るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


はてなブログでスターがつけられない問題の解決方法【iPhone】【アプリ/Safari】.

ブログ記事書いてる場合じゃないくらいやることたくさんあるのに、便利情報はすぐまとめたくなってしまう。

 

さて、最近、というかいつからかわからないけど、はてなブログのアプリとか、Safariで他の人の記事を見ているとき、「良い記事だ!!!」と興奮していたのに、スターをつけれない、ログインできない問題があった。

 

☆+ボタンを押した途端、これですね。

f:id:sonoekoy:20201109191006j:image

ログインしているのに、ログインしろという文字がでて、仕方ない、またログインするか、と思ってボタンを押すと、バグってまた同じページが読み込まれて振出しに戻る、といった具合だ。あとは、「るくさんでログインしています」と出ているのになぜかログインさせようとしてくる。意味不明だ。

 

前からこれよく起こるし、Safariとかでもよくなってたので、もう諦めてたんだけど、はてな公式さんのtweetを見つけたことで解決した。

 

ちなみに現在使用しているスマホiPhoneで、iOSは14.2だよ。

 

方法はこちら。

f:id:sonoekoy:20201109190930j:image

【設定】>【はてなブログ】>【Webサイト越えトラッキングを許可】を有効にする

 

私は上記を有効にしただけでスターがつけれるようになったよ。

それでも解決しない場合は、アプリの再起動か再インストールをお試しください、とのこと。

 

この「Webサイト越えトラッキングを許可」しないことにより、Cookie(クッキー)を無効化するらしい。途中からiPhoneに搭載されたセキュリティ機能の一つのようだ。

そのことによりログイン状態であることを認識できなかったのかな。詳しくないので私にはわかりません。詳しい人教えてください。

 

ちなみにSafariにも同じ機能がついているから、これを無効にしたらできました。

f:id:sonoekoy:20201109192435j:image

 【設定】>【Safari】>【サイト越えトラッキングを防ぐ】を無効にする

 

こちらは無効にすることで、トラッキングを有効にするので、間違えないようにね。

トリッキーだね。日本語って難しいね。 

 

ラッキングをさせることで、便利なこともあるんだけど、訪問履歴とかとられてるわけなので常時トラッキングさせとくのはセキュリティ面では不安がある。

と、私は思うので、まあ、アプリではそうたいして色んなページ見るのに使ってないしトラッキング許可してあげるけど、Safariの設定はやっぱ戻しておこ~と思いました。

ちなみに、Safariの設定を変えてすぐ、ページを再読み込みしてもスターはつけられなかったけど、もう一度検索からやり直して対象のページ(記事)を開いたら、ログイン情報が保持されててスターがつけられました。

 

 

 

...とまあここまで書いてなんなんだけど、すでに公式からお知らせがあったようですね。シラナカッター

staff.hatenablog.com

 

すでに記事にしてくださってた人も。アハハ

でもアプリに関する記事は、まあ、あんまり探してないからか見当たらなかったナー(棒読み)

 

現場からは以上です。ちゃお