るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


マウスポインタ―の動くスピードが遅かったのでめちゃ速くした【Windows/デザイン業】.

先日マウスを替えた。

 

 

いままで使っていたマウスもなかなかよかったんだけど、ホイールのところがチャタリング?なんか、下に転がしてるのに上にびよ~んと画面が動いたりと誤作動が激しかったのでそろそろ潮時か...と思い、新しいマウスを購入した。

 

さて、私はイラストやデザイン(DTPとか)のお仕事をしていることもあり、マウス選びは慎重にならざるを得ない。

なぜなら、マウスの動かしやすさが「手の疲労」「作業スピード」に直結するからである。

 

マウスを選ぶにあたって重視した項目はこちら。

  • 有線
  • サイズが小さい
  • 軽量
  • 動作が速い

 

無線マウスも検討したんだけど「電池が入ることで重さが出る」「充電が必要」「有線に比べると動作が上手くいかないことがある」という情報を得たのでバッサリ切り捨てた。

また、私は「赤ちゃんの手みたい~」と言われたことがあるくらい手が小さい(手袋Sサイズ笑)とかなんですけど、マウスが大きく重いとめちゃんこ手首が疲れてしまって仕事に深刻なレベルで影響がでてしまうため、マウスサイズも小さく軽量のものが良いなと思った。

そして、マウスの動きも軽快なほうが良い。ポインターを動かしたいように動かせないというのはすごく困るし、それだけでイラっとしてしまうのでかなり重要な点である。

 

これらを踏まえて検索していると「ゲーミングマウスが良い」とう情報を得た。なるほど、確かにゲームする人って動かしやすさとかなんか必要そうだし、結構マッチしてるんじゃない?と思った。

 

 

そして購入したのがこちら。

 

 LogicoolのG PRO有線ゲーミングマウスである。

値段は5,500円と、少しお高めな、気持ち。

2ヶ月くらい使ってみてなかなか良いと思っている。

 

レビューにあったように「軽い」とは思わなかった。前使ってたマウスは65gくらいだったので、逆に重いと思った。83gとのこと。サイズは前使ってたのと同じ。

 

動きはとても良い、クリックもしやすくホイールもほど良い動きだ。

マウスの左側に2つついているボタンに色々設定できるようで?なんだかんだで設定していないんだけど、Googleとかで検索したときにボタン一つで前のページに戻ったりできて思いのほか便利。

 

 

ところで問題は、マウスポインターの移動速度が遅いことだ。

画面左から、右へマウスポインターを動かすために、マウスを一度浮かせなければいけない。マウスは重いので、浮かせると手首に負担がかかる。

 

ということで、マウスの移動速度を調整。

あ、毎度のことながら、私はwindows10を使っておりますの。

 

【設定】>【デバイス】>【マウス】>【その他のマウスオプション】をクリック。

f:id:sonoekoy:20210210111645p:plain

 

マウスのプロパティが開きます。

ファイル開くときとかダブルクリックの速度を変更したい人はここで調節しておこうね。

f:id:sonoekoy:20210210111806p:plain

カチカチってファイルのところ押すとテストできるので、バーの青いやつの位置を少しずらしてみて試してみよう。

 

 

そして、お目当ては【ポインターオプション】タブのところ、【速度】を速くする。 

f:id:sonoekoy:20210210113208p:plain



 

...

 

なんということだ、一番速くしても、

亀のようにのろのろだ!?!?!?

 

ということで、他の設定をいじる。

 

 

画面左下、ウィンドウズアイコンのすぐ右にある、検索ボックスに「ファイル名を指定して実行」と打ち込んで、その名前のアプリを開く。すると、ポップアップが開くので「regedit」と入力し【OK】を押そう。

f:id:sonoekoy:20210210112120p:plain

すると、このアプリをなんたら~とアラートがでるけど「許可」すると、レジストリエディターというのが開く。

 

f:id:sonoekoy:20210210112451p:plain

【HKEY_CURRENT_USER】>【Control Panel】>【Mouse】の順にツリーを開き、【MouseSpeed】をダブルクリックする。ここの数値を上げるとマウスポインタの移動速度が上がる。

私は「10」に設定してようやく落ち着いたけど、このマウスほんとのろのろなので...また他のマウスに替えるときに一応この設定いじったよってことで覚えておくための備忘録。

夫に一度使わせたら「え?マウス動くの速すぎん!?w 押したいファイルのところで止まれないんだけどw」とウケてました。私手首動かしたくなさすぎワロタ。だって、前の会社にいたデザイナーさんで手に湿布してた人たまにいたのよ、これは、経験年数が増えれば増えるほどガタがくると思うの、だから、手首を動かさないというのは職業病の予防になると思うの、うん。

 

そして、このマウス、ピカピカずっと光ってるのでパーティーピーポーになった気持ち。電源くいそうだし切ろうかな~と思ったけどなんだかんだでかわいいので(設定場所探すの面倒だよね)そのまま使っている。

 

 

 

これらの設定をして1ヶ月経った頃かな?またマウススピードが突然ダウン。めっちゃ遅くはないんだけど、ちょっと、うん、やっぱ遅いなあって感じ。

Windows Updateか、その中のドライバー更新が関係してるぽかった。アップデートしたら、せっかく設定した【MouseSpeed】の数値はリセットされていたし、それでもマウススピードは遅いままで困っていた。

 

そして、なんとなくマウスのプロパティ見てたとき、ポインターの精度を高める】のチェックボックスオフにしたら、またポインターの動くスピードが速くなった!!!

f:id:sonoekoy:20210210113249p:plain

 

 

意味不明である。笑

 

 

という記録でした。 

それではまたにー☆