るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【まだ20代】旦那が 歩く脂肪 になってしまった可能性【中性脂肪と肝機能】.

f:id:sonoekoy:20170829142655j:image

こんにちは。るくさんです。

ふざけたタイトルですみませんw

 

旦那が先日、健康診断を受けてきて、その結果が出ました。

なんと、中性脂肪と肝機能で引っかかっておりましたorz

まだ20代なのに...なんてこった/(^o^)\

 

ということで、旦那の健康を守るためにも、少し調べてまとめておきたいと思います。

 

 

 

旦那は太っていない、はず

初めに、旦那の名誉のために言っておきますが、

旦那は太っていません。笑

BMI値も基準内です。

 

見た目も、太ってないと思います。
ぽちゃっと、というほどでもないです。

 

でも、ガリガリでもなく、ソフトマッチョでもないです。
間違っても引き締まってはいないです。(ゴメン旦那w)


まあ、一応「普通」といったところでしょうか。

 

 

確かに、前はもっと痩せてた

でも確かに、付き合い始めた頃、すなわち社会人になったばかりの頃は、もっと痩せていました。写真を見返すと、頬が微妙にこけていたくらいです。

学生の頃はプロになろうか迷っていたくらいスポーツに励んでいましたから、毎日の運動量も多かったようです。

 

それが社会人になってから運動量は激減

学生の頃から食生活はあまりよろしくなかったようで、自炊はほぼなし、ほとんどコンビニ飯か外食のようでした。

結婚してからは私がご飯を作っていますし、旦那も自分で料理をするようになったので、大半が自炊になりました。しかし、これはここ数ヶ月の話ですのでね。

長年の食生活が今になって効いてきたのでしょうか...。

 

お腹周りもややぷよぷよ

柔らかいというよりは、ちょっと張ってる感じ?笑

顎まわり、二の腕のぷよっと感も気になります。

寝るときにいつも腕枕をしてくれているのですが、昔に比べるとだんだん厚みが出てきているような...。してもらってる側なのに、こんな言い方してアレですが。。

あの、ちょっと枕高くなってますよー、おーい。

 

 

やっぱり体調が心配

中性脂肪や肝機能に問題があると、様々な病気を引き起こすとのこと。

 

中性脂肪

多くなると、動脈硬化脳梗塞の原因になります。

ちなみに旦那は、標準の3倍近くの数値でした(!)

 

肝機能

AST(GOT)/ALT(GPT):アミノ酸を作るのに必要な酵素です。

各種細胞が壊れるときに高い数値になります。

各種肝疾患・心筋梗塞・筋炎・伝染性単核球賞・肝がんなどで高い数値になります。

ちなみに旦那は、ALTが標準の2倍近くの数値でした(!)
ALT値がAST値よりも高いと、慢性肝炎や脂肪肝が疑われるとのこと。 

え?フォアグラ旦那? ←ゴメン旦(ry

ゴホン。こ、これは心配になりますよ。
血管が詰まったり、細胞が壊れたりしているかもしれないのです。はあ。早死にしないでくれ~旦那~泣 まだ新婚だぞ~泣

 

 

検査の前に普通に昼飯を食べていた!?

私が社会人だった頃、健康診断の日は「何も食べてこないように」と言われていました。お水はOK、くらい。

このことは、健康診断を受けている社会人なら知っていることだと思っていました。

 

旦那「え?普通に昼飯食べて、その後検査受けたけど」

 

え?笑

 

 

健康診断前のルール

健康診断前の食事や飲酒、喫煙、薬の服用にルールがあるというのは、周知のルールかと思っていたのですが、そうでもないんですかね? 

だいたいの場合はアナウンスがあると思うのですが...。

 

よくありがちなルールを以下に記載します。

  • 食事は10時間前までに済ます
  • 前日と当日の飲酒をしない
  • 当日は煙草を吸わない
  • 服用している薬がある場合は、要相談

 

なぜこのようなルールがあるのかというと、血液検査や尿検査で正常な数値がでなかったり、エコーやカメラでの検査に支障がでたり、検査中に気分が悪くなることがあったりするためです。

旦那よ、知らなかったのか...?

 

 

食事による結果の影響は?

中性脂肪は食後30分で数値が上昇し始め、数時間後にはピークに達します。ピーク時には、通常の2倍ほどの数値に跳ね上がることもあるようです。

2倍かあ~、旦那は3倍なんだよなあ。。

 

そして肝機能のALTは、食後に大きな影響は与えないとの情報を見かけました。

これは、、心配ですね。

そういえば旦那、昨年は39℃くらいの高熱が何日か続いたことがあって、仕事の都合で休日診療しか行ってなかったので詳しく調べてもらえなかったのですが、もしかして肝臓に負担がかかっていたかもしれません。。

しかも、旦那のおじいちゃんは肝臓の調子が良くないので、家系的にも心配なところです。

 

 

まとめ 

旦那は「食後に健康診断をしたから、そのせいで数値が悪かった」と思っている節があって、ちょっとお気楽な感じです。

でも、職場で「中年じゃんw」と言われたり、先日会った友人にも「運動しろ-」と言われたりして、楽天家の旦那も今回ばかりは気になってきたと思います。

私も「ねえ、中性脂肪」「歩く脂肪?」とたまにからかって追い打ちをかけ(嫌味にならないように気をつけますネ!)、危機感を持ってもらいたいと思います。

とりあえず、要受診の判定がでていますし、心配なので一回内科に行って診てもらうようにしたいと思います。

 

私がよくお邪魔しているブロガーさんもたまに「中性脂肪があ...」とつぶやいているのを見ましたが、どなたか、何か良い改善方法知りませんか?

DHAのサプリを飲んだり、魚を食べさせたり、運動したりとか???

ぜひ教えてください!!!

それではまたにー☆