るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


ズッキーニの油揚げピザを作りました.

こんにちは。るくさんです。

 

ばんばんさんの記事を見て、
banban.hatenablog.com

 

その後ホマレ姉さんの元祖を見にいって、

www.homarecipe.com

 

美味そうー!作るぜええー!!」とテンションが上がり、足早に油揚げを買いに行った私です。

 

 

油揚げはサブキャラ

いきなりディスるような発言ですみません。油揚げって、メインキャラではないですよね。たまにひょっこり出てくるような、サブタイプ。なんかもさっとしていて、脂っこくて、ボリューミーなイメージです(油揚げよ、ゴメン!)。

というか、実家であまり出てこなかったので、あまり馴染みがないのです。皆さんは油揚げに馴染みがありますか?私の油揚げの思い出といえば、いなり寿司のおあげとか、赤いきつねのおあげしか思い浮かばないです。私はあのジュワッと甘いおあげ好きです、甘党なので。

しかし「カリッと焼いて食べるとうまい」と聞くと、食べたくなりますよね!!!ふおおお!なんか、想像しただけでテンションが上がりますね!

 

 

早速作ります

えー、まずズッキーニを…とここで「あれ、私、ズッキーニ1本しか買わなかったわ。BON☆MISS!!!」とかカットしながら思っていました。いまレシピ見たら「5mmカット9枚」って書いてありました。アレ

そして「そういえば、ばんばんさんがシイタケ美味しいと言ってたなあ」と思い出し、黄色いズッキーニの代わりにシイタケも一緒に切ることにしました。

f:id:sonoekoy:20170806185414j:image

写真はホマレ姉さんを意識して、わざわざ木のまな板の上にのせ直しました。

 

一本分のズッキーニの輪切りと、カットしたシイタケ2個分を焼いていきます。

f:id:sonoekoy:20170807101846j:image

あ、シイタケは、炒める前に分厚いことに気がついて、薄く切り直しました。

 

そして、満を持して油揚げの登場!まず、熱湯をぶっかけて余分な油を落とします、という突然のアレンジ。

f:id:sonoekoy:20170806190421j:image

またもやここで、「あれ?この油揚げなんか小さくない?」と違和感を感じつつも、そのまま進んで行きます。

 

オーブンで油揚げを焼いて、味噌みりんを塗って、チーズをのせて、上にズッキーニをトッピング…。

 

ほらやっぱりね!

全部のらないね!( ;∀;)

 

ということで、ズッキーニ上半分、シイタケ下半分、そして勝手にしらすをトッピング。それを焼いたらこうなりました。

f:id:sonoekoy:20170806191041j:image 

フハハハハ!美味そうだぜ!

 

 

美味しくいただきました

ということで、ゴーヤチャンプル、アジの香味野菜、しみしみ大根などと一緒に食しました。

f:id:sonoekoy:20170806191313j:image

右上のハートの器には、乗り切らなかったズッキーニとシイタケを入れました。味が濃いものの後に食べると、ズッキーニがジュワッとなってちょうどよかったです。

肝心の油揚げピザは、食感もカリッとジュワッと楽しく、ボリュームもあって、ちょっと甘い味噌の感じがとても美味しかったです。

 

 

結論

  • 油揚げは焼くとカリッとなって美味しい
  • ズッキーニはジューシーで美味しい
  • シイタケも美味しい
  • しらすも美味しい
  • 味噌みりんも美味しい

 

油揚げは、安く売っていた8個入りを買ったので、しばらくは油揚げライフを楽しむことにします。次は生姜醤油かな!それではまたにー☆

 

<その後>

ここまで書いてすぐに油揚げを食べたくなり、焼いて食べたのでした。生姜醤油うめー!「もさっと」とか言ってスミマセンでした…笑