るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


フライパンdeたこ焼きを作ってみた【タコ好み焼き】.

こんにちは。るくさんです。

今日はたこ焼きをフライパンで作ってみました。作ったきっかけや感想など、主婦のリアルな声をお届けします。笑

 

 

 

きっかけ

この前アップされていた、グリズリーさんのレシピ。

cheap-delicious.hatenablog.com

これを見たら、なんだか、たこ焼きを作りたくなってしまいました。「たこ焼きを食べたい…」と思い続けて一週間。ようやくタコもGETできたことだし、作ってみることにしました。

 

 

材料

f:id:sonoekoy:20170817152140j:image

[A]

  • タコ:小さい足1本
  • キャベツ:1/6個
  • 小ねぎ:4本
  • 紅生姜:大さじ1くらい

 

[B]

  • 小麦粉:60gくらい(計量カップのメモリ125のとこくらい)
  • 水:200cc
  • 卵:1個
  • 粉末だし:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 醤油:大さじ1

 

[その他]

  • 天かす:大さじ2
  • 油:大さじ1
  • 鰹節:適量
  • マヨネーズ:適量
  • たこ焼きソース:適量

 

ベースはグリズリーさんのレシピとほぼ一緒、、のつもりだったのですが、なんやかんや足していってしまったので材料費はもちろん増加していますし、焼く直前にめんつゆ入れ忘れたのに気づいて慌ててみりんと醤油で味付けしてしまったので、違うやつになっていきました。。笑

キャベツを入れたのは、お腹の調子が悪くなりやすい旦那への配慮ですw とかいって。野菜もたくたん食べましょうね。ちなみに粉末だしは、かつお:昆布=3:2のブレンドです。タコは、刺身用のヤツを使いました。きっと、すでにボイルされているはずです。

トッピングはお好きなものをご用意ください。私は、プラスαのトッピングとしてキムチとチーズも一応用意しました。

 

 

いざ調理

まずは[A]をやっつけます。

キャベツ・小ねぎ・紅生姜は木端微塵に、、ブレンダーでブィーンとします。タコは食べやすい大きさにカットします。タコは、たこ焼き屋さん行って食べたときに「大きいタコ入ってた!」と喜ぶサイズをイメージしてカットしました。

 

次は[B]をボールに入れて、先ほどの[A]を加えます。泡だて器で混ぜ混ぜします。

f:id:sonoekoy:20170817155309j:image

 

そしたら、フライパンに油を入れて中火で熱して、天かすを炒めます。天かすは、先に炒めることでカリッと香ばしくなります。油は、今回は先日揚げ物をしたときの残りを使用しましたが、オリーブオイルとごま油をブレンドするとたこ焼きに合うことが分かっています。 

f:id:sonoekoy:20170817155224j:image

 

天かすが香ばしく焼けてきた感じがしたら、先ほどの[A][B]の混ぜ物をフライパンに流しいれます。じゅわー。天かすが隅っこに寄ってしまったので、そこにあった泡立て器で適当に部分的にちょいちょいと混ぜます。

f:id:sonoekoy:20170817155321j:image

 

そしたらタコを乗せていきます。あとで生地を切るので、切る通り道に置かないようにイメージしながら乗せます。これは、イメージトレーニングの一種です。

そして、端っこが焼けてきた感じがしたら、ひっくり返します。ひっ...

f:id:sonoekoy:20170817165651j:image

 

えっ?どうやってひっくり返すの?笑

 

とりあえずグリズリーさんのレシピを確認。ほうほう。フライ返しを使って?

 

うん、、どうやって???w

これはかなり高度なテクニックですね。さらっと書いてありましたが、グリズリーさんの腕前が素晴らしいということが分かりました。

 

生地が柔らかいので、フライ返しを差し込むと片方に寄ってしまうし、力任せに持ち上げると破れてしまいそう。そもそも、腕力がないのでフライパンを操作するのは至難の業。しかし、うだうだしているうちに、このままではマル焦げになってしまう。。。

 

フライパンを揺すると、生地はぎりぎりくっついていない様子。
さあ、腹をくくるのだ、私よ。

 

どえええええい! 

ひゅっ!

 

 

\ぐちゃっ/

f:id:sonoekoy:20170817155348j:image

で...できた!!!!やったぞー!!!

どうやってやったかというと、あの、中華鍋を揺らしてでチャーハンを混ぜている姿を想像してください。そう、空を飛んで半周してもらいました。

そして、タコが2つ下から飛び出てきました。ヤッホー。

 

そこですかさず、そばに合ったフライ返しで切っていきます。そう、この後の工程で包丁を使うのはおそらく難しいと判断しました。これは、、「フライ切り」という技です...ね。(適当)

f:id:sonoekoy:20170817165707j:image

 

そして、お皿へ移動させる準備を始めます。ここで、どうやってお皿に盛り付けたら良いか迷いました。 一難去ったと思いきや、またもや一難やってきましたね。よっ、さっきぶり~!

 

悩んだ結果、お皿にひっくり返して取り出すことにしたのですが、裏面が美しくなかったので、もう一枚お皿を取り出してさらにひっくり返すということをしました。

こんな苦難を乗り越えて盛り付けられた、たこ焼きだなんて旦那は気がつくことはないので、全く問題ないでしょう。で、、できた!

f:id:sonoekoy:20170817155413j:image

 

ここまでくれば、もう私のターンだ!!!(ずっと私のターン!)

マヨネーズとたこ焼きソース、鰹節をのせてしまえば、それらしくなります。見事なカモフラージュ!!!そして、一応、爪楊枝を飾ります(見えるかな?)。このようにして、汗と涙の結晶の、タコ好み焼きが完成しました!!ワーワー!パチパチパチ

f:id:sonoekoy:20170817165719j:image

 

ここで、まだぐぅたらと寝ていた旦那を呼びます。寝ぼけまなこでキッチンにやってきた旦那の一言。

 

「ここは戦場だったのだね...」

 

そう、まさに戦場...のような洗い場になっていました。てへ
片付けよろしくー☆

 

 

実食

飲み物はオロナミンCと麦茶を用意、さらに、味に飽きたときのためにキムチとチーズを準備しました。

f:id:sonoekoy:20170817155435j:image

 

とろりととろけるタコ焼き、そう、これは丸くないたこ焼きです。丸くない分焼かれた面積が少ないからか、とろとろとしっとりして柔らかいです。大さじ1の片栗粉を入れたら、外側がカリッともちっとするのかな?たこ焼きともお好み焼きとも違った、新しい美味しさです。

 

旦那「お好み焼きより美味しい」

f:id:sonoekoy:20170817165733j:image

 

先に炒めておいた天かすが、香ばしくて美味しいです。紅生姜も味の良いアクセントになっています。青のりがなかったのは残念ですが、あったらあったでお好み焼き感がアップしていたのかなと思います。

 

キムチ・チーズとの相性も抜群...!これはオロナミンCが合いますな~。

f:id:sonoekoy:20170817165743j:image

 

感想まとめ

フライパンでたこ焼きを作ったら...

  • お好み焼きにはならない
  • たこ焼きでもない
  • トロッとして美味しい
  • チーズやキムチとの相性抜群
  • 飲み物には炭酸を選ぼう

 

たこ焼きを一個ずつ焼くのが面倒という人には、良いレシピだと思います。ぜひお試しください。それではまたにー☆