るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


シャツは何枚持って行ったら良いか.

今週のお題「印象に残っている新人」

こんばんは。るくさんです。お久しぶりですね。気がつけば桜の咲く季節となりました。

もうすぐ新人が入ってきます。私も新入社員として入って研修を受け、緊張して、特に何もしていないのにすごく疲れたのを今でも覚えています。

そうそう、今週のお題にもある印象に残っている新人についてですが、ちょっと前に新入社員から事務所に問い合わせがあったことをお話ししようかな。

地方で採用されて、本社でしばらく研修をする際にきっと疑問に思ったのでしょうね。

「研修に何枚シャツを持って行ったら良いですか」

という問い合わせがありました。上司は優しく答えていたようですが、私としては「自分で考えないのか」という疑問と「そんなことで会社に電話できるなんて積極的な人だな」と感心するという複雑な感情を抱きました。

f:id:sonoekoy:20160331233905j:image

久しぶりのイラスト。明日から新年度、ゆるりと頑張りましょう。