るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


2019年の目標をたてる.

f:id:sonoekoy:20190116173623p:image

こんにちは。るくさんです。

2019年の目標が決まってきましたので、今年もまとめておきたいと思います。

 

 

出産と育児がんばる

今年はおそらく、これにつきますね。

子どもも、自分も、健康に無事に、出産を終えることが1番。

 

育児はとりあえず、やってみる的な感じになりそうですね。

誰しも急に親になれるわけではないと思うので、少しずつ母親っぽくなっていけばなあ~と思います。

 

若干ふわっとした目標ですが、1年が終わったときに「がんばったなあ」と思えたら良いと思います。

 

 

10kg痩せる

大きい目標をもってきました。

目標は10kgです。なぜかというと、妊娠して10kg増えたからです。

 

実は、妊娠8か月に入るまでは5kgしか増えてなかったので、「思ったより体重増えないじゃ~ん?」と思っていたのですが、妊娠後期で一気に5kg増えました。「1週間で500g増えるつもりで」と先生に言われていて、ずっと余裕~って感じだったんですけどね( ;∀;)

最近は、先生に「アウト寄りのアウト」「まあ最後にぐっと増えるからね、赤ちゃんも体重増えるし」と言われております。。笑

 

お腹の赤ちゃんは、いま推定で3kg近くあるようです。その他、個人差はあるようですが、子宮・羊水・胎盤・血液増加分などで5kgくらい、胎児への栄養や母乳のために蓄えられた脂肪分で2kgくらいって感じかな?

そうそう、知らなかったんだけど、出産したところで、スっとお腹が凹むわけではないんですね。時間をかけて大きくなった子宮が、徐々に収縮していくそうで。ということは、出産した後、体型はそんなにすぐ変わらなさそうですよね。

現実的には、出産してもすぐには体重が減らないようで、確実に落ちるのは胎児分の3kgかな。あと7kg、なんとかせねば...。ぐぬぬ

 

育児しながら少しずつ痩せていけたらいいなと思います。私の母も、義母も、育児してたら痩せたと言っていたので、その言葉を信じて頑張りたいと思います。

 

 

結婚指輪をはめる

妊娠6ヶ月の中頃だったと思うのですが、結婚指輪を外しにくくなりました。結婚指輪は7号か7.5号だったと思うのですが、、まさか指輪が抜けなくなるとは思いもしませんでした。

出産時に帝王切開など手術が必要になった場合、指輪をしていると電気メスを使用した際に感電してしまうため事前に外しておくようにと先生に言われていて、「まだ大丈夫でしょう~」と油断していたところ、妊娠7ヶ月になる前には指輪がきつくなっていたので慌てて外しました。

こんなに早くつけれなくなるとは、、って感じでした。でも、指輪がきつくなっていたことにこのとき気がついてよかったと思います。もし出産直前まで気づかなかったら、たぶん外せなくなっていたと思います。稀に、出産時に指輪をつけていて、急いでいるのに全然外すことができず、指輪を切ることになる人もいるようなので、出産を控えている方は気をつけてくださいネ。

 

そして...

妊娠8ヶ月の頃には、ついに婚約指輪までもつけられなくなってしまいました。ちなみに婚約指輪は8号か8.5号だったと思います。1回サイズ直しをして、それでもまだゆるかったのでまた今度お直ししてもらおうかな~とか思っていたくらいだったので、それすらつけれなくなり驚愕しました。

 

指輪がつけれないって、お肉が邪魔をして入らない感じをイメージしていたのですが、違うんですよね。所感としましては「関節で完全にいっちまってる」ってところで、もう関節でガチイイってね、もうね、関節が岩...??って感じで、全く入らないんですよね。ショックでした。

 

ということで、産後ちゃんと痩せて、早く夫とおそろいで結婚指輪をつけれるようになりたいです。でもね、人に聞いてみたところ、「6ヶ月くらいはつけられなかった」とか、「子どもが2歳になったけど、なかなか痩せなくてつけられない」とかいう意見もあったので、すぐにはつけられないかもしれません( ;∀;)

あと実は、夫も、見た目にはそこまでわからないのですが、結婚してから10kg太ってしまい(食生活は間違いなく良くなっていると夫は言うのですが、私の料理のせいかも 泣)、夫婦もろとも結婚指輪のサイズをお直ししなくてはならなくなる可能性がでてきました。頑張って痩せたい。

 

 

身綺麗にする

育児が始まったら寝不足になるといいますし、きっと、育児・食事・睡眠をひたすらローテーションするみたいな生活になるんだろうな~と予想していますので、「こんなこと可能なのか?」という疑問は残りますが。。

妊娠中は体調が優れず、家に引きこもっていることをいいことに、ボサボサな顔・髪・服装でいる日が多かったように思いますので、今年はもう少し身なりに気をつかいたいな~なんて思っています。

これは無謀な目標でしょうか?きっと年末になったらわかりますね。とりあえず、スキンケアを朝晩する、とか、ヘアセットをする、とか、最低限眉毛は描く、とか(ずぼら 笑)

とんでもなく小さい目標からになってしまうと思いますが、、がんばります。

 

 

義母・義父に会いに行く

昨年は妊娠中で体調が安定せず、遠方に住んでいる義母と義父に会いに行くことはできませんでした。だぶん気をつかわせないためと思いますが、何かの用事のついでに~って感じで会いに来てもらうことが多かったので、今年こそは私たち夫婦で出向いて会いに行きたいなと思っています。

あと、残念なことに、昨年末に夫の祖父が亡くなってしまいました。おじいさんにとって、初めての曾孫となるはずでした。赤ちゃんを見せてあげられたらよかったのですが、間に合いませんでした。誰も悪くないとは思います。体調がここ数年悪かった中、おじいさんは頑張って生きていたんじゃないかなと思います。

夫は「お嫁さん(私)を見せてあげられただけでもよかった、会ったときにものすごく喜んでいたから」と言ってくれました。1度しか顔を出せなかったことが少し心残りです。

私はまだお線香をあげることができていません。赤ちゃんの調子もあるのですぐには難しいかもしれませんが、夫やお医者さんと相談して、年内には一度訪問できれば良いなと思っています。

 

 

〇〇を食べる系

妊娠中、万が一のことを考えて食べるのをやめていたものがあります。

そう、それは、「生もの」です。基本的に火を通して食べていました。

 

まず、産科の先生に言われた「肉」は、必ず良く焼いて食べるようにしました。早くミディアムレアで食べたい。生ハムも、今回は避けるか加熱してました。

 

「生魚」も、「う~ん、あんまり...」と先生に言われたので、今回の妊娠期間中は食べませんでした。夫も一緒に寿司断ちしてくれたのが唯一の救いかな。。私も夫もお寿司が大好きなので、これが一番我慢するのがきつかったです。もし次妊娠することがあれば、そのときは我慢せずに食べてしまうかも、ってくらい。

スシ〇ーや、か〇ぱ寿司、は〇ま寿司(笑 もはや隠す気がない)のCMが流れるたびに、「ツチロー!!ツチロー!!(切れ気味)」「うっま...ジャネーヨ(結望ちゃんかわいい)」「ハッ、ハッ、ハマズチイ!!!キィイ!!」などと、謎の呪文を唱えて私は暴れていました。笑

 

「生卵」も食べずにいました。たった1回のすき焼きのときの生卵でサルモネラ菌に感染したという人を見かけたので、今回はやめました。卵かけご飯が食べたい。

 

「チーズ」も、プロセスチーズはそのまま食べましたが、ナチュラルチーズ(モッツァレラチーズ/パルメザンチーズ/カマンベールチーズ/クリームチーズ あたり)は一応加熱して食べました。...あれ?「妊婦も食べてOK」と明記してあったメーカーのカマンベールチーズとクリームチーズはそのまま食べたかも。笑

 

あとは、カフェインは極力とらないように気をつけました。一日200mgのカフェイン摂取で、胎盤の血流が25%減るそうで。カフェインレスとかノンカフェインをできるだけ選んで、何かで摂取したとしても最大で100mg以下になるように~って感じでやってたかな。

 

私の場合、食べるのをやめるものは、病院の先生や夫と相談し、栄養成分の数値を調べるなどして決めました。いまは情報社会なので便利にすぐ調べられるようになった一方で、恐怖を煽るような情報も目にする機会が増え、また、人に色々言われることもあって心配になる妊婦さんも多いと思います。

「日本なら大丈夫」「メーカーが大丈夫っていってる」「みんな食べてる」「ちょっとくらい大丈夫」「鮮度の良いものなら大丈夫」「我慢してストレスになる方がよっぽど悪い」という意見も、もちろんあると思います。きっと病院によっても方針が違うと思います。

けれど、結局、赤ちゃんに何かあっても、誰も責任はとってくれないんですよね。だから、「こうする」っていう信頼できる基準を持っておくことが大切だと思います。先生を信じるのもよし、栄養成分の数値を調べるのもよし、妊娠期用の1冊の本を頼りにするもよし。あと、妊娠すると抵抗力が落ちるので、心配になることはしない、というのが最も安心かなと思います。

 

 

それで、話は戻りますが、今年食べたいもの~が色々あるんです。上記に挙げたものを気兼ねなく食べたいというのが一番かな。

 

特に食べたいものは以下。

  • 海鮮(牡蠣・いくら・ぶり・ハマチ・サーモン・まぐろ・ビントロ・うに・白子…など)
  • お寿司
  • ミディアムレアのステーキ
  • ローストビーフ
  • 生?レア?ハンバーグ
  • 卵かけごはん

 

外食でないと食べれないものもありそうなので、子どもがいると難しいかもしれないけれど、食べられたらいいな~と思います。

 

 

おわりに

昨年よりも具体的な目標が作れたような気がします。2019年は占いで下の方の順位だったので、さっそくテンションが下がっていますが、今年も一年、健康で、できるだけ家族みんなが笑って過ごせるようにしたいなあと思います。

それでは、またにー☆