るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


母乳に良い?ハーブティーのレビューです【混合育児】.

こんにちは。るくさんです。

もうだいぶ忘れかけてるけど、母乳を子にあげていたときに、母乳に良いと評判のハーブティーを飲んでいたのでそのレビューを記録しておきたいと思います。

 

 

混合育児をしていた

私は娘が生まれたときから母乳とミルク両方あげていたので「混合」という部類になりますね。それで、子どもが生まれたらすぐ母乳が出るんだと思っていたら、違うのね。

出産して数日後、助産師さんにぎゅーっと痛いマッサージをしてもらって、やっとにじむ程度。退院したときも出てるのか不明な状態。。ただ、最低でも3ヶ月は授乳をするように言われていたので、頻回授乳(ミルクをあげる前に毎回授乳)していました。

それからは、切れて痛かったり、詰まって痛かったり(基本痛い思い出。笑)、出てるのかよくわからなかったりって感じで。ちゃんと量がでてるのかずっとよくわからなかったなあ。。

 

母乳とミルクの比率のイメージは大体感覚的にこんな感じでした。

  • 1〜2ヶ月…母乳2:ミルク8
  • 3〜4ヶ月…母乳8:ミルク2
  • 5〜6ヶ月…母乳7:ミルク3

ミルクを減らしても娘がすくすく育っていたことを思うと、母乳も出てはいたのだと思います。ちなみに卒乳は1歳6ヶ月頃でした。

 

 

母乳に良いハーブティー飲んでみた

母乳育児がスムーズでない気がしてくると、いろいろ調べちゃうんですよね。母乳が増えるとか詰まりを予防するというハーブティーがあるとか?有名人も飲んでるみたいだけど本当に効果あるのか...と怪しみつつ、物は試しってことで飲んでみました。

 

 

ルクアップブレンド

母乳もうちょっと増えたらいいな〜ってとき、出産後退院して割とすぐに買ってみたこの商品。

 

 

1袋で30ティーバッグ入っています。赤ちゃんが4ヶ月になった頃で3袋目に入った感じ。飲まない日もあれば1日3回入れる時もあるのでムラがあるけど、だいたい毎日飲んでいました。

 

味はちょっと癖があり、カモミールティーとか飲んだことある人はわかると思うけど、もわっと「ハーブで〜す」って主張が強め。笑 それでも渋みや苦味はほんの少しで、酸っぱさもなく、割とマイルドな感じ。個人的にはカモミールティーやローズヒップティーよりは飲みやすい。

 

お湯の量は300〜500mlって書いてあるけど、私は500ml以上入れて飲んでいました。なぜお湯の量多めにしてたかというと、コップ1杯分で作ったらクセが強すぎて飲めなかったからです。昆布水飲んでるみたいな、感じ。(ゴメン)

ちょうど500mlのプラスチックボトルがあるのでそこに作って入れておき、直後はコップに移してそのまま飲んでるけど、時間が経ったときはさらにお湯を足して温めて(薄めて)飲んでました。

 

肝心の母乳ですが、これを飲んで増えたか、と言われると「たぶん、増えたかも?」って感じ。確かに母乳の量は確実に増えたのですが、最初の4ヶ月くらいって頻回授乳したら母乳の量増えてくよって時期なので… すべてこのミルクアップブレンドのおかげかとなると、まあそこまでは言いすぎかな〜って感覚。ルイボスティー飲んでても母乳の出がいいなって日もあったしね。

でも、1回このハーブティーを1週間くらい切らして飲まずにいたら、赤ちゃんのミルクの量が増えましたね。新生児のときは1日あたり800ml近く足してたときもあったけど、どんどん足さなくてよくなってついに80mlになったのね。でもこのハーブティー飲むのやめた1週間でまたミルクは300mlくらいになりました。赤ちゃんがちょうど飲める量が増えたとか、ミルク飲みたい気分とか、そのときの体調とか気持ちの余裕(ストレス)とか、疲れなどなど色々関係してるかもだけど…。

またミルクアップブレンド飲み始めたけど、結局1日400mlで安定しました。もっと母乳いっぱい出たらよかったんだけど、体質とかもあるし、体力も持たないうえにそろそろ母乳増やすの限界かなあ〜と思いまして(※この文章を書いてた、娘が5ヶ月頃の感想です)。

でもまあ、どのみち水分は1日に2ℓとか飲んだほうが良いと言われるので、何か飲むんだったらついでにこれ飲んどこうかな、みたいな。「絶対増える!」とは言えないけど、お守りみたいに思うくらいがちょうどいいんじゃないかな。

 

私はいつもAmazonで注文するんだけど、なぜか売り切れてたときがあったので、公式サイトでも買ってみました。公式サイトのほうがちょっと安く(といっても初回クーポンあり定期購入で400円引き、以降は100円引きくらい)、ポストに投函してくれるので、育児で手が離せないことが多いこの時期は助かりますね。ただ、公式のほうが届くのが遅く、注文してから1週間かかりました。Amazonだとプライム会員だから翌日には届くし、好きなときに注文できるからいいかな。

 

 

たんぽぽ茶 清らかブレンド

こちらも母乳の出がよくなると言われるタンポポ根をベースにしたブレンドティーです。

 

 

あと黒豆ギンネムとかいうのが入ってて、とかカルシウムも含まれているのが嬉しいですね。

 

カップティーバッグとポット用ティーバッグがあって、ポット用は500mlのお湯で作れるからカップ用はもっとお湯の量少ないかな。

なんか、タンポポティーって濃いんだよねタンポポコーヒーとどう違うのかなって思ったら、濃く出すか薄く出すかの違いだけみたい。このお茶も結構濃くて、お湯500だとコーヒーみたいに真っ黒に出ちゃうから800mlくらいに薄めて飲んでました。

 

肝心の味は、黒豆感が強くて美味しいです。烏龍茶とかそっち系の味なので、ミルクアップブレンドより私は飲みやすいと思います。

 

肝心の母乳ですが、そんなに増えた感はありませんでしたね〜。ミルクアップブレンドを切らしたときに飲み始めたのですが、体調などもあるかもしれませんが、ミルクの量が増えてったのでね。

ただ、こちら、すごく便秘に効いたんですわ。これを飲んだ日はお通じがあり、飲まないと出ないようになっていた頃も。笑

もういまは飲んでないけど、ミルクアップブレンドの味しんどいわ~ってときに飲みたい感じですね。母乳関係なく飲んでて美味しいお茶でした。

 

 

おわりに

結局この手のハーブティーは母乳が出るようになるのか?正直わからないけど、効果があるような、気もしますね。プラシーボ効果???わかりません。

でも、飲んだら気持ちは落ち着きますね。これ飲んでも出ないならもうしょうがないよね、みたいな。笑

ちょっとお値段が高いなあ~って思った人は、まずは温かいルイボスティーとか、ノンカフェインのお茶や白湯を多めに飲むことから始めてもいいのかなと思いました。

あと、あまり根詰めないことね。出さなきゃ、出さなきゃ、みたいにプレッシャー感じるとそれだけでストレスで疲れちゃうし。まあこの時期なに言われてもイライラしちゃったりするけど、ほどほどに、ね。という経験者のひとつの意見でした。

それでは、またにー☆