るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


キャンプで燻製してきましたので、その様子をご覧ください.

こんにちは。るくさんです。

毎日更新するというようなことを言っておきながら、一週間ちょっとしか続いてなくてごめんなさい。懺悔。。しばらく何をしていたのかといいますと、、

 

 

キャンプに行ってきましたよー!!!!!夏だ!キャンプだ!いやっほーーーーい!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

…ということで(笑)、「キャンプのときにるくさんが絶対したいことランキング」の上位に毎回入ってきますのが、燻製作りです。燻製はにおいが強いこともあって、普段はなかなか作ろうと思わないですよね。キャンプ場でなら、においを気にしなくても良いし、のんびり遊びながら燻製が出来上がるのを待てるので、とっってもおすすめです!

 

今回はナラのスモークウッドを使用しました。15cmくらいに折って、バナーで火をつけます。チャッカマンだとなかなか火がつかないのでね、ここは強力な火でゴォッと勢いよくつけちゃいます。あ、食材はキッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ってくださいね、酸っぱくなるの防止のためです。

 

燻製中...。

 f:id:sonoekoy:20170728152920j:image

2~3時間くらいかな、煙がでなくなるまで待ちます。その間はフリータイムです。近くの広場でフリスビーをしたり、ハンモックに揺られたりしながら待ちます...。

 

できました!上段はこちら。枝豆とチーズはんぺん!

f:id:sonoekoy:20170728152934j:image 

 

下段はこちら。安定の味噌うずら、レモンパセリウインナー(アンティエ)、QBチーズ...

 f:id:sonoekoy:20170728152941j:image

チーズェエエ( ;´Д`)!!!

やっぱり柔らかいチーズは溶けちゃいますね。必死に生きているチーズを救出していきます...。

 

 f:id:sonoekoy:20170728153141j:image

こちらが取り出したあとの様子です。ザ・チーズの残骸…。でも、これも美味しいんですよ、見た目は、アレですけど。いい感じに色がついて、スモーク感がでましたね。

 

f:id:sonoekoy:20170728153333j:image

それで、ルービーとともに、いただきました。

これは、、至福のときですね。燻された香ばしい燻製と、ゴクっと喉ごしの良いビール、心地よい木漏れ日、セミの声…。夏を満喫しているなあという満足した気持ちで、満たされていきます。

 

 

今回の優勝は、、、

 

 

レモンパセリウィンナーです!!!

おめでとうございます!!!パチパチパチ!香ばしく、少しほろ苦くて、そしてジューシー。文句なしの美味しさでしたね。

味噌うずらは安定のおいしさでした。うずらがパチっとはじけて、中のなめらかな黄身と外の白身とのハーモニーが、最高。チーズや枝豆、チーズはんぺんももちろん美味しかったですが、他のスモークウッドでも試してみたいところですね。また絶対燻製します。

 

それではまたにー☆