るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【茹で時間2分】具沢山ナポリタンの作り方メモ【隠し味はアレ】.

こんにちは。るくさんです。

今日作ったナポリタンが美味しかったので、メモ。

最近知った、パスタの茹で時間を2分にする方法(⇒0分にすることも!!!!)も載せておきますね。

 

 

 

材料

<一人分>

  • パスタ麺:100g
  • ピーマン:2個
  • マッシュルーム:2つ
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ウインナー:3本
  • 塩胡椒:少々
  • 牛乳:大さじ1/2
  • ケチャップ:大さじ1/2
  • オリーブオイル:適量
  • 粉チーズ:適量

 

隠し味に牛乳を使います! 

マイルドな味に仕上がります~。

 

また、お好みで粗挽き胡椒を足したり、、

トッピングで粉チーズをかけたり、、

下にあらかじめ焼いておいた卵をひいたりしてもGOOD!

 

 

下準備

パスタの茹で時間を2分にする方法、知ってますか?

これ、最近流行っているみたいですね。

私は、姉に教えてもらったんですけど、料理中の時短にもなるしガス代の節約にもなるし、とてもよろしい。

 

パスタを1時間以上水につけておくだけです。

f:id:sonoekoy:20170903182633j:image

あっ、この容器、昔100均で買ったんですよ。
レンジでチンして茹でれるやつ。
蓋にパスタの分量を計量できる丸がついてて、便利です。

これにパスタを入れて、容器の半分くらいまで水を入れたら、あとは放置するだけです。

 

そして、1時間後のパスタがこちらです。

f:id:sonoekoy:20170903182813j:image

色が白っぽくなって、完全に水でふやけています。

 

f:id:sonoekoy:20170903182830j:image

ぶよんぶよん。全く可愛くないですね。笑笑

 

f:id:sonoekoy:20170903182854j:image

こんなに柔らかくなるんですよ〜〜。
こちら、ゆでるときに黄色く戻りますからね、ご安心くださいませ。

 

f:id:sonoekoy:20170903182918j:image

ふぁさっ。

f:id:sonoekoy:20170903182925j:image

 

水で戻したパスタは、もっちりとした生麺に近い食感になります。

「今日のお昼はパスタにしよっかな〜〜」と前もって決まったときや、もっちり麺が好きな人にオススメです。

あ!いまからパスタ食べたいのに仕込み忘れた!!というときには向きませんね。笑

 

最近この方法にハマっています。
だって、パスタソース作ってるときに、ちょうど良くパスタを茹でるのって難しくないですか?笑

パスタが全然茹であがらなかったり、逆に早く茹で上がって伸びたりしたこともある私は、この方法を知るまではソースを先にほぼ完成させてから、茹でてました。

だって、旦那が選ぶパスタ、茹で時間6〜9分なんですもの。この時間がなかなか慣れなくて「パスタ作るの面倒(´Д` )」ってなってたんですけど、茹で時間が短くなったおかげでパスタが作りやすくなりました。わーい。

 

あと、3時間以上麺を水につけておくことで、茹でなくてもOKなのだとか。

私は食事の3時間前にパスタを食べようとあまり思わない(そんな前からパスタ気分にならない...)ので、1時間水に浸けて茹でる方法しかやったことないのですが、時間に余裕がある方はこちらの方法ならさらに節約になって良いですネ!

 

 

作り方

  1. マッシュルーム、玉ねぎ、ウインナーをスライスし、ピーマンは種を取って輪切りにします。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて温まったら、玉ねぎ、ウインナーを入れて、塩胡椒をふります。玉ねぎがしんなりするまで炒めます。ここで、お湯1リットル(分量外)を沸かします(ガス代節約したい方は、ケトル⇒鍋へ を推奨)。
  3. ピーマンとマッシュルームを2のフライパンに入れて炒めます。2で沸かしたお湯に塩小さじ1/2(分量外)を入れ、水につけておいたパスタを2分茹でます。
  4. パスタをフライパンに入れ、ケチャップと牛乳を混ぜたものを入れて炒めます。
  5. 器に盛り、粉チーズをかけます。

 

\完成じゃあ〜〜!!/

f:id:sonoekoy:20170903183549j:image

 

 

感想

もっちり麺に、具沢山のナポリタン。ピーマン好き、ウインナー好きは満足すること間違いなし!

味?そんなもの、美味しいに決まってるぜ!

アクセントが欲しい人は、粗挽き胡椒やタバスコを足してくださいな~。

コッテリが好きな人は、オリーブオイルの代わりにバターを使用すると、こくが出て美味しいと思います。

 

 

終わりに

これ、レシピをブログに載せるつもりがあんまりなかったので、料理工程の写真が少ないです、スミマセン(´Д` )

 

このレシピは

  • パスタの茹で時間を短くしたい人
  • ガス代を節約したい人
  • もっちりパスタを食べたい人
  • 具沢山ナポリタンが食べたい人
  • マイルドナポリタンが食べたい人

にオススメです!ぜひ一度作ってみてくださいネ! 

それでは、またにー☆