るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


夢での気持ち.

こんばんは。るくさんです。

今日は夢についてのお話。

 

最近、寝ているときによく夢を見ます。

夢というものは、不思議ですね。見ているときはなかなか一生懸命で、その夢の中を普通に生きているのですが(たまに死んでしまうこともありますが…)、起きると「なんだこれは…現実ではありえないな」とふっと我に帰ることも多くあります。夢を見ないこともありますが、最近はよく見る気がします。

 

最近、夢を引きずる。

最近見る夢は、なんだか感情を揺さぶられるものが多いことに気がつきました。起きてからしばらく、夢の中で感じた気持ちを引きずるのです。悲しくて涙が出たり、怒ってイライラしたり。起きると割と冷静になる印象だったのですが…ナーバスになっているのでしょうか?笑 この不思議な現象については、以下にまとめましたので、よかったら一緒に考察しましょう!!

 

最近の夢①  〜仕事をしている夢〜

一昨日見た夢では、私は仕事をしていました(どんだけ仕事好きなんだ自分…)。久しぶりの仕事だったので、張り切って作業をはじめました。何の作業をしていたか忘れましたが、テキストに文字を書き込んでいたと思います。思いっきりカラーペンで書き込みを始めたのですが、なんと、何箇所も間違えてしまったのです!私は…完璧主義なところがありまして、「なんで間違えてしまったんだ!!やりなおす!!新しいテキストでやりなおす〜〜!!!」と暴れ始めました。

 

 ……とここで目が覚めました。込み上げてくる悔しさ。ムカムカ、、ムカ〜〜!!ぎゃーー!!うわわわああああ!!バタンバタン!…すやあ

 

〜翌朝〜

彼「早朝、なんか暴れてたよ」

私「ん?ああ…あ、そうだ…ね」

 

思い出しました。私は、すごく悔しかった。たかが夢なのに。そして、寝ぼけながら暴れたことを少し覚えていました。なんで、そんなことでイライラしてたのか…夢じゃないか。自分が恐ろしい、そして、とばっちりを受けた彼よ、、ゴメンね。てへ

 

 

最近の夢②  〜ケーキを食べる夢〜

今朝見た夢では、コンサートホールで有名人の歌を聴きながら食事が出来るという、パーティーにいました。ステージ側の人間になったり、突然に客なっていたりと一貫性はなかったです。

覚えているのは最後のシーン。私は客の立場で、デザートを選んでいました。有名なシェフが作ったケーキがたくさんあって、その中から3つ選んで食べて良いということ。えへへ、何がいいかな。

スタッフが海外の人だったので英語でオススメを聞き、英語を少し言い直される。それでもオススメのケーキを教えようとしてくれて…私はイチゴのタルトを選んで…

 

……とここで突然鳴り響くアラーム音。そうだ、私は寝ていたのだ、ここはどこだ、そうそう引っ越したんだ…などと思いながらふらふらと起き上がる私。そして今日はゴミ出しの日だったことを思い出し、よろよろと歩き出しました。

しかし、そのときもまだ、「あのケーキ美味しかったな、えへへ」とふわふわ気分。いつもは起きたらすっと忘れてしまうのですが、今日はなんだか違います。食べていた料理が美味しかったな、とか、幸せな気分がそのまま残っていました。変なの〜〜

 

おわりに

夢から覚めても感情だけ残るなんて、不思議ですね。それに、起きた後も夢から影響を受け続けることも、不思議です。それとも、深層心理から夢が影響を受けているのか…?わかりませんねぇ。みなさんは何か気づいたことはありましたか?私が分かったのは、「彼がとばっちりを受けた」「二度寝したら怒りが消えた」「ケーキはうまい」ということです。それではまたにー☆