るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


Fire TV リモコンの割り当てを変更した【Windows】.

Fire TV リモコンを新しく買い替えた。

旧リモコンには困った症状があった。電池を入れ替えたばかりにも関わらず、操作せずに数分経つとボタンが反応しなくなるといったものだ。電池を抜いて入れ直せば動いたけれども、1日に何回も何回も電池を抜き差しせねばならず、とんでもなく不便だった。

 

f:id:sonoekoy:20220928140216j:image

そしてこちらは新しいリモコン。タイムセールをしていたときにお得に購入した。「Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)」と呼ばれるものだ。下部に「NETFLIX」「DAZN」のボタンがついていたのだけど、どちらも使用していなかったので頻繁に使うYoutubeに割り当てを変更したいと思ったのでやってみた。(できたら次世代のリモコンにはYouTubeのボタンをデフォルトでつけてほしい、な!)

 

 

やり方はネットで調べた。まず「NETFLIX」「DAZN」をアンインストールし、「Downloader」というアプリをインストールする。apkファイルをダウンロードして...など順調に進めていた。

 

ところがこの後の手順でアンドロイドのアプリ「Remote ADB Shell」がでてきた。

あいにくうちにはアンドロイドがなくて、夫も私もiPhoneユーザー。どうしたものかと検索していると、PC経由でのやり方がでてきたのでそちらで進めることにした。私はWindows11 を使っていまして、そちらでやったよ。

 

 

まずadbLink を開いてfor Windowsと書かれているものをダウンロードする。そしたらダウンロードしたインストーラーを実行して、PCにソフトをインストールする。

 

次に、Remapper のダウンロードをするため、以下の2つのURLにそれぞれアクセスする。

https://go.aftvnews.com/2210+

https://go.aftvnews.com/2240+

 

Destination URL」の「Copy URL」にてURLをコピー。

新しいタブなどでURL欄にペーストすると「remapnetflix.apk」「remapdazn.apk」がそれぞれダウンロードできる。

 

 

そしたら、adbLink ソフトを起動して、「new」から自分の Fire TV を追加して接続を試みるよ。

 

「Description」にはわかりやすいように名前(Fire TVなど)を適宜つけて、「Address」にはFile TV の IPアドレス(Fire TV リモコンを操作して「マイFire TV」→「バージョン情報」から確認できる)を入力し「Save」で保存する。

 

「Select device」に先ほど登録した「FireTV」が選択されていることを確認してから「Connect」で接続する。



下のように表示されたら接続できたということ。

このとき、「device unauthorized」といった趣旨のアラートがでて、私は接続に失敗した。Fire TVに接続する権限がないよってことだったみたい。Fire TVリモコンを操作して、開発者オプションから「ADBデバッグ」を再度「オン」にしたタイミングかなんかで、「USBデバッグを許可しますか?」といった黒っぽいポップアップがでたので、「このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する」的なのを押したら接続できた。ちょっと一瞬のことだったのでメモしてなくて記憶があやふやだけど、たぶんあってる。

 

ちなみに開発者オプションは隠しコマンドになっていた。「マイFire TV」→「バージョン情報」で表示されるFire Stickの機種名を何回か押すと、開発者オプションが表示される仕掛けになったんだってさ。

 

 

ここまでできたら、左下の「Console」を押す。

するとこんな感じのコマンドが開く。(私のPC情報が書いてあったから少し隠したよ)

そしたら、下に「C:\adbLink>」って書いてあるでしょ?その場所を開いて、「Downloads」ってフォルダを作成する。

その中に、先ほどダウンロードした「remapdazn.apk」「remapnetflix.apk」を入れる。

 

その後に、「C:\adbLink>」の後ろに「adb install -i com.amazon.venezia Downloads/remapnetflix.apk」と打ち込んでEnterキーを押す。

Install なんちゃらが表示され、Successが表示されたらインストールは成功。同様に、「adb install -i com.amazon.venezia Downloads/remapdazn.apk」も入力してインストールを行う。

もしFailとか表示されたらインストール失敗、パスが間違ってるかも。なんかパスの入れ方がわからんくて何回か私も失敗して、とりあえずこの方法で私は乗り越えたよ。

こちらでPCでの作業はおしまい。

 

 

あとはFire TVのほうでRemapper を起動したら設定完了だ。歯車アイコン→「アプリケーション」→「インストール済みのアプリケーションを管理」から、「Remapper for Netflix」もしくは「Remapper for DAZN」を選択。「アプリを起動」から割り当てるアプリ(Youtubeとか)を選べばOK!!ふぅ~。めっちゃ長かった。おつかれ〜。

 

たぶん私みたいに途中までやったけどわからんーって人がいそうだなと思ったので記事にまとめてシェアした。誰かのお役に立てたら幸い。バイビー。