るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


生ハムメロンは美味しいです【粒胡椒をかけよう】.

こんにちは。るくさんです。

 

先日、姉がメロンを送ってくれました。

ふらのメロンさまです。

f:id:sonoekoy:20170820222002j:image

 

しかも、立派なメロン2つです。

f:id:sonoekoy:20170820221907j:image

ありがたいお中元かと思ったら、結婚祝いだとのこと。どっちでもいいや!嬉しー!!キャッホーーーィ!!!笑

 

普段そんなにメロンを食べる機会のない私。ふと、「そういえば、生ハムメロンって聞くけど、美味しいのかな?」と思い、試してみることにしました。

 

…というか、題名でほぼネタバレしてますけれどねw そして、この記事が料理カテゴリーというw でもまあ、メロンの食べ頃とか切り方とか味の感想とか?いろいろ載ってますので見ていってくださいな☆

 

 

 

生ハムメロンとは?

生ハムメロンとは、その名の通り、メロンに生ハムを乗せた料理です。

皆さんは生ハムメロンを食べたことがありますか?私はというと、つい最近まで食べたことがありませんでした。マンガやホテルなどで生ハムメロンが出ることがある、という情報のみ入手していましたw

 

そもそも、日本の文化ではないようですね。スペインやイタリアなどで、前菜として夏に食べられることが多いとか。メロンの青臭さを生ハムの塩気で消すために、この組み合わせが考案された、とのことです。

ちなみに、本来、生ハムメロンとして料理で出される際は、甘くないメロンを使うことが一般的のようですね。ほら、生ハムキュウリって美味しいですよね、あれみたいな感じでしょうかねぇ、たぶん。笑

 

でも、日本では甘いメロンと生ハムの組み合わせで食べる人もいるみたいですね。「まずい」「美味しい」と賛否両論なので、好みが分かれる食べ方ではあるようですね。

 

 

検証状況について

生ハムメロンを検証するにあたり、以下の事実を述べておきたいと思います。

 

まず前提として、私は生ハムが好きだということを述べておきたいと思います。あの生ハムの塩の感じと、ハムの生肉感が好きですね。生ハムって香りも良いですよね。

...というか、生ハムが食べたかったから、旦那に「ね!生ハムメロン食べたことある?やってみようよ!」と持ち掛けただけだったりしますw 生ハムって高くて買いづらいので、買う口実にさせていただきました。へへへ

ちなみに、普通にスーパーで売られているロース生ハムとやらを使用しました。

 

あと、今回生ハムメロンに使用するメロンは、冒頭の説明にありましたようにふらのメロンです。果肉はオレンジ色(赤肉種)で、熟して甘いものを使用しました

 

 

調理工程

生ハムメロンの準備はとても簡単。メロンはヘタを切り落とし、4等分にしてワタと種をスプーンで取り除きます。

 

これが

f:id:sonoekoy:20170820222128j:image

 

こうなって、、

f:id:sonoekoy:20170820222149j:image

 

こう!!!笑

f:id:sonoekoy:20170820222221j:image 

 

そして、さらに一口サイズにメロンを切って、生ハムを乗せるだけです。

 

ちなみに、メロンの食べごろは、

つるが黄色くしおれかかり、メロンの底を軽く手で押すと柔らかく弾力があって、底のにおいをかいだらメロンの香りがする頃

だそうです!

 

食べる2~3時間前に切って、ラップをして冷蔵庫で冷やしてから食べます。なぜ切る前に冷やさなかったのかというと、サイズ的に冷蔵庫に入らなかったからです。笑 切った後の残ったメロンも、ラップで包んでおけば数日は冷蔵庫で保存して問題なかったです。

 

 

いざ実食

結局、最初は生ハムを横に添えました。まずかったときの対策です。笑

 f:id:sonoekoy:20170820222421j:image

いただきまーす。

 

お、これは。。

 

美味しい!!!

 

旦那「美味しい!!!」

 

簡単に言うと、スイカに塩みたいな感じです。甘いメロンに塩気のある生ハムが合わさって、よりメロンが甘く感じられます。また、メロンの熟して潤った食感と、生ハムの柔らかでレア感のある舌触りとのコントラストが面白いです。

「へえ!こんな食べ方あったんだ!」と新しい世界を見たような気分になりました。笑

f:id:sonoekoy:20170820222525j:image

これは、どんどんパクパク進んでしまう〜〜!!!この日は、生ハムが足りなかったので追加をして、この皿に乗ってたメロンは全て生ハムメロンとして完食しました。

 

 

胡椒をかけるともっと美味しい

「胡椒をかけるとかけると美味しいよ!」という情報をどこからか入手したので、かけてみました。

 f:id:sonoekoy:20170820222616j:image

胡椒が最初にふわっと香って、生ハムの生臭さが消えて、さらに美味しい!

ちなみに、普通のパウダータイプの胡椒と、粒胡椒と両方試しましたが、粒胡椒の方が存在感がちょうど良かったです。パウダータイプだと、胡椒の存在感がほとんどないです。

f:id:sonoekoy:20170820222626j:image

生ハムメロンには、粒胡椒をかけた方が、個人的には好みですね。

 

 

結論

  • 生ハムメロンは美味しい!!!

 

たぶん、生ハムメロンがまずいと思う人は、「スイカに塩が許せないタイプ」「新しい食文化が苦手」「メロンまたは生ハムが嫌い」な人だと思います。笑 人生に一回くらいは試す価値はあるんじゃないかなと思いました。

ちなみに、我が家(自分w)は大好評だったので、運よくメロンを入手したときは定番になってしまうかもしれません...!贅沢!!!爆

それではまたにー☆