るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


ヘッダー画像を追加しました(ヘッダー縦幅を調節済み).

こんばんは。るくさんです。

 

今回初めて、ヘッダー画像を作成して早速追加しました!

ワ~ワ~パチパチパチ!

 

 

ヘッダー画像お披露目

みなさん、もう見ましたよね!?!?

こちらです!ドン!!!

 f:id:sonoekoy:20170804234440j:image

ワ~ワ~パチパチパチ!(2回目)

 

ヘッダー画像をどんなのにするか、どんな色にするか迷ったんですけれどね。とりあえず、今回インストールしたブログテーマに合うように、淡い色でまとめてみました。

 

あと、るくさんのページだと分かるように、従来のブログアイコンを踏襲してみました。女の子にしたり、吹き出しの中を変えたりと少し変更は加えました。どうでしょうか?今回は「一周まわって手書きの方が面倒かな...」という気まぐれでイラレで書いたので、いつものイラストとは印象が違って見えるんじゃないかなあと思います。でもまあ、自分ぽさは出てるんじゃないかと思います。(手書きイラスト、いつもテイストブレブレですけれどねw)

 

 

ヘッダー画像設定方法

[デザイン]>[カスタマイズ]>[ヘッダ]>[画像をアップロード]から画像の設定ができます。(2017/8/4 現在)

 

 

ヘッダー画像を設定するメリット

ヘッダー画像を設定すると、「ブログを覚えてもらいやすい」「ブログのイメージや特徴を視覚的に伝えられる」というメリットがあります。文字でタイトルが書いてあるだけの場合よりも、画像(もしくはイラスト)があった方が、どんな人が書いているのかや、ブログの雰囲気が伝わりやすいかもしれません。

 

 

画像のサイズに合わせて、ヘッダー幅を調整する方法

ヘッダー画像をアップロードしただけだと、細長い形にトリミングが必要だったのですが、とても便利なヘッダー幅調整用のコードを置いてくださった方がいましたので、そちらをコピペさせていただきました。

mshitech.hatenablog.com

いや~大変ありがたいです。デザインCSSにコピペしただけで、本当に調整できちゃいました。おかげ様で、顔とケーキがちぎれたみたいな、変なヘッダーにならなくて済んだので助かりました。ありがとうございました。

 

 

ちなみに

携帯の個人トップ画面にもヘッダー画像が現れました!前は水色のような緑のような三角形がたくさんあるシンプルな画像だった気がします。

f:id:sonoekoy:20170804235214j:image

上下切れてるけど、カワイー!笑

 

 

おわりに

ヘッダー画像があると、なんかグッと「個人ブログ感」が出ますよねえ。オリジナル感が出るというか、一個人の雰囲気がでるというか...。それに加えて、ちょっとブログが整備された感も出た気がします(気のせいかな?笑)。まあ、タイトルのみの場合も、それはそれでシンプルで良いんですけれどね。ヘッダー画像未設定の方で興味のある方は、ヘッダー画像を追加してみてはいかがでしょうか。それではまたにー☆