るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


多肉再生記【カランコエとポーチュラカリア】.

多肉を愛する人がこの記事を見たら、なんてことをしてくれたんだ...とお怒りになるかもしれない。先になんとなく謝っておく。すみませんでした。

 

 

✳︎

私のもとにいる多肉ちゃんたち。

ほんの数か月前までは、たぶん元気だったと思うんだ。多少葉っぱがシナシナとしてきても、お水を少しあげたらまたはりのある葉に戻っていた。

 

でも本格的に寒さが厳しくなり、雪が降る日も出始めてくると、だんだん元気がなくなっていった。

 

寒いからかな。確かに多肉植物は寒いのが苦手、熱いところが好きというイメージだし、お水も与えすぎないようにというのはわかっていた。でも冬も外で越せるやろ...そんな風に軽く思っていた。

 

それは間違いだったと気づいたのは、2月に入ってからだった。外出を自粛していたこともあって、お外に置いていた多肉を目にする機会がぐっと減っていた間に、どんどん弱っていってしまったようだ。

 

ある日、久しぶりに家の外に出た時にようやく気が付いた。

こんなに元気がないのは、おかしい。

さすがにもうだめかもしれない...とやっと本格的に思うようになった。

 

とりあえず家の中に入れよう。

どうせ家の中に招き入れるのならばもっと早くいれてあげればよかった。後悔先に立たずである。

f:id:sonoekoy:20220306185206j:image

この多肉ちゃんは「カランコエ」の「天人の舞」いう品種で、お店で見かけた時に、とんでもない衝撃を受けたのを今も覚えている。きれいなチョコレート色の葉…!!こんなの見たことない、かわいすぎる!!と大興奮で迎え入れたのであった。

それなのに、こんなかわいい子を、こんなになるまで放っておいた自分、どう考えても悪すぎる。見るも無惨な姿となってしまった。立派だった葉は痩せ細り、誰がどう見ても弱ってしまっている。この、自分の、おバカ!!!

 

このしなしなになった葉は、おそらく再起不能なので思いきって切ってしまうことにした。

この後、葉が新しくでてきてくれるにしても、どこからどう生えてくるのだろうか??

f:id:sonoekoy:20220306185319j:image

マジでごめんな。マイラブ。(いや、ごめんどころじゃないし、なにがマイラブだ、って感じね)

多肉の強い生命力に賭けようと思う。ちなみに、比較的元気そうな葉を2枚残したけど、割と早い段階で上の葉がポロッと取れてしまった。土に軽く添えておいたけど残念ながら根を張ることはなく、しおしおのカリカリになっていってしまった。ごめん。。

 

 

もう1つの多肉ちゃんはこちら、「ポーチュラカリア」。その中でも「雅楽の舞」という品種。

f:id:sonoekoy:20220306185342j:image

こっちのほうがまだ元気。霜に当たってしまったのか、茶色く変色してしまったところはもうだめそう。こちらも切り落とす。切りにくい場所は手でひねってもぎとってしまったけど、植物へのダメージを考えたらハサミを使ったほうがよさそう。やってから思った。

あと、割と伸びているところや混雑しているところはついでに切ってしまう。このとき気をつけたいのは、切った先は二股になるということ。この植物に限ったことではないのだけれど、茎を切るとその先が二股になる傾向にあることを私は知っている(数年前まで知らなかったけどね)。なので近いところをざくざく切ると、その周辺が将来的に密集してしまうので、それを計算してカットするとイイネ。

f:id:sonoekoy:20220306185846j:image

 

そして、土が完全に乾いてから、大さじ3~4くらいの水をあげることにした。赤いポットの方が小さいのでそちらのほうが少なめかな。だいたい1週間に1回くらい。

幸い、多肉ちゃんを連れてきたリビングは比較的いつも灯油ストーブがついているのであたたかい。それに、日中は窓際においてできるだけ日が当たるようにし、夜は窓際は寒いので部屋の真ん中...ってほどじゃないけどあたたかそうなキッチンカウンターに置くようにした。なんともVIP待遇である。こんなにがんばってお世話するなら最初からやれよ、って感じなんだけど、失いそうになってから大切な存在に気づく、そんなおばかな人間もいるんだぜ...なんて気持ちになりながら私は生きているのであった。

 

あれから2週間が過ぎた。奇跡は起きた。

f:id:sonoekoy:20220306185904j:image

ポーチュラカリア」は、葉が明らかにつやつやになり、色もよくなり、葉の量も増えている。茎が伸びたように思う。それに、新芽もでている。

 

カランコエ」のほうはどうか。

f:id:sonoekoy:20220306185925j:image

!?!?!?!?!

これ、葉っぱ!?葉っぱじゃない!?!?

こんな米粒の1/2サイズくらいのちっこい緑色のとこ、新芽じゃないか!?!?

私、大興奮である。

 

それからまた1週間くらい。

f:id:sonoekoy:20220306190003j:image

すごい、本当に芽だった。ここから、こんな風にたくさん生えてくるのか!?なんとも不思議な生え方である。新しく出てきた葉っぱはなぜかとても密集している。四方向から2枚ずつでてきてるぞ!?

なにはともあれ、ありがとう!がんばって生きてくれて、ありがとう。そしてもしできたらこのまますくすく育って、またチョコレートみたいな美しい茶色い葉っぱを見せておくれ。

 

ポーチュラカリア」の方は葉が増えすぎて混雑してきたので、今どうしようかなって考えてる。切ったらまた枝分かれしそうで、余計こみこみになりそう。あんまり元気なら、もう一回りおおきい鉢に植えなおすか、一部だけ他の鉢に植えてみようかな。多肉増やすの、意外と簡単ってばあちゃんが言ってたから。「このプリっととれた葉を土の上に置いとくと、勝手に根はってまた育つよ」とかなんとか。やってみよかな。あれ、よく考えたらこの間一回やって失敗してたわ。意外と難しいのかな。

 

こうして私の多肉ちゃんはがんばって再生し、生きていっているのであった。

しばらくこの調子を保って、これからも元気に生きていってほしいと思う。お世話がんばろ。そしてまたお外があたたかくなってきたら、お外に置こうかな。

 

そんで最後に。多肉の育て方に詳しい方、アドバイスあったらお願いします♡

それでは、ばいばいね〜!

 

 

【2022/9/2 追記】

あれから半年経ちまして、多肉ちゃんめちゃくちゃ成長しました!すごいー!めちゃくちゃ復活。

f:id:sonoekoy:20220902061811j:image

ポーチュラカリアだいぶ伸びてきたからそろそろ切ろうかな。カランコエはだいぶ密なんだけど切り方わからんからとりあえず様子見かなー。