るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


産後のむくみを5日で解消する.

こんにちは。るくさんです。

今回は先に写真を載せます。

f:id:sonoekoy:20190331194526j:image

これ、ひどくないですか???笑笑

何がって言わなくてもわかりますよね。

 

そう、むくみがひどいんです。

f:id:sonoekoy:20190331195019j:image

クリームパンみたいな、アンパンマンみたいな(?)、むちむちな赤ちゃんの足よりひどいむくみようです。

 

これを撮影したのは産後4日目です。足にはおなじみ、メディキュット。太ももまであるロングタイプです。

産科の先生には妊娠中から着圧ソックスを履くことを勧められていて(ちなみに、好きなだけ履いていていいと言われました)、産後もむくみ予防に良いと言われていたのですが、うっかり入院準備のときに鞄に入れるのを忘れたらしく。てへ

履くのが入院3日目からと遅れたためか、めっっちゃむくんでしまったのでした。

 

これはやばいと思い、退院直前の診察のときに先生に相談すると、漢方薬を処方してくれました。

 

f:id:sonoekoy:20190414150539j:image

柴苓湯(さいれいとう)といいます。

先生曰く、「授乳中でも飲めるよ。尿として水分がでるから、すぐにむくみとれるからね〜」とのこと。

 

言われた通り食前に、温かいお湯とともに飲みました。温かい飲み物で食前に飲むとよく効くけど、苦手な人は冷たい水だと飲みやすいと思います。お湯に溶かす方法もありとてもよく効くみたいだけど、漢方薬の味が最大限に引き出され耐えられない可能性が高いので私はお勧めしません。

 

私は割と漢方薬は好きです。苦いけど我慢できないほどではないし(たまに震えるほどまずいやつあるけど)、効くやつは驚くほど効き目があるのでね。

 

それで、漢方薬を飲んで5日後、すっかり見違えるような足に。

f:id:sonoekoy:20190331195111j:image

※右上に見切れている愛犬が足の細さを見せつけているようです。嫌味かw

 

体感としては、飲み始めて3日目にはもう「あれ?メディキュットめちゃ緩くなった?」って感じで。メディキュットがずれ落ちるくらい太ももが細くなり、足の甲まわりにも生地の余裕が見られました。目視でわかるくらいむくみがとれていました。

どうやら私にはこの漢方は合っていたようです。

 

これ以上ほっそりしたらなんか怖かったので、そこで漢方を飲むのをやめました。

飲むのをやめたら、いつもと同じくらいの足に戻りましたので、メディキュットがずれ落ちることもなくなりました。つかの間の細い足でしたが、まあ、普通が一番よね。

 

産後のむくみ、気になったら先生に相談するとよろしいかと思います。

それではまたにー☆

 

<おまけ>

娘の足です。むくんでいた私の足よりすっきりしています。小さくて可愛い。

f:id:sonoekoy:20190419142617j:image