るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


今年一番の豪雨にキャンプしてきた【2泊3日の完全記録】.

こんばんは、るくさんです。

先日からキャンプ関連の記事を載せていますが、実はこのとき、大豪雨にあっていたのでした…。

 

ザァアアアァァアアア…!!!

f:id:sonoekoy:20170801112956g:plain

 

もうね、笑っちゃいましたよ。まさかこんなに雨が降るなんて思わなかったです。雨の日にキャンプ行くか迷っている方、大丈夫ですよ。こんな豪雨でもキャンプしてる人がいますからね、ここに…。さて、今回のキャンプは2泊3日だったのですが、この3日間がどんな様子だったのか早速見ていきましょう。

 

1日目

キャンプ場に到着したのは、ちょうどお昼頃。キャンプ場に着いた時はたまたま雨が上がっていたんです。これは本当ラッキーでしたね。それで、テントを立ててタープを張っているあたりから、パラパラと雨がまた振り始めてきました。

 

無事テントを設営できて、時間も16時頃になっていました。雨が降ってきていましたので、すぐに夕飯のバーベキューの準備をし始めます。

 

私は飯ごう担当…。

 f:id:sonoekoy:20170731225718j:image

 

旦那は火起こし担当…。

 f:id:sonoekoy:20170731225727j:image

 

どんどん強くなってくる雨。小さい川のようなものまでできております...。

ザァアアアザアアア....!!!

f:id:sonoekoy:20170801100842g:plain

 

…そんなの関係ない!肉だ!!!

 

ジュゥウウウウ!!

 f:id:sonoekoy:20170731230114j:image

 

そして、その横はこんな感じである。

ザァーザァー。

f:id:sonoekoy:20170801113024g:plain

 

雷もゴロゴロ鳴ってきました。泊まっているサイトは林なので、高い木が沢山生えているからまず落雷の心配はなさそうです。とりあえず、このままバーベキューを進めます。ここまできたら、楽しむしかないぜ…!

 

ゴォウッ!!! 

f:id:sonoekoy:20170801100631g:plain

 

いい感じに焼けました。

f:id:sonoekoy:20170731230959j:image

 

いや〜〜うまうまでした。やっぱり、炭で焼いたお肉や野菜は格段に美味しいですね。特に外せないのは、生ウインナーとニンニクの揚げ焼き(右下のアルミホイルのヤツ)です!やったことない人は、ぜひお試しあれ~。

 

そして、食べ終わる頃には、雨は小降りに。ここで、心優しい管理人の細マッチョ系爽やかお兄さんが様子を見にきてくれました。


管理人さん「大丈夫ですか!!!」
私たち「はい、なんとか...!」

 

そこのキャンプ場はとても水はけがとても良くて、バケツをひっくり返したような雨もさっと引いていました。ついさっきまで小さな川ができていたのが嘘のようです。

f:id:sonoekoy:20170801112924j:image

 

そのあとは、陽も落ちたのて、近くの温泉に行って冷えた体をゆっくり温めて、さっとテントに戻って就寝しました...。

 

ワンポイント!<ケミカルライトがおすすめ>

夜は紐がどこにあるか分からなくなり、引っかかって危ないので、百均でケミカルライトを買っておくことをおすすめします。

 f:id:sonoekoy:20170801112913j:image

夕方頃にセットしても6~8時間くらい灯りがついているし、パキッと折るだけでつくのでセットも簡単。水に濡れても大丈夫なので、とても便利です。

 

 

2日目

朝9時ころに起床。雨は上がって、晴れ。

朝ごはんは、目玉焼き、焼きウインナー昨日の残ったご飯で焼きおにぎりを作ってもらいました。うまい。

f:id:sonoekoy:20170801112903j:image

 

寝ぼけつつも、爽やかな朝を満喫していると、周辺の異変に気が付きました。

あれ?こんなとこに流木あったっけ??

 f:id:sonoekoy:20170801112811j:image

 

ここでまた管理人さんが様子を見にきてくれました。流木と思ったのは、昨日の激しい豪雨で折れて落ちてきていた太い枝でした。危なっ。見た感じ車には当たっていなかったようだし、テントやタープも無事そうだったのでよかったよかった。管理人さんは、周辺を軽くお掃除してくれ、落ちていた枝を取り除いてくれました。

 

 管理人さん「いや〜今年一番の豪雨でしたね!

 

え、まじですか。笑

こんな豪雨にキャンプしてる人なんて好きものですよね。笑笑 でも、こんな豪雨を経験したのだから、きっと今後雨が降っても大丈夫ですね。

 

管理人さん「でも、今日も夕方から雨みたいなんで、大事をとって車を移動させときましょうか」

 

あら、また雨が降るのね。ありがたく空いているサイトで、上に木が覆っていない箇所に車を移動させていただきました。ということで、つかの間の晴れを楽しみます。

 

燻製をして...(その様子はこちらから→キャンプで燻製してきましたので、その様子をご覧ください. - るくさんのページ

 

川で足を冷やして...

f:id:sonoekoy:20170801110419j:image

 

と、ここで優しい管理人さんが、ハンモックを持ってきてくれました。

人が少ないときで、ラッキー。ゆらゆら...木漏れ日の中で、揺られます...心地よい。

f:id:sonoekoy:20170801113308g:plain

 

 

夕方からはまた雨が降るということで、ちょっと早めですが夕飯の準備をします。今日はカレー。美味しかったあ。

f:id:sonoekoy:20170801112847j:image

 

この後、温泉に行って10時ころには就寝。。

真夜中はまたまたバケツをひっくり返したような雨で、バラバラザーザーと音がすごかった...。

 

 

3日目

朝は9時頃に起床。昨日のカレーの残りで、カレーリゾットをつくってもらう。うまい。

 f:id:sonoekoy:20170801112827j:image

 

朝ごはんを食べ終わった後、 雨もパラパラ降ってきたので、そろそろ撤収作業を開始。豪雨のおかげで、タープやテントは泥や木の葉などで汚れまくり...。途中までは雑巾で道具をキレイに拭きながら片付けをしていましたが、雨がどんどん強くなってきてしまったので、すべてをキレイにしきって帰るのは難しいと判断。ここはスピード勝負で、とりあえず撤収してお家に帰ってからきれいにすることにしました。

 

無事12時のチェックアウトに間に合い、無事に帰宅。家に着いたら、疲れた体にムチ打ち、さっさと片付け開始。私は、洗濯物と洗い物(調理器具の確認)を担当。旦那はテントなど、備品のお手入れ。クタクタになりながらも、16時ころにはお片付け終了。お疲れ様!

ということで、遅めのお昼ごはん兼夜ご飯を食べにまわるお寿司に行ってきました。

 

ワンポイント!<100均のレインコートが大活躍>

大活躍したのが、キャンプに行く直前に100円均一(セリア)で購入したレインコートとレインポンチョ。雨が斜めに降っていたのでイスもズブ濡れだったのですが、もものあたりまでカバーしてくれるレイングッズのおかげで、バーベキューのときもそのままイスに座れました。撤収時も雨が降っていたり泥水が跳ねたりして大変でしたが、レインコートのおかげで服は汚れずに済ました。最後は、レインコートを下敷きにして、荷物を上にのせて車の汚れ防止に使いました。しかも、雨で森林香があまり使えなかったのですが、レインコートで虫よけにもなりました。なんと万能...。216円で余すことなく使えましたので、大変重宝しました。

ちなみにレインポンチョは上からかぶるタイプ、レインコートはプチプチとボタンで閉めるタイプで、ポンチョの方が短めで通気性は良かったです。

ただし、こちら使用した姿は完全に怪しい人なので、ご注意を。笑笑

f:id:sonoekoy:20170801112128j:image

こんな感じに、怪しい白い妖精(妖怪)になります。笑  それでは、またにー☆

~Fin.~