るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


100円お節で、頑張らない正月【ローソンストア100】.

こんにちは。るくさんです。

 

お正月、お節が食べたいけど
作るのは面倒だし、買うのも高いし量も多いし。。。

 

と、思う人はいませんか?

私はよくそう思っていました。

 

ということで、今年のお節を安く仕入れた我が家のテキトーなお正月を披露したいと思います。

 

 

 

ローソンストア100で数点購入

お節のおかずって、好みが分かれたり、「大好き!」「絶対食べたい!」ってほどでもないものが入っていたりしますよね。

だから、おかずだけちょこっと、好きなやつだけ買えるのって、とっても便利と思います。

もちろん、大人数で集まるときや、ちょっと贅沢したいとき、「お正月くらい美味しいもの食べたいわ~」というときもあるので、そういうときは高いお節を買ったり、自分で食材を選んで好きに味付けするのも良いと思うんです。どっちも良いよね。

 

でね、以前から、「ローソンストア100でお節が100円で売ってる」という情報をキャッチしていて気になっていたので、今年はローソンストア100で数点購入してみることにしました。

f:id:sonoekoy:20190104192357j:image

 

メンバーを紹介するぜ!

  • 炙り焼き合鴨スライス
  • 伊達巻
  • 黒豆
  • 鰊昆布巻
  • 切り大根(写し忘れ)

 

数の子も食べたかったけど、妊娠中につき今回はパス。

全部で28種類あるそうで、種類豊富でとても良いですね。気になる人用にリンク張っておきますね。

ローソンストア100で累計430万個販売! 平成最後の『100円おせち』全28種を12月25日(火)販売開始! | トピックス | ローソンストア100~生鮮・100円・くらし支えるストア~

 

12月28日に買いに行きましたが、売り切れている感じも(たぶん)なく、安心しました。

 

 

盛り付けと味の感想

買ってきたら後は簡単、盛り付けるだけです。いただきもののかまぼこと、別でスーパーで買っていた栗きんとんも一緒に出します。

f:id:sonoekoy:20190104192525j:image

 

はいっ。雰囲気ないでしょ?(笑)

ここに晒すのもちょっと恥ずかしい気もしますが、頑張らなくてもいいんだよっていうリアルな感じを表したかったのでそのまま載せました。

雰囲気出したい人は 、100円ショップで重箱をゲットしておくと良いと思います。でも重箱って活躍時があんまりないんですよね、正直。このように小分けにしておくと、中身がなくなった容器から片付けられるのでとても便利なんですよね。雰囲気ないけど。

 

 

美味しかったのは、炙り焼き合鴨スライス・鰊昆布巻・伊達巻です。味付けがちょうどよく、食感もよく、これで100円とかすごい~って感じでした。

黒豆は、普通に美味しいけどって感じで、甘い煮豆でした。2人で食べるには量が多いかなって感じがしました。

切り大根も、普通に美味しいけどって感じで、少し味が濃い目で、もう少し甘さや塩分など控えめな薄味が好みでした。こちらもたくさん量が入っていました。大根は自分でなます作ってもよかったかな~って思いました。

 

我が家のお雑煮

お正月といえばお雑煮ですよね。お節と一緒にお雑煮も食しましたので、そのときのお写真もついでに。

f:id:sonoekoy:20190104192543j:image

「これも手抜き?」と思われるかもしれませんが、これは、手抜き~では、ないです。こういうやつなんです。父がいつも作ってくれた、かつおだしベースの、餅と小松菜が入ったシンプルなお雑煮です。

地方によってお雑煮は作り方が全然違いますよね。これは出身地がバレるかな~と思ったけど、もういいんだ~。笑

色々とこったものを入れるところじゃなくてよかった~とお正月はよく思います。だって、作るの簡単で、美味しいの。

 

 

おわりに

お正月の料理、どれくらい頑張るか、頑張れるか、というのは人によって違うし、年によっても違うと思います。でも結局は、当人が満足できるかどうかですよね。

ローソンストア100のお節は、「ちょこっとお節が食べたいけど、作るのは大変」という人にぴったりだと思います。

妊娠中&夫が年末年始忙しい、という我が家にとっては、お節がさっと準備でき食べられてとても良かったです。

それではまたにー☆