るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


ラーメン屋さん、半麺メニューを希望します.

f:id:sonoekoy:20180921152252j:image

こんにちは、るくさんです。

 

少食な女性代表として、いや、そうでなくても、ただの少食家として一言言わせてください。

 

ラーメン屋さん!!ハーフサイズ、もしくは半麺のメニューを用意してください!!!(ToT)

 

ミニサイズでも良いです!!!

 

 

…どういうことかというと、とりあえず、量が多くて困っているということです。外食をするとありがちなパターンですね。

中でも顕著なのが、ラーメン屋だと思うんです。

 

思いの丈をまとめてみました。

 

 

ラーメン屋は男性向け?

そもそも、ラーメン屋って、今ではおしゃれなお店もありますが、基本的に女性が入りにくい、というと納得していただける方も多いのではないでしょうか。

 

何が入りにくいって、雰囲気です、雰囲気。

 

ガラッと入り口のドアを開けると、男性客ばっかり、みたいな。お店の感じもレトロで、店主もコワモテ、カウンター席は隣と近い、みたいなイメージがありますよね(とんだ偏見であるw)。それに、食券制で買い方がわからないこともしばしば。。

 

で、なんでそんなお店が多いのかというと、やっぱりターゲットが男性客だからだと思うんです。男性客向けのお店づくりをされているわけですね。

 

そうなると、ラーメンの量が少ないと満足できない人も多いわけで。しっかり満足してもらうために、多めにしているのではないかと予想します。ただでさえ多いのに、さらに、大盛りや替え玉などもありますよね。

 

それで、基本サイズの量が多めなのはまあ仕方がないとして、、困るのは少食な人々なわけですよ。

 

女性の中にはたくさん食べられる人も多いと思いますが、たいていの場合は男性よりも女性の方が食べる量が少ない、ですよね??それに女性に限りませんが、私のように、たくさんの量を食べられない人は多いと思います。

私は一応20代でこんなことを言っているのですから、年齢が上がってもっと食べられなくなる心配もあるわけです。

 

ここでふと思ったのです。女性でも、少食でも、ラーメンは食べたいのです。

女性向けもしくは少食向けのお店づくりをしていただいても、良いんじゃないでしょうか。

 

 

残すということ

正直な話、私は外食をすると、普通サイズを食べきれることが少ないです。そのため、できるだけミニサイズや小盛りを頼むようにしています。

残してしまうと、「お金払ったのにもったいない」という気持ちと、残してしまう罪悪感と、でも頑張っても食べられないという悲しさでいっぱいになります。

 

残ってしまった場合、独身時代は父が、いまは夫が食べてくれることが度々ありました。大変ありがたいのですが、そのせいか、父も夫も体重が増えてしまいました。太るのは健康面でも心配で、「太らせちゃったな…」とこちらも罪悪感があります。

 

でも、食べきれなくても、外食をしたくなります。

だって、美味しいし食べたいんだもの。

 

お金を払ってるんだから残してもいいんじゃないの、っていう意見もあると思いますが、できれば食べ切りたい、気持ちよく帰りたい、という想いがあります。

 

 

とあるラーメン屋で…

それでね、先日、とあるラーメン屋さんでどうしてもラーメンが食べたくなり、でもたぶん食べきれないなあ、というときがありました。

 

そこでまず思いついたのが、一杯を二人で食べられないか、ということです。

でもラーメン屋は一人一杯制、という印象があります。定食屋などもそうですが、お店のことを考えると一人一食注文するのが常識なのかな〜と思って。

 

ネットで調べると、取り分けたら怒られたとか、勘弁してくれと言われたとか、あまりいい話がありませんでした。こわい。怒られたら嫌だから聞くのやめよ〜と思いました。

 

それなら、わけっこがダメなら、小さいサイズはないかな、と思ったのですがメニューには載っていなかったと記憶していたので、なさそうだなと思いました。

 

結局、店員さんに聞こう〜と思って、とりあえずそのお店に行きました。

 

それで、席につくと学生らしきバイトの子が注文をとってくれたので、聞いてみると、ハーフやミニサイズはないとのことで。

じゃあ麺少なめにできるかと聞くと、確認しますとのことで、奥にいた先輩らしき女性に聞いてました。

 

すると、私にも聞こえるような大きな声で、チラッとこっちを見ながら、「できるけど料金は変わらない!」と強めに言いました。

私はびくっとしました。こわい…。

 

バイトの子は、もう聞こえたその内容を伝達してくれます。あ、ありがとう。少なめにしてくれるのは、ありがたいですね。

 

それで、麺少なめでオーダーしました。

結局、それでも半分くらいしか食べれず、残りは夫が食べてくれました…。

 

 

メニューにあるのが嬉しい

麺少なめにしてくれるだけでもありがたいのですが、メニューに「ミニサイズ」や「半麺」がある、などと書いておいてくれると、とても頼みやすくなりますね。

 

正直、値段を半額にしろとかそんなことを言っているのではないんです。

もちろん、ちょっと値引きしてくれたらとてもありがたいのですが、一人前作るのも、ちょっと量を減らすのも、手間としてはあんまり変わらないですからね。

 

こちらとしては、「何の心配もなく、少ない量を注文できる」ということが嬉しいのですから。

 

 

そのお店、わかってるね~!

量が多くて食べられなかった出来事があった以降、とても嫌な思い出になってしまったので「もう二度と行くか!!!」と個人的に怒っていたのですが。

先日、ふと夫が「あのラーメン屋に行きたい」と言い出したので、まあもう一回いってみるか~と思って行きました。

 

そしたら...あるじゃないですか!!待望の、半麺メニューが!!!

わかってるね~!見直した!!と、上から目線で思いました。笑

 

前回訪れてから3か月くらい経っていたと思うのですが、心なしか女性客が増えていたように思います。ランチタイムだったからかな?

 

この店は、味はとても好みだったので、とにかく嬉しかったです。「また来ます!」と思いました。こうやってお店はリピーターを増やすのですね。

次は、ご飯かな。夫が頼んだ餃子ランチについていたご飯がぱさぱさでしたので、頑張ってください。

 

 

味からの考察

私は辛いのが好きです。突然なんだ、と思うかもしれませんが、辛いメニューを置いていないラーメン屋さんは、ぜひ、置いた方が良いと思います。

辛いと、通常より食欲が増して、量が多く食べられるのです。みんなそうかわかりませんが、少食だとこってりしたものはお腹いっぱいになりやすいし、ラーメンといえばこってりしたお店も多いですよね。辛いメニューがあると食べれる、と言う人も割といると思いますので、お客を増やすには良い案だと思います。

 

あと、お店の味ももちろんあるとは思うんだけど、塩分過多にお店側も気をつけてくれたら日本はもっと平和になると思うんです。

以前、初見で行ったとこがすご~~く塩辛いラーメンを出すお店で、私も夫も仰天。こんな「塩!!!」って感じのお店あるんだって。。その日の午後は二人とも体調不良となり、寝込んでしまうほどでした。( ;∀;)

力仕事をする人や若い学生向けのお店だったのかもしれませんが、それにしても塩辛すぎた、と思います。やっぱり、塩分の取りすぎは誰にとっても、体に良くないですからね。

旦那もよくスープをたくさん飲んでいるので心配になります。ラーメンを食べに行っている手前、「塩分をしっかり減らせ!!」とは言いませんが、そういった面も多少気にしてくれるお店だと嬉しいなと思います。

 

 

おわりに

昨年(2017)札幌空港を利用したとき、空港内のラーメン店でハーフサイズがあり、普通サイズに比べてお値段も少し安くてとても感動したのを思い出しました。

他のお店でもそのシステムがあればいいなあと、その頃から思っていました。

 

女性客や少食な人がお店に来るようになれば、お店にとってもいいことだと思います。

また、飲み会のシメでラーメンが食べたくなる人もいると思いますが、食べた後のまた一杯ってキツくないですか?それに体重増加など健康面も気になりますよね。

  

女性客、少食な人々やちょこっと食べたい人のためにも、どうか、ミニもしくはハーフサイズ、半麺のご用意をぜひ、よろしくお願いいたします。

  

 

ラーメン屋が特に気になったのでメインで書きましたが、洋食屋のハンバーグ・ステーキなどと一緒に食べるライスや、インド・ネパールカレー屋さんで出てくる大きすぎるナンも、残りがちで「あるある〜」って感じだと思います。

でもライスはセットの全体量として残るのは2割くらいでまだ罪悪感少なめだし、ご飯を最初から少なめにできるお店も結構あるし、インド・ネパールカレー屋さんは食べきれなかった分をお持ち帰りさせてくれるところが多いので、助かっています。

 

どうか、美味しく最後まで食べられるお店が増えますように。

それでは、またにー☆