るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


いまさらだけど2018年の目標を振り返る.

あけましておめでとうございます。るくさんです。

 

最近ブログをまた更新するようになったのは、年が明ける前にある程度2018年にあった出来事をまとめておきたかったからなのですが、書き始めるのが遅すぎて全然間に合いませんでした。笑

 

妊娠後期に入ってから、むくみが原因と思いますが、手を握ることができなくなってしまい(特に右手の薬指がひどく、痛みで指が曲がらない)、若干キーボードが打ちにくいですが、リハビリと思って動かしていきたいと思います。

 

さて、昨年の2月という中途半端な時期に、2018年の目標を書きました。その後、どの程度達成できたのか、できなかったのか、見ていきたいと思います。

 

 

 

2018年の目標を振り返る

問題の記事はこちらですね。

sonoekoy.hatenablog.com

こちらの記事にある目標に対して、その結果と考察、改善案について述べます。

 

100ます計算を10回やる

結果:3回 ww

考察:2月に3回やって終わった。2日おきにやって、それで満足したようだ。

改善:モチベの上がらない目標はつくらない笑

 

なんでこんな意味のわからない目標をつくったのか、当時の自分に聞きたいです。3回やったけど、毎回早くなっていくわけでもないし、10回やったところでどうにかなるものでもないのに。でも、やってるときは楽しかったです。

 

家事の手の抜き方を覚える

結果:覚えた。

考察:夫に「家事早くなったね」と褒められた。毎日やっていると、次第にスピードアップするんだなと思った。また、夫と一緒に家事をするときも喧嘩しなくなった。干渉されたくないときは言う、夫のやり方に口を出さない、というルール決めが良かったと思う。また、作れない日があっても良いと思えるようになった。

改善:この調子でやってく。

 

義母がこの本をくれました。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

私が好きな土井善晴先生の本です。こんな本をくれる義母、素敵じゃないですか??頑張りすぎなくていいんだと思えました。

いまだに流行っているインスタとかみると、キラキラした写真ばっかりで、たぶんSNS疲れしてる人も多いと思うし、私も一時期は「綺麗にしっかり献立作らなきゃ」と気が張って料理に疲れ、もう作りたくないと思うこともありました。

 

でも、2018年は妊娠したことで、頑張らなくても良い理由ができたような気もしたし(笑)、夫婦が円満ならそれでいいのかなって、プライドがサラサラ~と消えていった感じがしました。

洗濯物も掃除機もたまにでいっかって。私が全部やらなくても、夫は夫で気になったら掃除機や洗濯物をやってくれたし、気分がのったときは料理もやってくれました。とてもありがたい。

今年は家族が一人増える予定なので、またやり方や分担が変わってくるかもしれませんが、これからも夫婦で協力してやっていけたらなと思います。

 

あと、2018年に購入してよかったのは、千切り器です。キャベツ用の大きいのを買ったのですが、大活躍しています。もっと早く買えばよかった。力のない女性にはとてもよい。

サンクラフト キャベツ用スライサー BS-271

サンクラフト キャベツ用スライサー BS-271

 

切れ味が良いので、 ホルダーを使わないとスパっと指が切れそうになるので要注意です。それくらい気持ちよく切れます。

次はツマ切り器がほしいです。

 

ライフワークバランスを見極める

結果:だいたいできたけど、点数にすると70点くらい。

考察:目標がふんわりしすぎて判断が難しい。仕事を詰め込みすぎることはなくなった。嫌な仕事は上手く断ったり、折り合いがつかず自然消滅したりしたのでちょうどよかったとも言える。また、自宅で仕事をするということで、クライアントありきの受注となるので、急に忙しくなったり暇になったりした。仕事量の調整は今後も難しいだろうなと思った。体調が不明な時期は、納期のある仕事を積極的に受注しなかったのはよかった。

改善:一番大切なのは家庭。でもお金もあった方がよいので、暇なら働く。働くなら、仕事の都合で仕方がないこともあるかもしれないが、家族に迷惑をかけすぎないということを念頭に置いておく。

 

オイスターバーに行く

結果:行けなかった。

考察:誕生日にでも行きたかったが2018年前半に妊娠したので、体調と生物だということを考慮して行けなかった。これは仕方がない。

改善:子どもがいるとなかなか行けないかな。子どもが大きくなったら行く。

 

結婚記念日を美味しいレストランで祝う

結果:できた。

考察:昨年と同じレストランでお祝いできた。

改善:なし

 

f:id:sonoekoy:20190104184723j:image

子どもが成長するまでしばらくは行けなくなりそうなので、最後に行けてよかったです。

 

義母に夫婦で会いに行く

結果:行けなかった。

考察:妊娠のため、体調が悪く行けなかった。これは仕方がない。数回会いに来てくれて、嬉しかったし、ありがたかった。

改善:子どもの様子を見て、2019年は1度は会いに行きたい(義父のところにも)。

 

目標月収に到達する(恥ずかしいので内緒)

結果:半分達成した。

考察:2つ目標値を設定していて、1つは達成できたがもう1つは達成できなかった。時給や単価の良い仕事ばかりだと良いんだけど、なかなか難しいところである。ただ、目標の年間貯金額に到達したのは大きいと思う。

改善:新しい仕事も積極的にチャレンジして実績を増やす。

 

旦那と犬と健康で幸せに暮らす

結果:暮らした。

考察:毎日幸せ。

改善:なし

 

 

おわりに

年間の目標をたてて振り返ってみると、あんなことあったな、こんなこともあったな、とわかるので、結構良いなと思いました。ふんわりした目標は、達成したかわかりにくいので具体的にしておくと、より達成感がでるので良いなと思いました。

それではまたにー☆