るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


産院の食事①【通常編】.

こんにちは。るくさんです。

先日の出産で入院していたとき、でてきた食事がとても美味しかったので写真を載せておきたいと思います。ついでに出産前後の食欲や食事の時間なども備忘録として書いときます。

 

 

 

出産前後の食欲

病院に着いたのが7時で、夫と一緒に行きました。急に来たのにもかかわらず、「朝ごはん食べていないでしょう?もし準備できたらもってくるから。食べれなかったら旦那さんが食べてもいいからね」と用意してくれました。ありがたすぎる。

ただ、陣痛中にごはんを食べるのは至難の業で、正直言って、それどころじゃありませんでした。笑 陣痛の途中で痛くないタイミングがあるとはいうものの、5分間隔とかでしたので、結局食べれたのは3口。夫も私のサポートで忙しかったので、ほとんど手をつけていませんでした。

 

出産したのはお昼頃で、その後すぐに食事を用意してもらいました。とても食欲があり、しっかり食べられました。出産でかなり体力をつかいましたのでヘトヘトでしたが、一刻もはやく回復して赤ちゃんのお世話をする体力をつけたいという気持ちで、もりもり食べました。食べるための力が残っていて良かったです。その後も毎回完食できました。

 

ちなみに私は、出産する病院を選ぶときに、「食事が美味しいと評判なこと」を一つの軸にしていました。結果、大正解。

人によっては疲れて食欲がないという人もいるみたいなので、これはそのときの体調やその人の体質にもよるのかな〜と思います。お産でどれくらい時間がかかったとか、そういうのも関係してきますよね。出産後に食べる気力がなさそうだわ〜という人は、和食が中心の産院を選ぶなどしても良いかもしれませんね。

 

 

食事の時間と間食

朝食は8時、昼食は12時、おやつが15時、夕飯が17時30分でした。

それでもお腹が空いちゃうかもってことで、ウィダーカロリーメイトも非常食として持ってきてました。夜中も赤ちゃんに合わせて起きるので、お腹空いちゃうのよね。助産師さんにも食べていいよって言われてたので、明け方とかたまに食べてました。

その他、差し入れてもらったお水やオレンジジュースなど、自由に飲んでたかな。

 

 

病院のごはん

評判通り、どれもこれも美味しかったです。良いところは、日によって和食だったり洋食だったり、バリエーションが豊富で飽きがこないこと。大満足です。

大体の食事を写真に撮りましたので、ばばばーっと載せたいと思います。

 

0日目

出産当日です。朝食は陣痛中だったので、夫に口元に運んでもらったものの、数口しかたべれなかったのが残念です。でもあのときは無理よなあ。

f:id:sonoekoy:20190330203749j:image

焼魚中心の和食メニュー。さすがにあの痛みの中、納豆は練れないな…笑

 

お昼ご飯は中華でした。

f:id:sonoekoy:20190330203802j:image

陣痛頑張った後のチャーハンはうまい。右上の茶色い丸いのはライチです。普段食べないので、レア。

ちなみに左上のペットボトルのお水は、夫が病院内の自販機で買ってきてくれたやつです。出産は呼吸が乱れるからめっちゃ喉渇くのよね〜。

 

おやつも出たと思うのですが、撮り忘れたみたいです。なんだったか忘れちゃったなあ〜〜。

 

f:id:sonoekoy:20190330203901j:image

夜は魚料理。酢の物もあって、バランスが良いですね。さすが病院。

 

1日目

朝ごはんは洋食でした。

f:id:sonoekoy:20190330203941j:image

トーストになんか塗ってあるけど、なんだったか忘れました。てへ でも美味しかったと思います。

 

f:id:sonoekoy:20190330204308j:image

お昼は天丼に魚!豪華!!最高!!!


f:id:sonoekoy:20190330204239j:image

おやつは、あんことクリームが挟まってる感じのロールケーキ。和洋折衷って感じで美味しかったです。

 

夜は撮り忘れました、すみませんm(_ _)m

 

2日目

f:id:sonoekoy:20190330204243j:image

朝は雑炊と魚の、お腹に優しいメニューです。ここの焼魚は全体的に美味しいです。


f:id:sonoekoy:20190330233822j:image

お昼は明太子クリームソースがかかったオムライス風チャーハンみたいなやつ。これめっちゃ美味しかった〜。付け合わせのコーンスープとブルーベリーのヨーグルトも好き。


f:id:sonoekoy:20190330204256j:image

おやつはくるみ入りのガトーショコラみたいなチョコケーキ。よき。疲れてるときのチョコは最高よね。


f:id:sonoekoy:20190330204252j:image

刺身にすき焼き。刺身、妊娠中は生もの食べるのやめてたのですんごく嬉しかったです。テンションあがったな〜。

 

3日目

f:id:sonoekoy:20190330204247j:image

洋食。パンとハムが美味しかった〜。和食が多かったので、ここでの洋食はとてもよかったです。


f:id:sonoekoy:20190330204300j:image

巨大なエビフライ!立派!これは嬉しかったですね、レストランかと思うほどの美味しさでした。


f:id:sonoekoy:20190330204304j:image

このアップルタルトめちゃ美味しかったんだよ〜〜角のザクッとするとこめちゃうま。もっと食べたかった。

 

この日の夜ご飯はスペシャルディナーだったので、また「お祝い膳」として別記事にまとめますね。

 

4日目

f:id:sonoekoy:20190330234148j:image

焼魚定食。魚うま〜〜。

 

そしてこの日のお昼頃には退院いたしましたので、お食事記録はここでおしまいです。

 

 

おわりに

一つの記事にまとめたらちょっと長くなってしまったかな?でもこの写真たちを見れば、病院のご飯がどれほど美味しかったかきっとわかると思います。

出産を終えたあとはしばらく歩けないほどかなり体力を使いますし(リアルに、生まれたての子鹿のように全身ガタガタ震えました笑)、夜中も起きる赤ちゃんのお世話も体力勝負です。

美味しいご飯を食べて元気になるのは大切なことですね。ぜひ美味しいご飯がでる病院での出産をおすすめします。

次回はお祝い膳編です。それではまたにー☆