぐ気づいた すぐ始まるつわり、薬の処方 プリンペランの効果 つわりの救世食 飲み物部門 食べ物部門 お…

マウスポインタ―の動くスピードが遅かったのでめちゃ速くした【Windows/デザイン業】.

先日マウスを替えた。 いままで使っていたマウスもなかなかよかったんだけど、ホイールのところがチャタリング?なんか、下に転がしてるのに上にびよ~んと画面が動いたりと誤作動が激しかったのでそろそろ潮時か...と思い、新しいマウスを購入した。 さて、…

懸賞にめちゃくちゃ当たる姉と妹に、コツを聞いた.

こんにちは。 たいして引きの強くない次女こと、るくさんでございます。 タイトルの通り、私の姉と妹は、びっくりするほどよく当たる。 何にって、懸賞とかプレゼントキャンペーンの類にだ。 何がすごいかというと、応募方法とか参加方法はいつもバラバラっ…

夫とトイレ掃除について、妥協点を見つけた【自分で汚したらキレイにしてくれ】.

私がこの記事で主張したいのは「夫、トイレ掃除しろ」ということである。 この一文を見て「いやいや、妻こそ掃除しろ」という人もいると思うが、まずは私の一方的な主張を聞いてほしい。 そして、このタイトルからして、そういう、おトイレのお話が続くので…

能天気代表の夫がメンタルやられたのでその遍歴を綴る.

こんにちは。るくさんです。 うちの能天気くんこと、夫。 付き合っているときから明るく、ポジティブで、楽天家というか、能天気というか。 悩んでもどうにもならないことはあとで考えよ~、まあ日にちギリギリでもなんとかなるさ~って感じの人。 その夫の…

おへそ遊びで卒乳したかもしれない.

こんにちは。るくさんです。 急に思い出したんですよ、卒乳のときのこと。 あれは今年のお盆休みのこと。 娘は1歳半。 そろそろ卒乳していきたいな~と思っていて、この頃だんだんと授乳回数が減っていっていました。 娘、もともと夜は長く寝るほうで、7~9…

乳腺炎になったときの記録.

こんにちは。るくさんです。 乳腺炎についての覚書です。 この記事が下書きに眠っていたので、満を持して公開したいと思います。笑 ✳︎ 娘が3ヶ月の頃、母乳とミルク混合で育てていたある日のこと。 混合で育ててるだけであって、そこまでめちゃんこ母乳の出…

はてなブログでスターがつけられない問題の解決方法【iPhone】【アプリ/Safari】.

ブログ記事書いてる場合じゃないくらいやることたくさんあるのに、便利情報はすぐまとめたくなってしまう。 さて、最近、というかいつからかわからないけど、はてなブログのアプリとか、Safariで他の人の記事を見ているとき、「良い記事だ!!!」と興奮して…

母乳に良い?ハーブティーのレビューです【混合育児】.

こんにちは。るくさんです。 もうだいぶ忘れかけてるけど、母乳を子にあげていたときに、母乳に良いと評判のハーブティーを飲んでいたのでそのレビューを記録しておきたいと思います。 混合育児をしていた 私は娘が生まれたときから母乳とミルク両方あげてい…

エクセルの和暦が令和にならないので表示させる【Windows10/Office Excel 2010】.

見積もり書を確認しようと思って、久しぶりにエクセルのを開いたときのこと。 あれ...? 「平成32年」って書いてあるぞ?? セルに「2020/5/15」とかって打ち込むと、和暦で表示できる設定にしてあったんだけど、「令和1年5月15日」と表示されずに、「平成32…

30歳の誕生日、夫が神がかってたので記録.

こんにちは、るくさんです。 先日、30歳になりました。 みなさん、どうもありがとうございます、おかげさまで、私は30歳になれました。まる。 我が家では、誕生日になる瞬間、すなわち、前日の23時50分頃からわくわく誕生日を待つという儀式がなんとなくあり…

草むしりと、元気なおばあちゃんと、懺悔.

記事とは関係のないうちのいっぬ 梅雨の晴れ間、暑い日差しが降り注ぐ中、私は家の外に立っていた。 ジリジリと照り付ける太陽は、容赦がない。 帽子に長袖長ズボン、手袋に、ハサミとゴミ袋。 そう、雑草取りの格好である。 実は昨年、お引越しをした。一軒…

クッキーを見て、つらさに気づく.

「日曜日、ゴルフだ」 金曜日の夜に突然夫に言われた。 いつもだったら、いついつに誰々とゴルフ行きたいんだけど…お願いします…みたいな感じで言ってくるんだけど、忙しくて忘れてたみたい。 私はいつも夫の遊びの予定は、基本的にOKする。というか、NOと言…

私はただ、朝にパンが食べたかった.

私はパンが好きだ。 食パンが好きだ。 パン屋さんのパンも好きだけど、高いし買いに行くの面倒だからスーパーの食パンが好き。 卵やベーコンをのせて、いや、納豆チーズもいいよね、今日はバターにしようかな、とか考えながら作るのが好き。最後にチーズに黒…

MRワクチン接種後の注意事項だよ.

娘がMRワクチンを接種したんだけど、そのときにもらった説明書きがとてもわかりやすかったのでメモ。 MRワクチンとは MRワクチン接種後の注意点 MRワクチンとは 麻疹ワクチンと風疹ワクチンを一つにしたもの。 接種回数は2回で、時期は1歳と小学校入学前の2…

やかんの白いガビガビきれいにした【クエン酸】.

こんにちは、るくさんです。 やかんのお掃除の時間です。 新婚の頃、アウトレットで一目惚れして、ノリで買ったやかん。 ル・クルーゼ(Le Creuset) ケトル ケトル・ デミ チェリーレッド ガス IH 対応 【日本正規販売品】 メディア: ホーム&キッチン 一応ケ…

蚊がいなくなるスプレーって赤ちゃんいて使えるのか、とか【お問い合わせした】.

こんにちは。るくさんです。 今日の主役はこちら。キンチョ―さんが販売している『蚊がいなくなるスプレー』についてわからないことがあったのでお問い合わせしました、ってお話しです。ちなみにステマではありません。笑 質問した内容を忘れないための備忘録…