るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


産後はショートヘアかロングヘアどっちが良いのかやってみた.

f:id:sonoekoy:20190803154346p:plain

こんにちは。るくさんです。

産後はショートヘアかロングヘアどっちが良いの!?と疑問に思っていて、産後3か月くらいのときに思い切ってショートにしましたのでそのときの記録です。ロングって書いちゃいましたが正確にはセミロングくらいかな〜!

 

 

 

 

ついに美容院へ...!

出産前から「産後はショートヘアかロングヘアのどっちが楽なんだろうか?」と思いつつもしばらくセミロングぐらいの長さでいました。

しかし、季節的に暑くなってきたことと髪の毛乾かす時間を短くしたい欲求が強くなったことで、猛烈にショートにしたくなりました。

とはいえ子育て中なのでなかなか娘から離れることができないし体力とともに気力も落ちてるので、タイミングが合わずなかなか行けずにいました。

 

ところがある日、突然チャンスが!!娘がぐっすり寝入った隙に、気力がわいてきたので美容院に電話しました。いまからカットしてもらえるか確認するとOKをもらえましたので、夫に娘を託し、車でブーーン行ってきました。こういうのは勢いが大事ね!

 

できるだけセットがしやすく、おばさんぽくならないようにと頼み、あとは美容師さんのセンスに任せます。ひょろっとした茶髪のおにいさんにザクザク切ってもらいながら、いま出産直後でぇ〜みたいな話をしていたらあっという間。1時間半くらいで仕上げてくれました。

良い気分転換になったし、閉店近かったのに快く対応してくれてとても助かりました。ありがとう!!

 

 

ショートとロングの感想 

それで、しばらくショートヘアで過ごしたので、ショートかロングのどっちが良かったか個人的感想を述べたいと思います。

 

ショートの良いところ

ショートは髪の毛を洗うのが早い!これが1番良いところかな。なぜ時間がかかると良くないのかはロングのところで書きます。

 

…これだけかも!?笑笑

気持ち的にはショートのほうがさっぱりして今の季節は気持ちがいいです…!笑

 

 

ショートの悪いところ

顔まわりの毛が顔にかかるのがうっとおしい。チクチクする。髪が長ければ編み込みしちゃうんだけど、ショートだとピン留めって感じかな。私、髪がストレートなのでピンがよくするって取れちゃって、何回も付け直すのが煩わしい…。

 

あと、抜け毛がすごい。笑笑 これ、産後で髪が抜けてるからかわかんないけど、ドライヤーするとすごい髪の毛が散らばる散らばる…

髪が長いと手やくしにある程度絡めとれるのでお風呂場である程度たぶん流せてるのかな?ショートだと意識的に髪をつかまないと抜け毛を取れないからか髪乾かす時とか、手ぐしで髪をよけたときに散らばるんだよね。ロングでも散らばるけど長いとまとまりやすいからまだ掃除しやすい気がします。

 

あと…髪の毛乾かすのは割と気を使うのでそんなめっちゃは時短にはなりませんでした。適当に乾かすと次の日寝癖がつくので、しっかり乾かさないと後々面倒になります。あらかた乾かしておいて、後で仕上げに完全に乾かす、という方法がとれるのはまあまあ良いですね。

 

 

ロングの良いところ

髪の毛が長くていいところは、気軽に結べるところ。顔まわりとか髪がまとわりつくとうっとおしいので、さっと三つ編みしたり、一つにくくるとすっきりします。赤ちゃんはつかめる範囲に髪があると引っ張ることもあるのでね。心配なら後ろに束ねちゃえば安心です。

 

ロングの悪いところ

1番ネックなのは髪の毛を洗ったり乾かしたりするときに時間がかかるというところですかね。

夫がいるときは自分がお風呂入るときに赤ちゃんみててもらえるからまだ良いのですが、夫がいないときは赤ちゃんが熟睡している隙に超スピードでシャワーを浴びることも。早く髪を洗って乾かせるほうがやっぱり良いです。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る場合は、先に自分の髪や体を洗うために脱衣所で娘を待機させることになるので、ドアの隙間からチラチラ様子を見ながら高速で洗うことになりこれもなかなか時間に余裕がなく… 。

また、お風呂上がりにすぐ赤ちゃんが泣いてしまうとそのまま急いで授乳になることもあり、そうなると髪の毛濡れたまま1時間くらい平気で経ったりするよね。それだと風邪を引いてしまうので、赤ちゃんを入れるときは髪の毛は洗わず、2回お風呂入るなどで別のタイミングで洗うように私はしてるけど、みんなそんな感じ?今の時期はやっぱこうなっちゃうのかなあ〜。

 

 

おわりに

産後どっちにしようか迷っている人は、う〜ん、私は何だかんだロングの方がよかったのかなあ。ショートも気に入ってるんだけど、割と髪の毛邪魔です。一時期は左右上の方で束ねて、アラサーなのに1人家で幼女ヘアスタイルしてました。笑笑

f:id:sonoekoy:20190803155029p:plain

最近はやっと2つ結びができるようになったのですが、髪がまだ短いので気がついたらヘアゴムがとれていて、「え!?赤ちゃんヘアゴム食べてないよね!?」と1人で焦って探していることもあります。いまのところちゃんと回収できているのですが、気をつけないといけないですね(^^;

うーん、早く髪伸びないかな〜もしくは切るなら結構切った方がいいな〜でもショートは定期的に切らないとすぐ伸びるしな〜やっぱ私はロング派かな〜〜…と思考が巡りますね。結局は好みかなあ。どっちもメリットデメリットがあるし、まあ髪はいつか伸びるので、迷っている人は切ってみたり伸ばしてみたり、色々やってみるのもいいのかな!

 

ふわっとした着地点だけど今日はこんな感じで!

それでは、またにー☆