るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


夫とトイレ掃除について、妥協点を見つけた【自分で汚したらキレイにしてくれ】.

f:id:sonoekoy:20201208150209p:plain

私がこの記事で主張したいのは「夫、トイレ掃除しろ」ということである。

この一文を見て「いやいや、妻こそ掃除しろ」という人もいると思うが、まずは私の一方的な主張を聞いてほしい。

 

そして、このタイトルからして、そういう、おトイレのお話が続くので、どうか心の準備をしてから続きをみてほしい。

 

 

 

まず、夫は毎朝トイレを占領する

朝起きて、トイレで30分ふんばり、そのあと髪を整え髭を剃り、身支度をして、朝ごはんを5分で食べて、出社するというのが夫のルーティーンである。

 

かつて付き合った男にも、朝のトイレタイムがあった。

私の姉妹や母には朝の長~いおトイレタイムがなかったので、これは男にありがちなルーティーンなのだろうか。心当たりのある人はよかったら教えてほしい。

 

さて、夫が朝、おもしろ動画を見ながらトイレでふんばっていることは百歩譲ったとして、私が譲れないのはそのあとのことである。

 

毎朝。それも、毎朝。

汚い花火があがっているのである。

 

どういうことなのかというと、そういうことである。

ここでカミングアウトしてしまうと、私はどちらかというと便秘がちなのに対し、夫は常にお腹がゆるゆるなのだという。

 

私は非常に驚いた。私の父は、トイレタイムはあったと思うけど、ゆるゆるではなかったと思う。どうしてか、私の夫は、学生時代から、気がついた頃にはもう常にゆるゆるだったようだ。

早くから親元を離れ、コンビニ食などが多く、食生活が原因なのかもなあ~とその夫は語っているが、本当のところはわからない。どうか、大きな病気とかではないといいんだけど、みんな、そこんとこどう?

前の会社の男の先輩は「男は年1で大もらしてるから。それで遅刻したこと俺もある」と、同じ理由で遅刻した先輩を哀れんだ目をしてつぶやいていたので、男の人には、そういうところがあるのだろうか。心当たりのある人はよかったら教えてほしい。

 

さて、話がそれたので戻そう。

汚い花火をあげるのは、また百歩譲ったとしよう。

 

どうしてそのままにするのか。

 

夫の長いトイレを待ったあとに入ると必ずくさいし汚い(正直でごめんね♡)。こんな毎朝は本当に勘弁してほしい。

 

すると夫は、こう言う。

「そんな汚れてる?」

「どこ?」

「これでも気をつけてる」

「今日はキレイなほう」

 

...。

 

ついてるじゃんかあああ!!!

そこに!!!ちょんちょんて!!ついてるでしょうがああああ!!!

きさっ...!貴様!!目は!!!目はついてるのかあああ!!!!

 

はあ...はあ...。

 

取り乱してしまって申し訳ない。

とにかく、私が汚したのならまだしも、自分で汚したなら、ちゃんと自分でキレイにしてほしい。

 

ちなみに、私の場合は、自分が汚してないかトイレを出る前に確認する。

汚れていたらティッシュでさっと拭いておしまい。これだけ。

なにも難しいことではない。

 

余談だけど、女性トイレって結構キレイなこと多いよね?キレイにしておこうって、気をつけている人も少なくないんじゃないかな。

 

...夫は花火があがるから掃除大変なのかな。

 

 

 

そこで、最初に提案したのがこれ。

「ウーン!ってする前にこれを!シュッツ!!ってするだけで!キレイが続くみたいだから!!やって!!あと換気扇つけて」

 

これで汚れが7割軽減された。

 

あと、このマジックリンは便器の蓋や便座の裏、床とかも、トイレットペーパーに気軽にシュッとして拭き掃除したいときに使えるから便利。

 

 

 

さて、マジックリンをもってしても、まだ3割ついている

それに、掃除してない日もある。

 

あんまり言いすぎても夫がノイローゼになりそうな空気が出て来た。

私悪くないのになんで私が掃除しなきゃいけないんだ、というのもストレスだった。

 

 

 

そんな、私と同じ状況の人に、いや、トイレ掃除しんどい全人類に、おすすめしたいものがある。 

ドメスト 除菌クリーナー トイレ用 お買い得品 500mL
 

 ご存知の人もいるだろう。知る人ぞ知る、「ドメスト」様。

 

これのすごいところは「こすらなくていい」ところ。

そう、まじで、こすらなくていいのだ。

しゅる~って便器にまわしかけて、3分後に流すだけ

 

体感としては99%の花火はきれいに落ちる。

しかも便器がすごいピカピカ。

トイレの神様もびっくりよ。輝いているもの。

 

ちょっと落ちてない気もする?ってとこも、たぶん次にやるときには落ちる。

すごい代物だ。

トイレ掃除にうんざりしている人は一度試してみてほしい。

 

ただ、かなり強力な洗浄剤のようなので、くれぐれもお子さまの手の届かないところに保管されますように。

 

 

 

実は私はドメストを買ったことを、夫には内緒にしている。

夫がウーンするたびにドメストするのは無理があるからというのもあるけど、夫には便器をキレイに保つよう努力してもらいたいからだ。

 

 

こうして私は、夫とトイレ掃除についての妥協点を見つけたのであった。

 

~完~