るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


豆腐のチーズケーキ風.

こんにちは。るくさんです。

f:id:sonoekoy:20190420075355j:image

豆腐が余ってる〜〜、とか、ヘルシーなおやつ食べたい〜〜、ってときに作ってた、豆腐のケーキのレシピです。不思議と豆腐感があまりなく、チーズケーキ…とはまた違うんだけど、なんかそんなような感じだね、というやつです。

 

 

材料

  • 卵 1個
  • 木綿豆腐 1丁(350g)
  • ホットケーキミックス 100g
  • サラダ油 大さじ1
  • 砂糖 60g
  • レモン汁 大さじ1
  • バニラエッセンス 3滴
  • ビスケット 40g
  • バター 20g

 

ポイント

下にビスケット生地ありのレシピです。チョコが好きな人は、チョコ入りのビスケットでも良いですね。カロリーを抑えたい人は、ビスケットとバターなしでも良いです。

ミキサーで生地が滑らかになるので、木綿豆腐で問題ないです。泡立て器で手動で混ぜる人は、絹豆腐のほうが舌触りが良いかも。

豆腐はしっかり水切りをしたほうがベチャッとせずもっちりとした仕上がりになると思います。

レモン汁とバニラエッセンスはなくで良いですが、あったほうが豆腐っぽさがなくなると思います。

甘すぎないレシピとなっています。

 

 

作り方

1、ビスケットを袋に入れて粉々にし、溶かしバターを入れて手で揉みなじませる。

f:id:sonoekoy:20190420075420j:image

 

2、残りの材料をミキサーにかける。

f:id:sonoekoy:20190420075500j:image

 

3、型に1を敷きつめ、2を流し込んだら、180℃に余熱したオーブンで45分焼く。

f:id:sonoekoy:20190420075534j:image

 

焼けたら型から外して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やすとしっとりします。

 

完成!

f:id:sonoekoy:20190420075629j:image

 

 

おわりに

妊娠中に作ってました。お豆腐のケーキだと思ったらちょっとは罪悪感減るかな?

それではまたにー☆