るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


ゆとり世代の結婚式参列時にありがちなこと【マナーって何?】.

こんにちは。るくさんです。

 f:id:sonoekoy:20170821234110j:image

この歳になると、友人の結婚式に参列することもでてきました。

私、どちらかといいますと性格は几帳面な方で、マナーとか服装とか、結構気にするんです。

 

結婚式に出席するとなると、友人のご両親もいる訳ですし、失礼な服装や態度で出席してしまえば友人に恥をかかせることになってしまいます。

それで、自分なりにインターネットで調べて、いざ当日出席したのですが、この私が「あっと!」「おっと!」驚くことがありました。

 

たぶん、最近の子はマナーとか結婚式の風習とかあんまり気にしないのかな、もしくは知らないのかな、と思ったのですが。。もしかすると、時代の移り変わりにより、かつては良くないとされていたことが今では許容されているのかな、とも思えてきて、混乱しました。

簡単に言うと、結婚式のタブーをただ知らないだけなのか、それとも、「え?そんなの今は全然OKでしょ☆」みたいな感じなのか、分からなくなってしまったのです。

ということで、友人の結婚式に出席した際に気になった事柄を、まとめたいと思います!マナーももちろんですが、個人的に気になることも混ぜて書いちゃいますっ。

 

 

 

袱紗って知ってる?

会場に行って荷物を預けた後に、受付で名前を書いて、ご祝儀を渡しますよね。

受付に行くと、だいたい友達が数名ほどすでに集まっているんですけれどね。

それで、みんなご祝儀袋をね、カバンからスッて取り出すんですよ。

 

あれ、、袱紗は?みたいな。笑

 

みんな、袱紗って知ってる~?
というか読める~??ふくさダヨ~~??みたいな。笑

 

友達8人いて、私以外は袱紗を使っていないという現実w

これって、マナーじゃなかったんですかね?

 

 

讃美歌って何?

旦那「ハーレルヤ!ってやつ?」

あの、調べたらそれも讃美歌みたいですけど、結婚式で歌われていたかな...?w

 

洋式の結婚式ではありがちの、チャペルで参列者も一緒に歌うやつですね。親切なことにたいてい歌詞カード(本?)が置いてあるんですけどね。

 

あの、歌詞もだけど、

まず、曲知らないんですけどw

 

みんな、なんで知ってるんですか?どこで覚えたんですか!!!

突然始まる合唱に戸惑いつつ、口パクで雰囲気を合わせる私...

 

たぶん、『讃美歌312番 いつくしみふかき』だったと思うんですけれど、学校で習った記憶はありません。みんな、どこで覚えてきたのか謎でした。

 

 

ドレスコードって分かる?

参列者の友人が、真っ赤なドレスをお召しになっていました。

もちろん、美しかったです。ウエストのあたりには、大きいリボンも。

可愛い!!!可愛いんだけど、、

 

めっちゃ目立ってるうぅぅ!!!

 

後日、結婚式の写真を私の母に見せると「あら、この子が主役?」と言っていましたYO!これ、アリなの?今の時代、これはアリなのかーい!?!?

 

そして、思いっきりノースリーブの子たちがいましたYO!

結婚式って、肩出しNGじゃなかったのかーい!?!?

でも、可愛いよ!可愛いんだけど!いいの!?ねえ、いいの!?!?(←錯乱)

 

目立たない色、肩はちょっと隠した方が良いよね、と気にしてた自分は何だったのか???気にしすぎだったのか...??

 

 

女性って薄着なんですよー?

私が一番文句を言いたいのは、女性は寒い!ということです。

キャラが寒いとかそういうことじゃなくて、とにかく、薄着なんですよ。

夏はスーツを着た男性に合わせて冷房ガンガンだし、冬は外での移動や待合室などが冷えて苦しい思い出が早速できましたよ。。

 

チャペルと披露宴会場の間にあるガーデンで、寒空の中、フラワーシャワーに写真撮影、ブーケトス、、

寒い!風邪ひくわ!!笑

もちろん、お祝いしたいですよー!イベントもしますよー!でも、これ、結構キツいんですよー泣 でも、やりますよー、友達の結婚式だから、やりますよー泣

というか、花嫁も肩出してるし、寒いですよ?大事な花嫁が風邪ひきますよ??

 

これって、女性が我慢すべきなんですかね???

 

 

酒 < イベント・写真 < 食事・近況報告

これは、私がお酒苦手だからか、友人も酒好きでないからかもしれませんけれど。

男性陣を見ていても、飲みすぎて大変なことに...みたいになっているところには、今のところ出くわしていません。美味しくちょっと飲んでいる印象でした。

 

それよりも興味があるのは、豪華なコース料理と、他の参列者の近況報告。。

「ねえねえ、仕事何やってたの?」「えっ結婚したのー?」「転職?よかったねー!」と、まさにプチ同窓会状態w

 

もちろん、主役の花嫁や花婿の写真も、合間に撮りまくりますし、間にケーキカットなどのイベントが入れば、近くに行って盛り上がります。

 

でも、席に戻ると、美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、お話。分かりますよ、その気持ち。社会人になるとなかなか会えない友人もいますし、結婚式だからこそ美味しいご飯が食べられたりしますよね。結婚式で久しぶりに友達に会えて、ご飯が美味しいと、なんか最高ですよね...!笑

 

私の友人は、フルコースの後に、しめで出てきた鯛茶漬けやミニラーメン、スイーツビュッフェと食べまくっていました。笑

私はコース料理でだいぶお腹いっぱいでした~。満足~。

...って、今日の目的は友人の結婚式でのお祝いだよ!?と途中で自分に何度か活を入れました。笑

 

 

サブバックって知ってる?

女性のパーティーバッグって、本当に小さいんですよね。スマホと口紅と小さい財布入れたら、もう入らない。これだと、袱紗とかICカードとか小さいお茶とか(笑)、全然入らないんですよね。

そこで活躍するのが、サブバッグとやらです。披露宴にも持ち込める、強い味方です。 

そのはずなのですが、、あれ、友達がどうやら、披露宴にブランドの皮のトートバッグを持ち込んでいるようです。しかも、でかいやつw

皮製品は、殺生を連想させるためタブーと読んだ気がするんですけど、気のせいかな?

というか、披露宴で持ってるってことは、チャペルでもずっと持っていたってことだよね?わぉお!

 

しかも、私の姉に「紙バックでOK!え?ショップバッグとか」と言われて、素直に信じていましたが、心配になって調べてみたらNGって書いてあったよ?あれ?

 

 

おわりに

時代の移り変わりに伴い、現代の結婚式はこれが普通なのでしょうか。はたまた、このようなことはずっと前からあることなのでしょうか。

もちろん、主役を立てて、お祝いして、という気持ちに変わりはないはずです。ただ、どこまで良しとするのか、ダメとするのか、その境界線は非常に曖昧になっているのかもしれません。

それを「マナー違反だ!」とするのか「頭かたーい、時代遅れ☆」とするのか、私にはよく分かりません。とりあえず、新郎新婦やその親族の方が不快な思いをしていないことを願うばかりです。

それではまたにー☆