読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

お絵描きクイズとワンコのお話

こんばんは。るくさんです。
突然のクイズです。これはなんでしょうか!

f:id:sonoekoy:20160210003309j:image

ちくわ?かな?違います。
四角い富士山か?違います。

それではスペシャルヒントです。

f:id:sonoekoy:20160210003357j:image

大ヒントですね!このシルエット、そう。正解はーー

f:id:sonoekoy:20160210003434j:image
るくのオムツでした!
みなさん、正解しましたでしょうか。

うちの看板犬、るくは最近オムツをしています。メスが一匹ヒート(生理)になったので、ガードするためにオムツをつけています。もちろん、ヒートになったメスもオムツをつけています。その上で、柵などでメスとオスとを分けています。

メスとオスとを一緒に飼っている方はご存知かと思いますが、メスのヒート時はオスの人格、、もとい犬格がものすごく変わります。いつもは割とおとなしいるくも、ぴょんぴょんと飛び跳ね「アウアウウ」と何かよくわからないうめき声をあげて切なそうにしています。ちょっと気持ち悪いです。

このときのオスのパワーは爆発的で、子孫を残すための本能なのかな、制御不能です。そんなバナナと思われるかもしれませんが、本当なのです。ちょっと隔離するのも一苦労、この時期は私の両親も気が滅入って喧嘩をしがちです。

きっとワンコもこうなりたくなってなっている訳ではないと思うので、去勢手術をした方が良いかもしれませんね。うちでは、最初の頃はメスとオスとのスペースをなんとか分けていたのですが、いつの間にかメスが妊娠したということが2回もあり、合計5匹の赤ちゃんが生まれました。

もちろんうちのワンコはみんな可愛いです。ですが、育てられるにも限りがあります。両親の間で話がうまくまとまっていないのか、去勢手術は1匹で止まっています。両親のワンコなので私は特に何も言うことはできないのですが、娘として思うのは、飼い主として責任を持てるならそれで良いと思うということです。

ちなみに去勢手術をうけたオスは、るくよりもおとなしいです。るくはメスが恋しくて飛び跳ねまくっているので、その短い足を痛めないか心配です。私の父は去勢手術の話を嫌がります。きっとるくの男としての気持ちが分かるのでしょうかね。

それで、なんでこんなイラストを描いたかというと、るくのオムツが時々脱げてしまうからです。嬉しそうにるくがルンルンしていたので、「あれ?オムツは?」と探してみると、無残にもドーム型ハウスの前にオムツドーナツが転がっていました。るくはくびれがないのでスポン!と脱げてしまうのでしょう。なんてこった。ちなみに犬のオムツはくるんと胴体に巻いてピタッと止めるワンタッチ式で簡単ですよ〜。