るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


テーマやプロフィールなどを変更したので、その変更点についてまとめ.

こんにちは。るくさんです。

色々とブログページを変更してみましたので、今回変更した箇所についてのまとめ記事を書いてみました。

※ 参照先の記事を載せていますが、わざわざお呼びだてするほどではないので、IDコールはなしで進めさせてください。

 

▼ブログデザイン・レイアウトを変更しました

f:id:sonoekoy:20170729145651j:image

すでに訪問いただいている方はお気づきかと思いますが、デザインやレイアウトを変更しました。主な変更点は以下です。

 

1.テーマを変更しました。

stripe - テーマ ストア」をインストールし、ちょこちょこっとアレンジしましたsyofusoさま、ありがとうございました)。

レスポンシブデザインということで、スマホ表示時にもテーマを反映させてみました。ヘッダー部の広告はレスポンシブ対応のものでなかったので、PCのみに表示させるようにコードを少しいじりました。

 

2. ナビゲーションメニュー・パンくずリストを追加しました。

about やカテゴリーごとの記事にすぐに飛べるように、ヘッダー部にナビゲーションメニューを追加しました。また、パンくずリストをアクティブにして、表示させました。

スマホ版だとナビゲーションメニュー内のテキストがやや上に配置されている感じがして、やや気になります。これ、ちょちょっと調整できないものですかね?プログラミングほぼド素人の私にはちょっと分かりませんでしたので、とりあえずそのままです。

 

3. サイドバーを変更しました。

関連記事や注目記事などが表示されていなかったので足したり、プロフィール箇所の文章を書いてtwitterアイコンを追加したりしました。

 

4.「合わせて読みたい」を追加しました。 

記事下に「合わせて読みたい」を追加しました。「はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから」を参照させていただきました(bulldraさま、ありがとうございました)。

 

5.シェアボタンを追加しました。

記事上にシェアボタンを追加しました。「はてなブログの記事上下にレスポンシブなカウント付きシェアボタンをつけるカスタマイズ(修正あり) - Minimal Green」を参照させていただきました(inimal-Greenさま、ありがとうございました)。

 

▼aboutを更新しました

f:id:sonoekoy:20170729145849j:image

aboutページがあることに気が付きました(2年目でやっとかよ...というツッコミがきそうですね 笑)。ブログについての説明を簡単に追加しておきました。

るくさんのページ - るくさんのページ

 

aboutのHTMLカスタマイズ用のコピペがあんまり載ってなかったので、プログラミングほぼド素人の私がとりあえず使ったタグをのっけておきます。

  • 大見出し:<h1></h1>
  • 本文:<p></p>

[設定]>[基本設定]>[aboutページ編集]から、自由記述欄にて編集できます。モードは「HTML」を選択し、見出しにしたい文言を<h1></h1>、本文を<p></p>で囲えばできます。

  

▼プロフィールを更新しました

f:id:sonoekoy:20170729150101j:image 

プロフィールを記入するページがあることに気が付きました(2年目で(ry

 →るくさんのプロフィール - はてな

  

ちなみに!

みなさんのプロフィールも知らなかったので、せっせとページを見てまわって楽しみました。「え、高学歴だな。通りで頭よさそうな文章」とか、「こんな仕事してたんだ...」と今頃気がついたりして(遅い)、新しい発見があって面白いです。プロフィールページを更新していない方がいましたら、入力してみてはいかがでしょうか。書いてくださったら見に行きますよー!

 

▼コメント欄を復活しました

コメント欄を閉じてしばらく経ちましたが、やっぱりなんか寂しい...ということで復活させました。ひとまず、コメント許可はユーザーのみにしてあります。

 

▼おわりに

ブログ、見やすくなりましたか?個人的には、前より操作性が上がったかなーなんて思っています。はてなブログはまだproにしていないので、これくらいが精いっぱいかななんて思っていますけれどね。何かおすすめのカスタマイズあったら教えてください。

あと、なんで急にブログを変更しだしたのかと言いますと、とあるブロガーさんの記事を読んで、触発されたからです。笑 100記事以上あってもPV稼げないのは低レベルなタイトルをつけているからだそうですね...フハハハッハ

 f:id:sonoekoy:20170729144527j:image

ハハハ...はあ...。一理ありますな。

 

次は、もし覚えててやる気がでたら、ヘッダー部の画像でもつけてみます。それでは、またにー☆