るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【産後】ビーグレン使ってみたけどって話.

f:id:sonoekoy:20191026004748p:plain

こんにちは。るくさんです。

今回は、産後にビーグレンの化粧品使ってみたよ〜んでこうなったよってお話。産後、肌荒れとか吹き出物がほんとひどくて…!一瞬で赤ニキビできて化膿するわ、まぶたの近くや耳たぶまでにもできて!?明らかな異常事態。。

それで、思い切ってビーグレンの化粧品を使ってみました。率直なレビューと使った結果をありのまま〜にまとめてみました。

 

 

 

なんでビーグレンにしたか

なんでビーグレンを選んだのかというと、よく広告で見かけて気になっていたのと、「ビーグレンに変えたら肌荒れよくなった!」と産後のブログで書いていた人がいたからです。まんまとのせられちゃいましたね。へへ

 

 

ビーグレンってステマ

正直なところ。ビーグレンって、ステマっぽいですよねえ〜。笑

ステマことステルスマーケティングとは、、美容アカウントとか有名人が「この化粧品いいよ~!」ってSNSやブログなどで宣伝してたけど、実は、企業からお金もらって宣伝してました、ってやつですね。

実際にビーグレンがステマかどうかわかんないけど、でも検索していると、本当にビーグレン使って効果が出たうえで「これいいよ!」って言ってる???違うよね!?!?…って人が紹介していること、割とあるなと私は感じました。すごいペースで化粧品紹介してて、本当に使ってる?1日だけ?って人もいたのでね。

 

それで、悩んだ結果、ビーグレンのアクネケアのトライアルセットを注文することにしました。良いのか悪いのかステマなのか結局のところはわからなかったけど、いいと本気で思って使っている人がいるのも事実かなって思って。1年以内だったら返品・返金もできるとのことだったので、それも購入する後押しとなりました。

 

 

トライアルから定期購入へ

それで、5日ほどトライアルを使ってみて、もうちょっと使ってみたいなあと思ってたときに、「1ヶ月以内に定期購入するとかなり割引します!しかもまとめて買ってくれたら割引率も高くします!!」って感じのメールがきたので、これはうまい戦略だなあと思いつつ…クレイ洗顔・化粧水・ビタミンC美容液・保湿ジェル・下地の5点セットをまんまと(?)申し込みました。

 

 

4ヶ月使用した結果

4ヶ月使用してみた結論から申し上げますと、、

 

 

肌に合わなかったので返品しました。汗

 

 

いや~本当に残念ですねえ、ご縁がなかったってことで・・・。

 

経緯はこんな感じ。

 

【使用して1日目】

肌がかつてないほどにピカっとツヤっと輝いている気がする!これめっちゃいい!刺激もないしすごいわ~と感動しました。

 

【使用して3日目】

洗顔と美容液を使用したときにピリッとしました。嫌な予感です。あと乾燥が気になる。でも腫れた赤ニキビは割とすぐ鎮火するようになったので吹き出物には効いてはいると感じました。できればうまく使っていきたいなと思いました。

 

【使用して5日目】

3日目から評価は変わりません。もう少し使って様子を見てみたい…。思ったより洗顔がはやくなくなってきたので、定期購入を申し込むことにしました。

 

【使用して7日目】

やっぱり気のせいじゃない。洗顔と美容液がしみる…!しかも黄色い汁が出る吹き出物が…これは湿疹か〜。やばいよ~え~と思っていたところ、専門家による無料のスキンケア相談ができるとHPに書いてあったので、思い切って電話することにしました。

その結果、すべてのビーグレン製品を使用中止し、今まで使っていた化粧品に一旦戻すようアドバイスを受けました。ビーグレンは肌に優しい成分を配合していること、産後は寝不足やストレスで肌も揺らぎやすいことも原因の一つじゃないか、などをお話しされました。

1週間ほどビーグレン製品の使用はお休みし、まずはパッチテストをして、洗顔から再スタートするように言われました。3日に1回とか使用頻度を下げたり、ゲルの後に美容液を少量のみ使うなど、使用回数・使用量を減らしてみることも提案してくれました。

とても優しく誠実な話し方で、しっかりこちらの状況を聞いてくれ、使い続けるようにといった強引なアドバイスもなくむしろやめるようにと言ってくださり、アドバイザーさんの誠実さを感じて好印象だったし安心感がありました。

 

【その後~4ヶ月】

アドバイス通り二の腕の内側にパッチテストをしてみました。洗顔以外の4点を薄く塗って24時間放置したけど問題なし。でも顔だとヒリつくということは、顔の皮膚のほうがもっと敏感なのかな。鼻や口や目の周りがしみやすく乾燥をより感じました。

化粧水はペタペタしてなんか痒い気がしたから使用するのを早めに中止。ゲルも乾燥するので結局元の乳液に戻しました。下地も割とよかったけど乾燥するのよね…。洗顔と美容液はやはり吹き出物や残った跡に効いている気がするから、何とか使い続けられないかなあ〜〜、と試行錯誤。 

それから使用回数を減らしたり、量を増やしたり減らしたり規定量通り使ったり、使用順番を変えたり、肌に置くように摩擦のないように細心の注意を払ったりといろいろいろいろしてみたけど… 部分的なぴりつき・しみる・赤み・乾燥などは改善されなかったので、残念ながら継続を断念することに決めました。

 

 

返品の手続き

購入して4ヶ月ほどが経ち、郵便局に行く用事があったのでそのときに一緒に返送することにしました。

まずは返品の申し込みをしました。電話でもネットのフォームでもどちらでもできるみたいで、私はネットから手続きしました。返品するときは、化粧品が入っていた化粧箱が必要だったり、同梱されていたサンプルの返品を求められることがあったり、手続き後に送られてくる番号を書いたメモを同梱する必要があったり、同じ商品は2度返品できないなどと決まりがあるので要注意。最初に送られてきた段ボール箱ごととっておいたほうが安心です。

金額の大きい定期購入分を返品することにし、返品する商品名や返品理由を正直に入力(肌合わなかったから、など)、フォームを送信してあとはメールの折り返しを待ちました。返信は数日かかる的な感じで書いてあったから、しまった、急いでるなら電話でやればよかった、と思いました。幸いなことに2日後には連絡がきました。

あとは返品受付番号を記載したメモを入れて梱包して郵便局行ってゆうパックで送って終了。問い合わせしてから返金完了の連絡がくるまで1週間くらいだったので、その後の返金手続きもすぐやってもらえたみたいです。誠実な会社さんなだけあって長く使えなかったのが残念。

 

 

おわりに

いや〜残念残念。サポートも丁寧ですし肌にさえ合えば良い会社さんだと思うので使える人は使ったらいいと思うのですが、私のように何かしら肌に合わないって場合もありますのでね。気になったらトライアルから試してみるのも良いけど、産後のお肌は思った以上にデリケートなようだからこのタイミングで化粧品を総入れ替えしてしまうのは控えたほうがいいなっていうのが私の結論です。

産後の肌荒れに悩んでる人は、素直に皮膚科に行ったほうが早いかも??赤ちゃんがいるとなかなか外出できなかったり、お薬って聞くと赤ちゃんに影響があるんじゃないかと不安になったりすると思うけど、たぶんだけど、化粧品でどうこうできる話じゃないのかもしれない…!

 

補足になりますが、、産後1ヶ月の頃に産科の先生に肌荒れを相談したところ「寝不足やホルモンバランスの変化などでこの時期は肌荒れしやすいし、授乳もあるから弱い薬しか出してあげられない。たぶん半年もすれば落ち着いてくると思うよ。もしそれでもなおらなかったら皮膚科に行ってみて」とアドバイスをもらいました。

 

私はビーグレンを返品した後、皮膚科に行って授乳中でも使える塗り薬をもらいましたのでそれから使っています。湿疹もあったので非ステロイドの痒み止めももらって使っています。まだ吹き出物はポツポツできるときもありますが、前ほどじゃないです。湿疹もたま〜に小さいのがでるかなってくらいになりました。産後半年ほどで大きい吹き出物がほとんどできなくなり、いま9ヶ月くらいで跡も薄くなってきてだいぶ落ち着いてきました。ほんといつになったら引くのかなってかなり心配してたしストレスだったけど、よかったなあとホッとしています。

 

よかったら参考にしてくださいな。

それでは、またに〜☆