るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


つわりと薬と救世食【妊娠初期/2人目】.

こんにちは、るくさんです。

 

この度、第二子を妊娠しました。

絶賛つわりフィーバー中です♡笑

忘れないうちに現状をまとめておきたいと思います。

 

 

 

妊娠すぐ気づいた

もうほんとにさ〜〜1人目の時につわりしんどすぎてもう二度と妊娠するかつっつっっ!!!…というか、つわりもお産も再度経験せずに済むなら、それで済ましたい!!!!!という人間だったんですけどさ私。。

今回の妊娠はほんとに、ドンピシャ!って感じで妊娠しまして、びっくりしたなあほんとに。この勢いがなかったらもう二度と妊娠しなかったんじゃないかと思うくらい。笑

でもやっぱり嬉しいですね。来てくれたからには一生懸命育てたいという気持ちでいます。

 

それで、だいぶ早いタイミングで下腹部がチクチクしてて鈍痛があって、あれ、妊娠してる時みたいなんですけど〜ってずっと思ってて、生理も来なくて「ですよね〜」と思ってたらやっぱり妊娠してました。私体も精神も敏感な方なのですぐわかりましたね、もう9割妊娠してるじゃんと思いながら超初期は過ごしていました。

 

 

すぐ始まるつわり、薬の処方

5週に入るとつわりが始まりまして、妊娠の確認のために病院へ行った頃にはもう気持ち悪くて気持ち悪くて…。例えるなら船酔い、胃腸風邪がやっぱ近いかなあ。

すると私の表情を見た先生が「薬出そうか?」と言ってくれまして、初めてつわりにお薬があることを知りました。

 

プリンペランという吐き気止めのお薬です。

赤ちゃんへの影響が心配な人は使わないほうがやっぱり安心ではあると思うけど、比較的安全なお薬とのことでそれから毎日飲んでいます。だって、、待ってくれないのよ。娘のお世話、保育園の送迎などなど。仕事もしてるし、家事…はまあやれなくてもいいやつは放置するけど。笑

1人目だったら多分、万が一を考えて飲まなかったかもしれないけど、いまは「このっ!この気持ち悪さが少しでも和らぐならっっつっ!!!くだっ!ください!!くっ薬!!!」ってくらいの精神状況なので飲んでいます。ははっ。

 

 

プリンペランの効果

それで薬の効果なんだけど、効かない人もいるみたいだけど私はまあまあ効いてると思います(プラセボもあるかな?)。

それでも1日3回は吐いてますね、ごはん。

でも飲んでなかったらもっと一日中気持ち悪いと思ってます。なぜならお薬がなくなりかけたとき飲まずにいたらすごくつらかったから。

1人目の時よりパソコン画面見てても酔いづらいし、ごはんも食べれて水分も取れてるし(吐くけど)、その点は薬のおかげもたぶんあるだろうなと思っています。

 

本当は毎食前に飲むお薬なんだけど、先生のアドバイスと自分の生活リズムから起床後・15時頃・20時頃に飲んでいます。空腹時に気持ち悪くなりやすいとのことで、そのタイミングで飲むのがポイントのようです。

ただねぇ、だからかわかんないけど15時頃と20時頃が1番具合が悪いです。薬が切れかけるからか、ただ気持ち悪い時間だからか、両方か、な。あとやっぱ夜の方が体調が悪いですね、なんかそういう人が多いって先生も言ってました(洗脳された?笑)。

 

つわりは前回と同じ「痰づわり」がベースですね、関連記事ここに置いておきます。

あと、食べづわりも混ざってますね。前回はお腹空くと気持ち悪いという覚えがないというか、自覚がなかっただけかもしれませんが…。

あと1人目の時より吐く回数が明らかに多い気がしています。まあ吐くとしばらく体調が良くなるので、吐くのにもメリットがあるんだなあと今回感じています。

 

 

つわりの救世食

それで、いままだ妊娠3ヶ月なんですけど、突然ですが、最近のつわりの救世主ならぬ「救世食」の発表です。

吐きづらい、気持ち悪くなりづらい食品を記録しておきたいと思います。

 

飲み物部門

1位 水 2位 アールグレイ 3位 レモン炭酸

 

炭酸はたまに吐きます。レモンとか柑橘系が吐きづらい気がしています。甘すぎない方が良いです。

アールグレイは予想外のヒット。カフェインレスで夫に買ってきてもらったらやや香りが強くて苦手のアールグレイだったんだけど、なんかそれが逆によかったみたい。もともとベルガモットの香りが好きだからかな。

水は吐きづらい気がするけどグビグビはあんま飲めない、冷たい方が飲みやすいです。

 

食べ物部門

1位 辛ラーメン 2位 アロエヨーグルト 3位 カロリーメイト(チョコ)

 

辛ラーメンがほんと神ってる(この表現、もう古い?笑)。辛いから吐くかなと思ってたんだけど、アドレナリンが出るのかもともと辛いのが好きだからか多幸感に包まれて午後15時頃まで体調が良いことが多いです。ただ体に良くなさそうという点だけネック。野菜とかあんま入れると食べる時に気持ち悪くなるのでネギは入れられない。チーズと胡椒、卵、牛乳多めで、たまに楽しんでいる程度に抑えている。これが体に良い食べ物ならなあ〜というのが最近の悩み。ちなみに他の辛い食べ物も試してみてるんだけどちょっとイマイチなんだよな〜なんで辛ラーメンだけ大丈夫なのかほんとわかんない。

アロエヨーグルトは寝る前の空腹予防用。寝る前は薬と一緒になんか食べやすいゼリーとか食べろと先生にアドバイスもらったので色々試したけど、結局これが1番良い。

カロリーメイトは保育園迎えに行くときに気持ち悪かったら食べてる、15時の空腹用。

 

 

おわりに

さっきから「空腹」って書いてるんだけど、これ「胃が空」って意味で使っています、だから個人的にはあんまりお腹すいてない気がするときも胃がほぼ空になってると気持ち悪くなりやすいので異変を感じたら何かしら少し食べています。なんでこんなに食べる気がしないときも食べなくてはいけないのか、食べたくなくても食べさせられてる気がする、と苦痛なときもあります(そして吐く)。

 

あと、夫はというと、吐くかもしれないけど食べたい私に「吐いても食べていいよ」って言ってくれるのでその点は良かったです。

クリスマスのケンタッキーも、年末の年越しすき焼きも、美味しかったのに、出てしまってとても悔しかったです、なんで赤ちゃんこんな美味しい食べ物拒絶するんだ、食べといたらいいじゃないか、まだ胎盤が完成してなくて栄養が吸収できないから腹いせにやってんのか、とかいう難癖が一瞬頭を駆け巡りました。笑

 

ぼちぼちがんばりまーす。

それでは、またにー☆