るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


やかんの白いガビガビきれいにした【クエン酸】.

こんにちは、るくさんです。

やかんのお掃除の時間です。

 

新婚の頃、アウトレットで一目惚れして、ノリで買ったやかん。

一応ケトルなんだね、これ。持っているやかんはおそらく、こちらの紫色(カシス?)バージョンだと思います。冬はストーブの上に置いてよくお湯を沸かしていました。

フォルムむちゃかわいいのに、お家に遊びに来た夫の後輩が「なんでそれ買ったんすかw」って言ってたの思い出してたまにイラッとします。笑

 

そして、知らないうちにやかんの内側に白くガビガビしたものがつきました。ポットとかケトルとかもつくよね、これ。

f:id:sonoekoy:20200615172227j:image

うっ…汚いお写真、ごめんあそばせ。お水のミネラル成分が固まるやつだよね、確か。

ということで、クエン酸でやっつけます。

 

使ったのはこちら。

シャボン玉 クエン酸 300g

シャボン玉 クエン酸 300g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ナチュラルクリーニング、なんだ、ね???

 

やかんは2Lくらい水が入るので、だいたい40g弱のクエン酸を溶かします。

f:id:sonoekoy:20200615172252j:image

火にかけて沸騰したら、火を止めて1時間放置。家事してたら2時間経っちゃった。てへ

 

あっというまにピカピカりん。

f:id:sonoekoy:20200615172201j:image

めでたしめでたし。

 

…と思ったけど、やかんについてた水分が乾いたらまだ白いのちょっとついてました。だいぶざらつきはとれたんだけど、、火止めてから一晩そのまま置いといてもよかったかな。またやってみよ〜っと。

 

ついでにティファールのケトルもお掃除しちゃった、あれは1Lのお水入れるからクエン酸は10g。

 

今日もがんばった、がんばった。

それでは、またにー⭐︎