るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


MRワクチン接種後の注意事項だよ.

娘がMRワクチンを接種したんだけど、そのときにもらった説明書きがとてもわかりやすかったのでメモ。

 

 

 

MRワクチンとは

麻疹ワクチン風疹ワクチンを一つにしたもの。

接種回数は2回で、時期は1歳と小学校入学前の2回。

 

MRワクチン接種後の注意点

  1. 揉まないほうがよい。
  2. 接種後はいつもどおり生活を。お風呂もOK。注射した部位は強く擦らないように。
  3. 副反応は主に麻疹ワクチンによるもの。摂取してから1週間後に発熱(39℃以上の熱が出る)が6%、発疹が12%といった報告がある。
  4. ワクチンを摂取した人から麻疹や風疹がうつることはない。
  5. 他のワクチンは4週間たってから接種できる。
  6. 成人女性は接種後2ヶ月は避妊が必要。

 

 

☆接種後30分は注意が必要

ごく稀にアレルギー反応が起きる場合がある。

  • 顔色が悪くなった
  • ぐったりして嘔吐した
  • 呼吸音がヒュウヒュウする

などの症状がでたらすぐに病院へ連絡を。