るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


味噌チーズおじや【簡単昼ご飯】

こんにちは。るくさんです。

主婦の一人のお昼ご飯。「お昼くらいは簡単で楽チンなもの、食べさせてくれ...!」って思いませんか?笑 私はよくそう思ってしまいます。

そんな私が定期的に食べたくなる、チーズ味噌おじやのレシピをこちらに置いておきます。

 

 

 

ポイント食材

以下の材料がマストとなります。

  • 味噌
  • ご飯
  • 水(ご飯がかぶるくらい)
  • スライスチーズ(とろけないやつ!

 

他は、どんな野菜を入れても構いませんので、お好きなようにアレンジしてください。個人的には、ニンニクを入れて、一味をトッピングするのがオススメです。あと、できれば少し豚肉とか鶏肉とか、お肉を入れると満足感がアップします。味噌は白みそでも赤味噌でもどちらでもOKです。

 

 

私の本日のレシピ

f:id:sonoekoy:20170815234147j:image

今日作ったときのレシピを、参考までに載せておきます。

 

今日の材料(1人分)

  • ニンニク:一欠片
  • 赤味噌:大さじ1
  • 冷やご飯:こぶし1.5サイズ
  • 青梗菜:2枚
  • マッシュルーム:1個
  • ウインナー:1本
  • スライスチーズ:一枚
  • ごま油:大さじ1
  • 水:ご飯がかぶるくらい
  • 顆粒だし:小さじ1
  • 一味:適量

 

作り方

  1. ニンニク・青梗菜・マッシュルームはみじん切り、ウインナーは薄い輪切りにする。
  2. 熱したフライパン(もしくは小鍋)にごま油を入れ、ニンニクを入れる。香りが出たら1を入れて一緒に炒める。
  3. ご飯・水・顆粒だしを入れて沸騰させる。
  4. 赤味噌を入れて溶けたら、スライスチーズを入れて混ぜる。
  5. 器に盛り、一味をかける

 

 

感想

味噌とチーズって個人的にはとても好きな組み合わせです。詳しく言うと、赤味噌とチーズの組み合わせ、かな。こくがあって良いです。また、一味を加えることでピリッとして食欲が増します。

ちなみに、上記の分量で、お茶碗2杯分くらいできます。ダイエットにも良いかも…?

 

 

終わりに

何でもかんでも「フォトジェニック」な世の中になってしまいました。そのためか、手の込んだ料理はよく見かけるものの、簡単飯のポジションはやや追いやられてる感がある気がします。

でも、だからこそ、美味しい簡単飯は、見た目に関係なく推奨していきたいです。写真映えするものも良いですが、それを見せて満足する世界にずっといるのは疲れるのでは?

ということで、自分の気に入った簡単飯は、見た目はそれほど気にせずに(笑)、また載せたいと思います。それではまたにー☆