るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


豆苗育てたよ【ステイホーム】.

こんにちは、るくさんです。

 

最近はなかなか外出を自粛していて、以前にもまして引きこもった生活をしています。

買い占めなども起こり、なんだかなあ〜と思う中、なんとなく始めた「豆苗の再生栽培」。

結構よかったので記事にしちゃいました。

 

 

 

まず豆苗を切る

買ってきた豆苗をカットします。

カットした上の部分は料理に使って、残ったほうを再生栽培に使います。

 

茎の下の部分に注目してみると、小さい芽がぴょこぴよこと顔を出していることと思います。たぶん2つくらい。そこの上を切ります。だいたい種から3〜4cm上くらいかな。

 

 

豆苗の育て方

豆苗の根がまるごとすっぽり入る容器を探します。私は、プラごみのところに入ってたなんかのプラスチック容器がちょうどよかったのでそれにしました。

あんまりきちきちサイズだとなんだか豆苗の根っこが苦しそうだったので途中でもうちょこっと広い容器に変えました。

種より下、根がしっかり浸かるくらい水を入れます。1日一回、水を入れ替えます。夏場は1日ニ回。種に水がたくさんかぶっているとカビが生えたり、藻が発生したりするなどなにかとトラブルになるとのこと。

でも最初、遠慮してたぶん水が少なすぎて枯れかかったので、根の部分はしっかり水が浸かる方がいいのかなって感じでした。私の場合は下から1.5cmくらい水を入れたらちょうど良い感じでした。

 

置き場所は室内の、比較的日当たりの良い窓辺。あったかい方が育ちやすいような気がします。暑すぎるとそれはそれでよくないようで。人間と一緒だね(?)。

 

 

成長記録

こうやって育ってったよっていう記録の写真です。

 

1日目

f:id:sonoekoy:20200512105058j:image

 

2日目

f:id:sonoekoy:20200512105150j:image

 

3日目

f:id:sonoekoy:20200512105210j:image

茎の上が茶色かったので、もう枯れるかと思ってつらかった日です。この後、思いきって茎の上部を3〜4ミリくらいカットしました。容器もちょっとゆとりのあるサイズに変更。これで育たなかったら諦めようと思いました。

 

4日目

f:id:sonoekoy:20200512105613j:image

突然やる気を出した豆苗。

 

5日目

f:id:sonoekoy:20200515102528j:image

急にぐんぐんきた。

 

6日目

f:id:sonoekoy:20200515102828j:image

もさもさ。

 

7日目

f:id:sonoekoy:20200515103128j:image

どんどん伸びるよ。わさわさ!

 

8日目

f:id:sonoekoy:20200515103139j:image

 

9日目

f:id:sonoekoy:20200515103153j:image

 

10日目

f:id:sonoekoy:20200515103216j:image

立派に育ちました!パチパチパチ

 

 

収穫量

f:id:sonoekoy:20200515103307j:image

最初に買ってきて切ったときの2/3くらいかなって印象でした。最初よりも柔らかく、細い感じはありました。それでも十分食事として楽しめました。

 

 

収穫時期と回数

7〜10日で収穫できます。

基本的に収穫は2回までできるようです。

衛生面が気になる場合や育ちが悪い場合は1回。

 

今回2回目育てようと思ったのですが、1回目収穫した頃には根っこが茶色くしなしなになっていて、さらに数日経った頃には水にとろみがでてなんか不気味だったうえに3本くらいしか伸びなかったので途中で中断しました。最近暑いからかな、残念。

 

 

豆苗のメリット

私が感じたメリットは主に以下です。

 

  • 一回買うともう一回分食べられる
  • 室内に手軽に緑を取り入れられる
  • 成長が楽しい

 

毎日すくすく育ち姿を変える豆苗の力強さはすごいし、お部屋に緑が入るとちょっぴり安らぎます。そして、食材も手に入るうえ冷蔵庫の容量も気にしなくていいし。一石三鳥くらい、よかったよかった。

お水替えも、そんなに大変じゃなかったです。目に入ったときにさっとやるだけなので、2分くらいでできちゃう。

 

 

豆苗の印象

私はもともと豆苗を食べたことなくて。なんとなく、何回も育てられるイメージからか「貧乏なときに食べる植物」と思ってました(失礼)。

結婚してしばらくして、鶏がらスープの素のCMや、『凪のお暇』という漫画で見かけて、あっ、豆苗ってやつがあるんだ美味しそう〜〜と認識するようになりました。

でも、豆苗ってエンドウの若菜じゃないですか。夫がグリンピースが嫌いってこともあって、夫が嫌がるんじゃないかと思ってしばらく買わずにいました。

 

それで今回コロナで自粛になって、おうちで手軽にできて食料も確保できる豆苗いいな〜〜となって夫に話したら、豆苗たぶん食べれるよって話になって、買ってきてくれました。グリンピース嫌いの夫も美味しいと言いパクパク食べてました。

 

 

おすすめの調理方法

やっぱり、豆苗と卵のスープかな。

 

あとは炒め物に入れるとか。生でも食べられるのてわサラダにもいいみたいですね。薄切りの豚肉に巻いてもグッド。

今日作ろっかな〜ってメニューにひょいひょいっと足しやすいところが豆苗のいいところですね。

 

 

おわりに

豆苗、かわいいので、お家の中に緑ほしいな〜ってときとかぜひ育ててみてくださいな。それではまたにー☆