るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

私が選んだ『喉に効く!』飴ベスト3発表

私は風邪を引くとだいたい喉が痛くなります。

なので、風邪を引くたびに「な、、何か喉、、助けて飴」といった感じになります。

喉の痛み緩和策を探しまわることウン年。

トローチ、龍角散、南天、キンカン、はちみつ、梅干し、りんご、ブドウ、、
そこらへんで売っている飴はほとんど舐めつくしました。

その中で、私が選ぶのど飴ランキングに殿堂入りを果たした素晴らしい飴だけを紹介します!

(完全なる個人的なランキングです、備忘録も兼ねています。)


第3位 プロポリスのど飴

森川 プロポリスキャンディー 100g

特定のはちみつの中に含まれている、プロポリス。強い殺菌効果があって、サプリメントや化粧品に含まれていることもありますね。

なめると喉が「ピリピリ!」とします。
効いている証拠だそうです。

高級なものだと値段も張りますが、いまではドラックストアでも見かけますね。

マイナス点は、舐めた後口が臭くなること。プロポリス口臭テロです。マスクして舐めると、さらにめっちゃ臭い。(プロポリスのファンの方、製作会社さまスミマセン)

といった理由で、最近は全然舐めていません。

✳︎私の感想まとめ
喉の回復率: 50%
おすすめ: 喉がだいぶ痛いとき
ピリッとする天然の抗生物質、プロポリスは効果抜群!口臭テロに注意。


第2位 VC3000のど飴 (ノーベル)

f:id:sonoekoy:20141113234158j:plain
VC3000、素晴らしい。
たくさんのビタミンCが含まれているからです。

風邪を引いたとき、ビタミンCがたくさん消費されていくので飴でとれるのは嬉しいですね。どれだけ吸収されているのかは分かりませんが、気休めはなります。

そして、味が酸っぱくて美味しい。
た、ただ味が好きなだけではないですよ。

肝心の喉への効果はというと、ちょっと痛いときに舐めると飴一個でだいぶ緩和されます。美味しいだけじゃないんです!キリッ

この飴の弱点は、包紙が飴にくっつきやすいこと。買ったばかりのときはスッと包紙からとれるのですが、少し高温のとこに置いた後や1週間くらい経つと銀紙が飴にねっちょります。

「なんだこれ、剥がれない」

そして、銀紙が口にはいってしまうのであった。。

✳︎私の感想まとめ
喉の回復: 65%
おすすめ: 違和感があるとき、痛いとき
味が美味しい。レモンの味や酸っぱいのが好きな人にはオススメ。ビタミンCもとれちゃう。銀紙イートインにご注意。


第1位 カリンのど飴 (ロッテ)

ああカリン様。カリンたま。
私はこの飴に何度救われたことか。

違和感のあるときはもちろん、喉が痛いときに舐めると、舐め終わる頃には痛みがなくなっていることがほとんど。

素晴らしい。誰だカリンを飴に入れたのは。天才だ。

カリン:
梨のようなリンゴのような、優しく甘い香りを持つフルーツ。生では硬くて渋いため食べられない。咳、痰、ぜんそくに効果があるアミグダバリンという薬用成分を含む。

飴は大粒なのでじっくり舐められるのも良いところ。

私が好きなカリンのど飴は2種類あります。

はちみつカリン
f:id:sonoekoy:20141113234227j:plain
まろやかで甘い味わい。とってもフルーティーでるくさんがいちばん好きなフレーバーです。

カリンのど飴
f:id:sonoekoy:20141113234246j:plain
スタンダードなタイプ。スッキリ感はこちらが一番!色が濃い目です。

もう一つ、フルーツエキス配合のものがありますが、私の好みではないので割愛。

✳︎私の感想まとめ
喉の回復: 80%
おすすめ: 違和感のあるとき、痛いとき
味も効果も満足な飴。喉の痛みにすっと効きます。


おわりに

完全なる個人的なランキング、かつ有名どころが多くすみません。喉が痛くなったときの救世主、ならぬ救世飴なので、もしよかったら試してみてくださいね。

も〜っと効く飴があれば試してみたいなあ。