るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


おへそ遊びで卒乳したかもしれない.

こんにちは。るくさんです。

 

 

急に思い出したんですよ、卒乳のときのこと。

 

あれは今年のお盆休みのこと。

娘は1歳半。

 

そろそろ卒乳していきたいな~と思っていて、この頃だんだんと授乳回数が減っていっていました。

娘、もともと夜は長く寝るほうで、7~9時間とか平気で一度も起きずに寝るのがデフォルトだったこともあって、寝る前の授乳や夜間授乳もなくなっていってて。

 

1日1~3回、もしくは授乳していない日もあったかもしれないんだけど、あえてあまり意識しないようにしていたかな。自分自身も、忘れていくような感覚で卒乳出来たらいいなと思ってて。

 

あとは、娘が日中でほしがったときとか、お昼寝前とかに授乳してました。

娘が起きている時で授乳したいときは、私の服をすこしめくりあげて「ぴいぴい」というのが合図になっていました。

 

それで、その頃、娘が私のおへそに指をいれるのにハマってて。ちょっと授乳めんどうだなってときとか、ほんとにほしいのかなあってときに、「おへそ?おへそに指入れるの?アーーーーッ!!!」て感じで、おへそに指をいれたときにおおげさに高音で叫ぶ遊びをしていました。そうするとね、娘、めっちゃウケるんですよ。大笑い。

そうやって遊んでいるうちに、授乳のこと忘れてさ。ほら、この時期って、なんかわかんないけど、なんとなく飲みたいな~みたいなとき、あるんじゃない?たぶん。笑 そういう感じするなあって時に、乳じゃなくておへそに意識をもっていくことで、気をそらす、みたいな。そういうことをやっていたんですよね。

 

そうこうしているうちに、お盆休みに入ったとたん。

「ぴいぴい」と言わなくなったんですね。

もう、パタリと授乳の要請がなくなったんですよ。

 

他の人の卒乳体験談みたいなの検索して読んでたら、マジックで塗りつぶすとか、「〇日になったらもう飲まないからね」と説得するとか、色んなパターンがあって、うちはどうなるのかな、結構大変かもな~とか思ってたんですけどね。

あっさりと卒乳しました。できた娘です。ありがたいですね。

 

それで、その後、お風呂とか一緒に入ったときに胸をさわろうとしてくるときが1~2回?くらいあったんですけど、「ママ、ここイヤだな、ないないして、そう、あ、ここにおへそがあるよ?アーーーーッ!!!」とかやってたら、相変わらず娘、爆笑して。

最近は、さわろうとしてくるときがあっても、一瞬「あっ...ここはママ嫌って言ってたな」みたいに考える表情して、それから、私のおへそをさわって自分から「アーーーッ!!」って叫んで楽しむ姿がみられています。1歳なのにきちんと気づかってくれてすごいかわいいしお利口さんですね。だいすき。

 

という卒乳の体験談でした。

それでは、またにー☆