るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


エクセルの和暦が令和にならないので表示させる【Windows10/Office Excel 2010】.

見積もり書を確認しようと思って、久しぶりにエクセルのを開いたときのこと。

 

あれ...?

平成32年」って書いてあるぞ??

 

セルに「2020/5/15」とかって打ち込むと、和暦で表示できる設定にしてあったんだけど、「令和1年5月15日」と表示されずに、「平成32年5月15日」になってる。

 

すでに時代は令和となったのに、いつまでこのエクセルは平成を生きているのか...。

 

ということで、どうやったら令和で表示させられるか調べてみた。

 

※私が使用しているのはMicrosoft Office 2010、OSはwindows10

 

 

 

調べてみると、どうやら、Windows Updateと、Officeの更新が必要とのこと。

どちらも最新の状態になっていれば、「令和」で表示されるみたい。

なんだ、Officceのサイトからなんかダウンロードして更新するのかと思ったら、そうでもないらしい。

 

ちなみに、Office2010は2020年10月13日にサポート終了するみたいだから、覚えておこうね。

support.microsoft.com

それ以降は更新できなくなっちゃうのかな。わかんないけど、早めにやっといたほうがよさそう。

 

 

windows10のアップデートは、みんなきっとこまめにやってるよね。

問題はOffice。どうやるんだ?と思った。両方載せておくね。

 

Windows10の更新方法

【スタート】>【更新とセキュリティ】>【更新プログラムを確認】をクリック。更新プログラムがある場合は自動でダウンロードが始まるので、終わったら、指示に従って再起動。

 

Office2010の更新方法

【スタート】>【更新とセキュリティ】>【詳細オプション】を開き、【Windows更新時に他のMicrosoft 製品の更新プログラムを受け取る】にチェックボタンを入れる。

f:id:sonoekoy:20200925182334j:image

プログラムのインストールができたら再起動。

 

 

 

これだけでいいみたい。

Officeの更新のとこがすでにオンにしてある人は、Windowsの更新だけでいいと思う。

 

私の場合、デフォルトでチェック入ってなかったからか大量にダウンロードするやつあって、びっくりした。いっぱいありすぎて「状態:インストールの保留中」っていっぱいでてた。あはは。全然ダウンロード進まなくて参った。

f:id:sonoekoy:20200925182348p:image

バグったのか何回か止まったから、「更新のプラグラムを確認」押してやり直したからね。みんなは気をつけようね。

 

無事にインストールできたら、更新して再起動と表示されたので、その通りにする。

エクセルを確認すると、無事に「令和」の文字が。

f:id:sonoekoy:20200925182256j:image

よかったね、エクセル、こんにちは令和、だね。(?)

 

おしまい。