るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


今更だけど、2018年の目標立ててみた.

f:id:sonoekoy:20180214105241j:image

こんにちは。るくさんです。

 

あけましておめでとうございます!

 

...て遅いわ!(゜o゜;)

とツッコミを入れていただいた方、
どうもありがとうございます。汗

 

最近まじで毎日忙しく過ごしくて、「1月中にはブログ書きたいなあ~~。。。」なんて思っていたら、もう2月。

 

...えっもう2月!?

 

って感じです。目玉ぽーーん( Д ) ゜ ゜ポンッ

 しかも今日はバレンタインデーw

 

というわけで。

ブログ書いてなくてしばらく経ってしまいましたので、リハビリもかねて今年の目標なんかを書いてみたいと思います。

 

計算が速くなりたい

最近思うのが「数学もっとちゃんと勉強しておけばよかった~~」です。

私は文系で、高校の時の数学が難しくて、ついていけない~~と挫折しました。これは、きちんと勉強していなかったという意味ではなくて(自己弁護w)、計算が苦手な意識を持ったままにしていることに後悔している、ということです。

 

真面目な性格であることもあって、だいたいの計算がさっとできない(例えば、複雑な数字だと筆算や電卓に頼ってしまって、ざっくりとでも足し算とか掛け算とかがさっとできない)ことがあって。

仕事で単価を確認したり、写真から図の割合を算出したりすることがあるんだけど、よく混乱してしまうんですよね。

 

一応、社会人時代に「これではいかん!」と簿記3級を取得したのですが、計算自体を鍛えたわけではないので。

 

ということで、今年の目標は、100ます計算ということにしとこうかな。

1~2桁あたりの「足し算、引き算、掛け算、割り算」のどれか、50回!!!笑

 

...多い?とりあえず10回にしとこうかなw なんせ目標が高いとやる気を失うタイプなので。それでいけそうだったら増やしてこう。うん、そうしよう。

 

 

家事の手の抜き方を覚える

最近、私が作った料理の写真を見た実母と義母それぞれに言われたこと。

 

「私が結婚した頃はそんなに品数作れなかった!」

 

あ、そうなんだ?と思いました。アリガトウゴザイマス。

だって、実母も義母もお料理上手だし、、とにかく気づかなかったんです。

 

結婚した友達に会った時も、「私あんまり料理してないんだけど...」という子がちらほら。

週3回同じメニュー(1品)で旦那のお弁当作ってるよ~~、とか、旦那が外食してきてくれるから助かる~~、とか。ああ、そんなやり方とか考え方でも良いんだな、と気づかされました。

 

旦那も料理や皿洗い、掃除機などやってくれます。大変助かります。

でも、家にいる時間が私の方が長い&私の方が稼ぎが少ない、ということで「しっかりやらなきゃ!!!!」と力が入っていたのかもしれません。通りで最近疲れるなと思いました。

 

まず、「休みがない」「休んでるけど、休んでる気がしない」ということが多くて。手伝ってくれている旦那も、同じように思っているようです。外でも家でも何かしらしてて、自分の時間があんまりないわけだから、当然と思います。

 

母や父はすごかったんだな~~、世の中で働いてる人で家事もして育児なんかもしてる人はすごいなあ~~~、とかぼんやり考えていました。

 

旦那は、「もし疲れて何もできなかったら、寝てても良いからね」「たまには外食でも良いからね」と言ってくれます。ありがたい。

でも、料理しとかないと、明日のお弁当は、洗濯しないと旦那のパンツが、、などと色々考えてしまい、疲れてるのに家事をして、結果「疲れた~~(´;ω;`)ウゥゥ」(いや、怒ってたかな??笑)と爆発してしまうこともありました。。

ということで、家事もほどほどに、手の抜き方を覚えていくことにします。

 

 

ライフワークバランスを見極める

最近仕事を継続的に受けるようになって思ったのが、「いつ休めばいいの?」ということです。

 

家にいると、正直、いつでも仕事ができちゃうし、曜日感覚なんてものもなくなってくるので、気づいたときには一週間休んでないこともでてきました。

あんまり仕事ばかりしていると、ご飯の準備ができないし、そうなると旦那の負担が増えちゃうし、眠くて朝起きられないし、、と家庭がずさんになってしまいます。

 

私は、温かい家庭と、仕事と、できれば両立したいのです。

美味しいご飯も準備したい、快適な住まいも維持したい、でも、仕事できたら良いな、という感じです。

 

仕事でいくら稼げても、家庭が冷え切るのは嫌なのでね。

かといって、仕事が全くないと、なんか暇で、それはそれで疲れるんですよね。笑

 

両方頑張りすぎると、疲れて爆発してしまうおそれもありますしね。

最近は、なんだか忙しくて、朝起きて家事やって犬の世話して...としていると、お昼頃になっていることがあって、とにかく目が回っていますw

 

ということで、程よいバランスを見極めたいと思います。

 

 

 ...とここまで書いてから気づきました。

そんなに今年の目標が思い浮かばないよ~~~~ナンテコッタ/(^o^)\

 

ということで、今日はこれでおわり。

 

 

 

(....え?今年の目標これだけ??笑)

という自分の心の声が聞こえてきたので、あとは箇条書きで~~~どうぞ~。

 

 

  • オイスターバーに行く
  • 結婚記念日を美味しいレストランで祝う
  • 義母に夫婦で会いに行く
  • 目標月収に到達する(恥ずかしいので内緒)
  • 旦那と犬と健康で幸せに暮らす

 

うん。。。こんなもんかな。。笑

もしなんか出てきたら追加しようかな。

 

とにかく、私は、自分と、家族とか、親戚とか、関わる人とか、みんなできる限り幸せで健康に暮らせればそれで良いと思って!!います!!!! キリッッ!!(`・ω・´)

 

最近忙しいけど、ブログを放置してると書けなくなっちゃうので、ぼちぼち雑記から再開したいと思います。それでは、またにー☆