るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


つわりの救世食②.

 

先日こんな記事を書いた。

つわりの食事についてだ。この時、食べられると書いていた辛ラーメンは、とっっっっくに食べられなくなっていた。

 

誰だ辛ラーメンならなぜか食べれるとか書いたやつは。

本当に、乙女心と秋の空ならぬ、つわり心と日替わり弁当って感じである。(なにそれ)

 

それで、ここ最近の爆ハマりランキングを書いておく。

 

【飲み物編】

1位:グレープフルーツジュース 2位:アールグレイ 3位:煎茶

 

グレープフルーツジュースは1週間に900mlの紙パックを3本消費してしまう勢いである。飲みすぎて舌がピリピりするけれど、飲むとすごくスッキリするんだ。不思議だなあ。吐き気防止にもなるし(それでもダメな時はダメだけど..)。

アールグレイは相変わらず飲めている、日東紅茶さんのカフェインレスのやつ。基本的にカフェインレスって香りだけ強くて味はしないって感じで美味しくないんだけど、日東紅茶さんのやつは味も美味しいと思う。最近はレモンティーにして飲んでいる、輪切りにした冷凍レモンを浮かべて。やっぱ柑橘系が今は体に受け入れられやすい。

煎茶は、義母さんが送ってくれた、なんか高級そうなやつ。これはカフェインレスじゃないので30秒くらいサッとだけパックを熱湯につけて飲んでいるんだけどとても飲みやすいよ。

水については、ある日、飲めば飲むほど出てしまう日があって嫌いになった。なんで前回ランキング1位だったのだろうか、意味不明である。あと飲み物は全体的にキンキンに冷えたもののほうが好ましい。紅茶はホットでも飲める。なんとなく白湯飲んだ日があったんだけど、胃の中がモワモワになって一瞬でトイレ送りとなってつらかった。

 

 

【食べ物編】

1位:肉(唐揚げ) 2位:ナッツ 3位:卵

 

最近のお気に入りは唐揚げである。12週の時つわりがしんどすぎて床と同化していた日、両親に来てもらったんだけど、その時に持ってきてくれた唐揚げが本当にいい匂いすぎて。私、普段から匂いに敏感ではあるんだけど、つわりであらゆる臭さ(柔軟剤・夫・お風呂や寝室など部屋の匂い)に苦しんでいた。しかしこの唐揚げは全く嫌な感じがなくて。自分の周りに常にいくつかぶら下げておきたいくらいだった。笑 お肉の揚げ物が特に美味しい、ちなみにフライドポテトはあんまりハマらなかった。

ナッツについては、異常としか思えない。普段ミックスナッツは食べない。歯に挟まるし、味もないしさ、と思っていたんだけど。油も塩も使っていないナッツを、おやつにぼりぼり食べている私は、リスにでもなったのだろうか、もしくは意識高い系女子になったのだろうか、と錯覚してしまうほどである。ちなみに柿ピーも食べれたんだけど、ナッツで歯が砕けた。歯医者にかかったら治療ですごい出費になりそうな気配が出ていてトホホである。ここ数年まともに歯医者に通えていなかったからだろうか、それともつわりで毎日吐いていたことも影響しているのだろうか、他にも虫歯にやられていてやばい。

卵は、本当は火をしっかり通したほうがいいのはわかってるんだけど、半熟めが好き。普段はよく焼き派なのでびっくりしている。天津飯とか、味玉とか作って、毎日何かしら卵を食べている気がする。私、天津飯とか、野菜がないし栄養が偏ってる気がしてしまうし味も単調な気がして作ったことなんてなかったんだけど、もうここ最近はよく作っているんだ。妊娠前には考えられないことでこれもまたびっくりしてる。最近は特に味が濃いものがあんまりを

 

ちなみに前回ランキング3位だったカロリーメイトチョコは吐かずに食べられている、おやつのポジション。

外出時は、カムカムレモンなど、レモン系のグミみたいなのを常に口に入れている。マロッシュのレモンもいい感じ。その代償といってはなんだけど、舌が常にやられててピリピリしている。でも気持ち悪いよりマシ。

 

つわりももうすぐ落ち着いてくれそうな気配が出ているのでこのまま乗り切りたい。

 

それで、なんでこんな記録をしているのかというと、妊娠中によく食べたものと子どもの好みが似ている気がするからである。

1人目のときは、つわりは梅おにぎり、そのあとは狂ったようにトマトパスタを作って食べた記憶があって、実際にいま3歳となった娘は梅干しもトマトも大好き。酸味のあるものが好きなようである。

だから、もしかしたら2人目は、ナッツと肉と卵が好きな子が生まれてくるのかな。グレープフルーツとか天津飯が好きなのかな。なんて思っていて、楽しみ。

 

なんとなくなんだけど、いま気分的に食べたいものは子どもからのリクエストのような気がしている。

それではまたにー⭐︎