るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


乾燥りんご作った.

こんばんは。るくさんです。

りんごブームです。

りんごってスーパーフルーツみたいですね。ビタミンC、ポリフェノールペクチン、リンゴ酸、カリウムなどが含まれていて、老化防止や美白・美肌効果、整腸効果などなど体に良い効果があると言われていますね。その他にもなんか色々あるみたいで、その、つまり、良くわかんないけどたくさん良いことがあるってことですね!!!(雑

乾燥してみた。

りんごは体に良いけれど、水分がたくさん含まれているので、そのまま食べると冷たくて体が冷えます。そこで、乾燥させてみました。天日干しだと2週間もかかるみたいです。せっかちな私はそこまで待てませんので、オーブンで手っ取り早く温めました。

\ブーーン/

f:id:sonoekoy:20170114214640j:image

りんご4個分、適当にカットして塩水にくぐらせた後、一度レンチン。その後、2段でオーブンへ、160度で45分くらいです。薄くカットするとパリパリに、私のように分厚めにカットすると半生になります。食べ応えが欲しい方は分厚めがオススメです。

 \どぅわっどぅわっ/

f:id:sonoekoy:20170114214856j:image

出来上がりです。リンゴ汗かきすぎです!オーブンの中、水分でベタベタです。リンゴは水分が85%なんだそうです、レンチンしたので大丈夫かと思ったけどまだまだ水分が抜けません。前もってフライパンで焼いたら少しマシになるかもしれません。

\ヒーターの前です/

f:id:sonoekoy:20170114215235j:image

本当はザルなど通気性の良い物の上に置いた方が速く乾燥しそうですが、なかったのでキッチンペーパーの上にリンゴをのせました。その下は何かと言うと、トレーがなかったので100均で買ったハードタイプのクリアケースです。ケースを開いた状態にしてリンゴを広げてのせました。ヒーターの温風に当て、部屋に優しいリンゴの香りが……癒されます。

次の日、なかなか乾燥しないので、再度オーブンに入れて160度45分くらいでブーーン。

\3日目…?/

f:id:sonoekoy:20170114215706j:image

これは椎茸ではありません、リンゴです。だいぶ乾燥して色が悪くなりました。しかし、味はとても良いです。砂糖を加えていないのにとても甘くて、乾燥させた方が甘味が増す気がします。毎日少しずつつまみ食いしているのでだいぶ減りました。急いでいる朝にパクッ、夜に小腹が空いてパクッ。便利です。

本日は4日目くらいになりますが、まだ水分が抜け切りません。でも、乾燥しきる直前のものよりも、半生状態のリンゴのほうが甘さが濃くて美味しいです。よかったら作ってみてくださいな。ではまたにー☆