るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【ノートン】自動延長料金が高い!サポートに連絡したら遠隔操作してもらった【セキュリティソフト】.

f:id:sonoekoy:20180224175402j:image

こんにちは。るくさんです。

今日は、セキュリティソフトのお話~。

...っていうとなんかつまんなさそうだけどねw
 

みなさんはパソコンにセキュリティソフトは入れていますか?

まあ、私のように仕事で使ってる人はセキュリティソフト入れてると思いますが、趣味などで使ってる人など、中には入れていない人もいるかもしれませんね。

 

私はノートンのセキュリティソフトを使用しているのですが、自動延長したら前回購入時の2倍ほどの金額で高かったので、サポートに連絡して助けてもらったよってお話なんですけどね。

あ、毎度のことながら、回し者ではありませんのでね、ご安心くださいw

ソフト導入・更新時の参考になればというのと、私が次回更新のときまでに忘れちゃうからメモしとこうというのがあって、まとめておきたいと思います。

 

 

 

ノートンって何?

シマンテック社が販売している、セキュリティソフトの一つです。

一応、ノートン関連のHP を以下に貼り付けておきます。

jp.norton.com

 

 

選んだ理由

ノートンのセキュリティソフトを選んだ理由は単純明白です。

 

前の会社で使ってたから
職場勤めしていたときに、使っていたソフトだったんです。ということは、使い勝手も分かっているし、信頼性もあるし、馴染みがありました。

 

料金は許容範囲
ベーシック・一年版・一台用で税込価格 2,354 円です(2018年2月24日現在)。私が昨年購入したときは、もう数百円高かったのですが、なんでかね。年によって違うのかな。。

 

高いか安いかは人によると思いますが、もっと高いソフトもあるし、まあ実績も知ってるしってことでノートンのセキュリティソフトに決めました。

Amazonでも売ってるようですが、私は発売元のページから購入しました。

 

 

一年使った感想

使ってみて「こんな良いことが!!!」という実感は、正直ないですね。笑 すみません。。

でも「何もない」ということは、問題が起きていなくて良いということなのかもしれませんね。ウィルス感染もないみたいだし。

お知らせもそんなに出ないし、データをダウンロードした際に心配な時はウィルススキャンできるのでね、まあ快適といえば快適でした。

 

 

自動延長サービスのお知らせが来た

それでね、ちょっと前に、自動延長サービスのお知らせメールがきました。

前回購入したときのクレジットが登録されていれば、自動で延長手続きしてくれるとのこと。

この自動延長って、良い点もあるけど悪い点もあるよね。

 

メリットとしては、以下があります。

  • 面倒な手続きが不要
  • セキュリティ保護が途切れない

 

登録されていたクレジットカードの情報を確認したところ問題なかったので、「それはありがたいや~~」と放置していると、自動延長サービス・​課金完了のメールがきました。

 

金額をよくよく見てみると...2倍?!

昨年かかっていた経費をまとめていたところ、昨年購入したセキュリティソフトの金額が2,500円程度だったことを思い出しました。

するとね、「...あれ?自動更新のときの金額、何円だったかな」となり、もう一度メールを見直してみると...およそ5,000円?!?!

 

えっっ!!高くない?ぼったくりやんww

と焦る私。自動更新せず、今年も新規で購入したほうが安いやん...と絶望する。笑

もっと早く気がつけばよかったな...2,500円か...ちともったいないな...と思っていたところ。

 

ネットでこんな記事を発見。

po.hatenablog.jp

こういった体験談があると、助かりますよね。なんかうまいこと交渉できたみたいなことが書かれていたので、私もサポートに問い合わせてみることにしました。

 

 

チャットで問い合わせる

サポートは電話対応がないとのことで、チャットで連絡しました。

こちらの情報と、起きている問題について、専用のフォームに入力して送信。

少し待つと、サポートの人が対応してくれました。

 

私の主張としては、「自動延長サービスを利用したら、昨年購入した金額の2倍かかっていたことが分かった。一度キャンセル(返金)してもらい、新規購入することは可能か」ということです。

 

すると、まず、購入したノートン製品に満足できなかった場合、購入(支払日)から60日間以内の全額保証期間があることを伝えられました。

 

そうですか、と思っていると、

「私の契約状況が分かったので、価格差分の日数を追加する」ことも提案してくれました。え!!!

あまりにもすぐ代替案を提示してくれたので、驚きました。言ったもん勝ちやないかいww

 

何日分になるかというと、1年分追加という。

旦那と相談したところ、新規で買った方が微妙に安いけど、こっちにも落ち度があるからね、ということで、ありがたく1年分追加してもらうことにしました。

 

そして、ちょっと待っててくださいネ~ということで、あっという間に日数追加手続きもしてくれました。

 

あまりにもあっさりとしていて、拍子抜けしました。

こちらの主張に対し、サポートの方は「このままご利用いただける場合、お詫びの気持ちとして」とのことでした。お詫び...???と疑問に思いましたが、まあ、いっか。(←おいっw)

 

 

手続き後、ソフトが開けない

手続きが終わり、日にちが追加されたか確認するため、ソフトを開いてくださいと言われたのですが、ソフトが開かない。あれ。バグったか???

と思っていると、再起動してくださいの表示が;;

 

ソフトが開けないと連絡すると、無償の自動遠隔操作サービス(正確にはリモートアシスタンス (PC 遠隔操作) というもののようです)ができるので、いかがですか?とのこと。

遠隔操作ができるなんてびっくりしましたが、面白そうだったので(笑)やってもらうことにしました。

 

 

リモート操作で解決

どうやってリモート操作するのかと思ったら、専用のPINコードを支給してもらって、指定されたサイトに移動、それからソフトをダウンロードして...ときちんと手順がありました。

ノートンのソフトが入っていたら、待ってれば勝手にハッキングされるのかとドキドキしていたので(そんなわけないかw)、きちんとしていてよかったです。

 

ありがたいのは、操作についてきちんと説明してくれるところ。

遠隔操作中も専用のチャット画面が開いていて、連絡がとれるようになっていました。

いまから操作して良いですか、とか、これから再起動しますが通常であれば遠隔操作は続けられますので、とか。モニターを通して何を操作しているか見えるので、こちら側としては、安心しますよね。

 

再起動して、設定とかアップデートなどしてもらって、有効日数などの表示を出してもらい確認したところで、サポートは以上ですとの連絡がありました。専用のアプリを閉じると遠隔操作は終了しました。

所要時間は、チャットを始めてから30分くらい、遠隔操作は10分くらいだったかなあ?といった感じでした。

 

 

サポートに満足

思い立って連絡した時間が夜の遅い時間だったのですが、すぐに対応してもらえたことがすごいな~~と感心しました。

私だったらそんな時間にサポートやりたくないww 爆

なんと、「チャットサポートは 24 時間 365 日利用できます」とのことです。
確かに、パソコンで困ったらすぐ問い合わせたいというのはあるので、ありがたいですよね。(スタッフの人ちゃんと休めてるよね?と不安になったけど大丈夫だよね 笑)

遠隔操作も、専門家に丸投げできるので、助かるな~~と思いました。安いプランとかだと結構「自分でやってね!よろしく!!」ってとこも多いですよね。

 

 

おわりに

「サポートの人は親切だなあ~~」という印象が残った一方で、「なんで自動延長がこんなに高いんだよ!!」という疑問が残った出来事でした。笑

だって、自動延長ってそんなに手間かからないよね?というのがこちらの主張ですw

みんな気がつかないからお金とっちゃえ、もしくは、本当はこの値段が適正価格なんですよ~ということなのかな?知ってる人いたら教えてください。笑

あと、調べた感じだと、60日を過ぎると返金などの対応はよっぽどしてもらえないようなので、くれぐれもお気をつけください。。

 

そして、2年後には自動延長をキャンセルして、新規で買うことを忘れないようにしないといけないな、という結論です。

ソフト自体は普通におすすめです。もっと良いソフトがあるよ~と聞いたら、乗り換えてしまうかもしれませんが、それまではお世話になります。

それではまたにー☆