るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


リビングで寝る夫を考察する.

f:id:sonoekoy:20190226221329p:plain

こんにちは。るくさんです。

実はずっと気になっていたことがあります。それは、夫がよく、リビングで寝ることです。私はどんなに疲れていてもお風呂に入ってベッドで寝たい派で、夜はリビングで寝落ちしたことがないので、リビングで寝る人の気持ちがあまりよくわかりませんでした。

最近になって、ようやくわかってきた気がしましたので、まとめてみたいと思います。

 

 

 

リビングで寝る人はよくいる?

おそらく秋頃だったと思います。以前勤めていた会社の上司(おじさん)が、「この前リビングで寝ちゃってさ~窓もちょっと開いててさ~~嫁が毛布かけてくれないから、なんか風邪引いちゃったっぽいんだよね~~寒かったわ~~~」と話していたのを思い出しました。

 

このとき私は「そうなんですか~」なんて当たり障りのない返事をしたと思うのですが、心の中では、

 

寒いならリビングで寝るなw

窓くらい閉めてから寝ろw

毛布掛けてもらえると思うなw

 

などと思っていました笑笑

我ながらひどい感想です。

 

たぶん、夫に限らず、どれくらいの割合かは不明ですが、リビングで寝てしまう人はまあいるんじゃないかと思います。

 

 

リビングで寝るとどうなる

リビングで寝たところでおそらく死にはしませんが、休まらない・風邪を引くなど身体の不調がでたり、「〇〇しっぱなし」という何かやり途中だったりってことが起きますよね。

 

ちなみに夫がリビングで寝るとどうなるかといいますと、こんな感じ。

  • 電気がつけっぱなしになっている
  • テレビもついている
  • 冬は寒がっている
  • 身体が休まらない(肩こる~とか言ってる)
  • 服は仕事から帰ってきたまま(たまにベルトもしたまま)
  • お風呂に入らない(翌朝シャワーする)

 

先にお風呂に入っていたり、家着に着替えていたり、毛布をかぶっていたりすることもありますが、電気がついているのは99%の確立ですね。夜中に偶然目が覚めた私が消してあげるか、寝る前に私が消しに行くかのどっちか。

ちなみに、夏はフローリングの上に敷いたカーペットの上で、寒くなってからはホットカーペットの上、ソファを買ってからはソファの上で夫は寝ています。

 

お風呂に入ってからベッドで寝る派の私からすると、

ありえない。笑笑

だって、こんな状態で寝て不快じゃないんですかね??

寝るなら暗いほうがいいし、きれいなほうがいいし、ふかふかベッドのほうがいいし、暖かいほうが良いに決まっています。

 

 

なぜ夫はリビングで寝るのか

初めは、「私と一緒に寝るのが嫌なんじゃないか?」と思いました。しかし、朝になると「一緒に寝たかった...」「ベッドで寝たかった...」と夫は言うのです。理解不能w

 

もしこの言葉が真実だとすれば、「ベッドに行きたかったけど、ベッドまで来られなかった」ということになります。じゃあ夜に声かけたときに頑張って起きなよって思うんだけど、寝ちゃうんですよね。

 

そこでまず、「疲れてベッドまで行けなかったのか?」と思いました。それも少しはあると思ったのですが、夫を観察していると、どうもそれが一番の理由ではないような気がしました。

 

これを考えるにあたって、思い浮かんだ人物がいました。

それは、私の姉です。

 

まだ実家で姉と一緒に暮らしていた頃、オフィス仕事でへとへとになっていたことが多かった姉。ふと姉の部屋を見ると、電気がつけっぱなしになっていることに気がつきました。部屋に入ると、メイクもしっぱなしの状態で、ベッドに倒れかかるようにして眠る姉がいました。時には、お風呂には入ったものの、髪の毛を乾かせず、濡れたバスタオルを頭に巻いたまま寝ていたこともあったっけ。疲れているのは一目瞭然でした。

「せめて電気消しなよ~」「風邪引くよ~」と声をかけるも、「う~ん」と言って起きる気配のない姉。どうも動けないようでした。

 

このように、私は、疲れたときに倒れるように寝る人を知っていました。

つまりは「ベッドに行く労力<睡眠」ってところですかね。面倒だから、疲れているから、など理由は色々あるにしろ、睡眠の方が優先なため、その場で寝るという現象が起きたのだと思いました。

 

これらを踏まえると、リビングで携帯をいじいじして寝落ちしている夫を見る限り、疲れていたり面倒だったり、ってこともあると思いましたが、一方で、まだなんか他にも理由がありそうだな~と思いました。

 

次に考えたのは、「リビングで寝るメリットがある説」です。

ベッドで寝るとできないことを考えてみたところ、「愛犬と一緒に寝れる」「ソファで寝れる」「一人の時間ができる」ということが思い浮かびました。

 

そうだ... これだ!!!

急に腑に落ちた気がしました。

 

愛犬はいつもリビングで寝ています。夫がリビングで寝るとぴったりと横について一緒に眠っています。以前は寝室まで犬も入れるようにしていたのですが、赤ちゃんが生まれるので、犬はリビングまでと決めて以降一緒に寝られなくなりました。夫は寂しそうにしていたかも。

また、夫は独身時代もよくソファで寝ていたようで、たまに「俺、ソファで寝るの好きなんだよね~」とか言っていたような、言っていなかったような。

あと、夫の機嫌が悪いな~疲れてそうだな~ってときは、たいてい夫は携帯でネットサーフィンしていて、まとめサイトとかおもしろ動画集とかたぶん見てるんだと思うんだけど、しばらく放置してると機嫌が元通りになってるんだよね。どこかの本に「男性は新聞やテレビなど、ボーっと見ることでストレス解消してる」って読んだ気がするし、リフレッシュになってるのかな。

 

ということは、、これらを総合して考えると。。

そうか、わかったぞ。

 

そう、夫は、リビングで寝ることが大好きだったのです!!!!爆 

 

 

リビングで寝る理由まとめ

たいていの人は「疲れているから」「動くのが面倒だから」など何かしらの理由で、ベッドに行くよりも睡眠を優先するため、リビングで寝てしまう、のだと思います。

もしこれが当てはまらない場合、リビングで寝るメリットがあるため、リビングで寝るのです。

リビングで寝る傾向にある人は、リビングで寝るのが好きなのでしょう。

 

 

リビングで寝る夫を持つ妻の心構え

今回の考察で「夫はリビングで寝るのが好き」ということがわかったので、まずはこの事実を受け入れることにしました。本人は否定していましたが、「リビングが好きなんでしょ?」と何度も尋ねるうちに、夫も認めるようになりました。

 

そうなると、「妻よりリビングが好きなんでしょ!?!?」という気持ちになってくるかもしれませんが、まあ、「仕事と妻のどっちが大事!?」と同じように、空間(リビング)と妻は比べられないので、そこは受け入れたら気持ちが楽になります。夫がリビングで寝ているときは、なんか趣味のことでもやってんな~くらいの気持ちでいましょう。

 

気が向いたら毛布をかけてあげたり、電気を消してあげたりしましょう。そうすると、「俺のこと理解してくれてる~」「リビングが好きなことを認めてくれてる~」と感謝してくれます。笑

 

寝るときに寂しくなったら、メリットを考えましょう。私の場合は、夫のいびきがなくて静かだな~、とか、においも気にならない~、とか、ベッドが広い~、とか、考えていたら、よく眠れていることに気がつきました。

あ、普段、夫のいびきにお悩みの人は、私のようにボイスメモをとるなどして遊ぶと良いです。

f:id:sonoekoy:20190227122750j:image

 

おわりに

夫がリビングで寝てしまうとなんだかもやもやする人もいると思いますが、夫婦とは許し合いだ、とでも思ってうまく気持ちをもってやっていけると良いですね。

それではまたにー☆